日々の事、走ることを中心に書いていきます。
ランナーズクリニック参加
2016年07月31日 (日) | 編集 |
今日はイベント参加!
9時からなのでほんとは早めに現地に行って走る予定が、
1.5kmくらいしか走る時間なく。。。寝坊しました('ω')


mizuno cli3

ユニバ記念競技場にて
ミズノビクトリーランナーズクリニック!
講師は
高橋千恵美先生
セビリア世界陸上5位入賞
シドニー五輪15位
ほか数々の成績を残されてます
長距離のアスリート、兼、管理栄養士

参加者は有り難いことに15名ほどの少人数
はじめは座学。
mizuno cli5

この部屋ね
普段の栄養の摂り方から走る前、走ってる時、走った後などの補給の仕方、
すごく勉強になりました

その後、森永製菓さんから講義があり
ウィダーin の話もあって、実際実技中に試飲をいろいろさせて頂きました
これも面白かった


mizuno cli6

時刻は11時前。いよいよ実技~
講義室もそうだけど選手しか入れないところから入場して
ちょっと選手の気分
ユニバー記念競技場は世界記録も認定できる神戸自慢の競技場。
久しぶりにトラックに入って、学生時代を思い出しました



まずは控えルームで入念なストレッチを伝授してもらう。
私体が固いのでお恥ずかしい・・・
股関節のストレッチ後はホントに脚が軽く感じました
もっと普段やらなきゃねっ


そしてまずはアップジョグ
ほんとにゆっくり
大事みたいですね、アップ


その後ひとりひとりフォームを見てもらう
100mを走ってみる
私は腕振りを直されました


気温が高くて長くは練習できません
休憩中にウィダー商品を試飲、美味しいね~~

そして、
私が着ていた50Tシャツを見て話しかけてくださった女性がいらっしゃいました!!
これにはびっくり感激~~~
あまり神戸では浸透してないかな?って思ってたけど、
ほかの方のブログでこのTシャツを御存じだったようで
私のブログもしっかり宣伝させて頂き、コメントも頂き
うれしい限りです
アラッキーさん、神戸マラソン頑張ってくださいね!!!
応援行きますのでっ




気さくに話しかけてくださる高橋千恵美先生。
参加者からもいろいろ質問も出て参考になります
やっぱり月間150kmくらいは走らなアカンかな、私('ω')
レース終盤の膝上の脚攣りについて質問したところ
マグネシウム不足からくるので
ナッツ類を食べると良いとのこと。
早速実践!食べることはすぐ実践できるのだ(*^^*)


すべてが終わってからの
先生と2ショット
お疲れのところすみません~~~
頑張りますね、私。

mizuno cli

mizuno cli2


mizuno cli4



ミズノさん、森永製菓さんもありがとうございました!
・・・?! びっくりしたこと
2016年07月30日 (土) | 編集 |
三日ほど前の事。。。


いつものようにいつもの道を原付バイクで通勤中、
小さな横断歩道を「ながらスマホ」の男性が渡っていた。

あ~きっと巷で流行ってる「ポケモンGO!」やってるのかな?
気いつけてゲットしてね、お兄さん・・・って呟いた
私、ゲーマーですから、ゲームに夢中になる人の気持ちはすごくわかる(*^^*)
寛容~~~


で、そのままバイクで少し行くと、
今度は
新聞広げて読みながら車道を歩いてるおっさん発見!!!
「ながら新聞」???

ひょえ~( ