日々の事、走ることを中心に書いていきます。
私の夏最後の遠足
2016年08月31日 (水) | 編集 |

少し前の事。
Google Mapのストリートビューカーに3日連続出くわしました('ω')
派手な車だなぁって思っていたらその車。頭にサッカーボールよりだいぶ大きいボールつけて走ってる!
出くわした3日のうち
二日間は、仕事中送迎車で。
あと1日は、ジョギング中に・・・とても派手な格好だったんだよね~この時( ゚Д゚)

地図がアップデートされ激写されてるかもう少ししたらチェックしようっ(*^^*)







本日公休。8月31日、8月最後、一般の子供たちの夏休み終わりの日。

前の記事の写真が曇りで
絵面的に悪いので、青空の写真をと思って
ガラケーで写真撮りながら走りました


須磨寺近くまで下りて
井戸ね。
よく読んだら、「沸かして飲みましょう」だって('ω')
前来たときそのままちょっと飲んじゃったよ~~~~~
PT370149a.jpg
どうもなかったけど。。。
今回は手を洗って冷やした。気持ちよい!


そして、須磨海岸。
風強いけどきれいな景色が撮れました

PT370152a.jpg
海の家  

PT370159a.jpg
ライフガードさんで、夏を感じるのは私だけでしょうか?


PT370160a.jpg


いつまでも遊んでいたら気温は上がるので東へ向かう

高松線
ノエビアスタジアム~~~
久しぶりに来たかな?
PT370162a.jpg
PT370165a.jpg

PT370164a.jpg
神戸市電もあります

スタジアムの周りをぐるっと一周。日陰は歩いて涼んだ

この後、違う道で帰ろうとしたんだけど、
ひっさしぶりに「ま・い・ご」になりまして。。。
なかなか西向きに戻れない。
富士通の工場地帯の道はトラップだわwww

兵庫運河~~~水がとってもキレイ
PT370166a.jpg



迷子になった分余計に走ったので17km以上走れたかなぁ

ゴールは新長田。バスにご乗車!(^^)!
帰ったら昼前だった



3時から美容院予約していたので
強風の中原付で行きました。。。
忙しかったwww





17.5km  1:53:00



セミの鳴き声も減って秋を感じる8月31日。
でも、やっぱり暑いね




あと2か月、大阪マラソン
2016年08月28日 (日) | 編集 |
昨日はマンションの夏祭りでして、
10年ぶりくらいにボランティアで嫌がる娘と屋台のお手伝いさせて頂きました
仕事柄、大声出すのは得意です(*^^*)でも、意外と人見知り派なんですのよ・・・



昨日の朝はほんと曇っていて涼しく、楽に走れた
涼しいから久しぶりの海。景色的にはイマイチ
PT370142a.jpg

夕方から8時まで夏祭りボランティアなので、
15kmまでにしておきましたが、もうちょっと走れたかな・・・
激暑でも普段ちょっとでも走っておいて良かった。
今朝は6.4km近所を走った
運よく小雨もぱらつき気持ちが良かった


ああ、最近20km走れてないなあ~~~
そろそろやらなくちゃ・・・
大阪マラソンまで約2か月になった
一度は30kmやるつもり(あくまでも予定)


昨年の夏は原因不明の血尿でドクターストップ、
7月は大して走れず、
8月にようやく医師から走って良いと言われ練習。
結局この血尿今年の1月初めまで続いて、
今のところ異常無し。
検査も散々したけど異常無し。
恐らく「ナッツクラッカー症候群」だと医師も言っていたので
心配無し。
去年どういう風に夏を練習したかを読んで、泌尿器科通っていたのを思い出した・・・



大阪は10/30開催。
これを走ろうと思ったら嫌でも夏に練習しないとね~~~
大して速くないけど3年前よりもしっかり走ろうと思っています



先日激暑の中走って食べた今年のローソンのマンゴーフラッペ!
マンゴー、バンザイ\(^o^)/
PT370139a.jpg

リオオリンピックに思う
2016年08月20日 (土) | 編集 |
昨夜 競歩50kmテレビで応援!
すごいwwwハラハラしながら( ;∀;)
荒井選手おめでとう!!
あれぐらいファイティングスピリットがなくちゃ勝てない。
ほかの競技も同様だなって思った
リオの中で一番ドキドキして見たレースがこの競歩でした。
おかげで今日の仕事はちょいとツラかった、寝不足。。。


仕事中に 男子4×100mRの決勝。気になる気になる
でも、うちのデイサービスは高校野球などを見ておられて
結果もわからず、夕方ようやく銀メダルを獲得したのを知りました~~~
すごいっ!

何を隠そう私も高校時代はこの種目に命を懸けてましたv
桐生選手の走った第3走者で。

全速力でカーブを曲がるのってかなり難しいのよくわかる"(-""-)"
バトンパス命もよくわかる"(-""-)"
レーンによって走る感じも違うのよくわかる"(-""-)"
4人のチームワークが良いほどタイムも良いのよくわかる"(-""-)"

オリンピック選手とは程遠いけど、
頑張ってたね、あの頃。
勝たなきゃいけないプレッシャーもあった

でも、もっとファイティングスピリットを出してさらに頑張ればどうなってただろう?
もっと上の大会に出て記録も上がってたかなぁ?
いやいや故障もしていたかもしれない・・・

最終的には全国大会の一歩手前、
近畿大会準決勝で終わった高校三年の夏だった







長距離は苦手で、短距離&投擲をやっていたのが嘘みたい。
今はなぜかマラソン(*^^*)
体型も変わった
気持ちだけあの頃の自分に戻って、
ちょっとだけ少し頑張ってみようかな?って夕べ思った。






・・・が、早速、暑さに負けた、本日。(予定では帰宅ランだったがランオフ)
雨が降らない、私の町。
暑っ




OB会
2016年08月15日 (月) | 編集 |
金、土、日の三日間、もらえた連休
ホントに短すぎ・・・

金曜日は前の記事にあるように京都!




土曜日はすごく忙しくなってしまった・・・





PT370136.jpg

朝、垂水健康公園へ車で。(主人は家で留守番で私が車を使う)
すでに暑い
ストレッチしてたらさらに気温上がってきて。
とりあえず5km走ってみた
 5km    30:18  日なたは息も絶え絶え
 ここで休憩でストレッチ
 あとはゆっくり走ろうっと
 3.5km  休憩入れて1.63kmで終了~~~
この後予定がみっちり。。。
昼ごはん買って(家でお腹を空かせてるおっさんが待ってる)
帰宅。。。
シャワーして掃除して洗濯第2弾して。
こんなにあくせくしてるのに、主人はテレビのおもりです  (-"-)
 
まあこの人、家事についてどんなに私が雑でも口もほとんど出さないし、
手伝ってって言えば手伝うので、楽!



で、昼ごはんに焼き鳥焼いて食べて片づけて、
私、職場に用事があったのでちょっと出動~~~
昼の日中暑いっ  ちょっと脱水気味
しっかり水分入れて、1時間半ほど職場で用事をして
帰宅。。。


頭痛も軽くあったので、頭痛薬飲んで、
いざ本日のメインイベント


毎年恒例

高校陸上部OB会

今年はお盆だったのでちょっと少な目参加。
場所は甲子園口の某所

ちょっと早めに着いたので
懐かしい場所を散策
PT370137.jpg

 
私の年代より少し上の先輩から20歳くらい下の後輩まで参加


話は大阪城リレーマラソンになり、参加者を強制的に募る。
今年は部門別で6位だったので、こちらを参照
来年は優勝を狙うまで話がなり、
全国大会出場経験者も参加するとか言ってたし、
ガチで走るとか・・・
たらたら走れないっ( ;∀;)



私 「あっ、じゃあ私応援で・・・」と、のたもうものなら、
「なに言ってんですか」と怒られ、(なにを隠そう、私が発起人)
・・・・・・
年々パワーアップしてるよ・・・とほほ
50歳代の我々はそんなに無理できないっす
若人よ、頑張ってくれたまえ~~~
おっちゃん、おばちゃん達はその後の飲み会頑張るから


と言うわけで、来年は2チーム以上、しかもガチなメンバーで(*^^*)
すごいね~~~
こうなったら優勝して賞品ゲットして、おっちゃんおばちゃんに貢いでねー!



とりあえず、どさくさまぎれに、

「(距離の短い)アンカー走らせてね」

とお願いして、会場を後にしました。。。







京都に行ってきた
2016年08月12日 (金) | 編集 |
京都へ娘の作品展(大学からの出展なので皆学生は展示される)に行ってきた

参加者   娘、主人、私の母、私  4名

車で実家に娘と母を迎えに行き、中国道から名神で京都へ!
空いてましたよ、道。
桂川のイオンに車を停めて電車で移動


無事に作品を鑑賞。以前より上手くなってる(上手くなってなきゃ困るけどね・・・)


そして、昼食はここと決めてました




西院から歩いて5分の

らーめん屋さん  鶴武者

胃弱な私にピッタリ!後で胃もたれしない。美味!!!
お店の雰囲気抜群です
気になる方は食べログを見てね
P8120031.jpg



京都で撮影~~~
P8120029.jpg



P8120015.jpg
錦市場


P8120018.jpg
風情有り

P8120017.jpg
なぜか車の下の野良猫まで京言葉を話していそう。。。?


早めに帰ったので京都から吹田までは渋滞無し。そのあと少し渋滞したけど大したこと無かった

晩御飯も一緒に食べて
主人と二人神戸に戻りました。

娘よ、いつ帰省するのかな?




井戸
2016年08月07日 (日) | 編集 |
あー、暑さもいい加減にしてほしい。。。
例年ならわが家は夏でも比較的涼しく過ごせるのに、今年はヤバいね
「神戸の軽井沢」なわが家も、灼熱!!


大阪マラソンまで3か月切ったのでちょっと焦ってる
で、走る。
で、暑くてたくさん走れない。
で、太る?

意識して水分摂ってたら去年より体重増加。
たぶん、今までが脱水気味だったのよ、きっとね




今日は朝7時半に出て走りに行きました
快晴。こんな日は日陰を走ろうっ
自宅出て高倉台から須磨寺へ。この道はわりと街路樹が多いので日陰は多い。
上りもあるけどまだいける。

須磨寺の池
PT370126a.jpg
旅館も賑わってる

PT370131a.jpg
風情あり。大河ドラマの時は人が多かったんだけど

PT370132a.jpg

井戸です須磨寺商店街の辺りにある。
水を汲みに来る人がたくさんいる。
首元冷やして水を飲みました



東へ西国街道走って板宿
日陰を走っていたので思ったより走れる

しかし、
板宿からの北上する道は
ほぼ影無し2km
じりじり暑い"(-""-)"
首焼ける


萩の寺前で日陰発見。休憩
PT370133a.jpg

半袖短パンだったので入らず(虫刺され怖い)




今日は12.13km走りました
1:17:42       






先日飲んだローソンで買ったもの

PT370125a.jpg
このシリーズたくさんありました。
体によさそう。。。
もちろん美味しかった



海へ
2016年08月03日 (水) | 編集 |
今日は公休~~~

目が覚めるとすでにセミがわんさか鳴いている毎日。
セミに勝つにはいったい何時に起きればいいのか?

昨日主人は加古川でバーベキュー、夕立にあったらしい
わが家付近は全く降らず。。。

てなわけで暑いwww


今朝7時半に家を出る。
ゆっくり走ろうっ
キロ7くらいを目指したが、最初だけでだんだん速くなってしまう

高倉台から海へ向かう
PT370121a.jpg

そして2号線を垂水まで行って須磨浦公園で休憩
ここまでで11km
暑いのに頑張ったぉ、自分!
こんなお日様ぎらぎらの中だーれも走ってないけど頑張ったぉ、自分!

で、須磨浦公園でちょっとお高いアミノバリューを買って補給
PT370123a.jpg

多かったので、家から持って出た氷水のペットボトルに残りを入れて。


そして、もうストップしようと思ったけど、
なんか休憩してお高いアミノバリューのおかげもあって、
元気になったので、板宿まで走りました
しっかり水分体に入れるのって大事だwww





ランニングクリニックで習ったストレッチ、きついけど
家でやって走ったのも効果があったかな?

走り終わった後は、タンパク質の補給を忘れずにの掟に従い、
昨日買ったウィダーのプロテインバーを食しました。



14.85km  1:36:23   6:31/km



えっ?あと150m走れば良かったねって?
えーと、バスが丁度来たので乗っちゃったんですwww






海は良いね

PT370119a.jpg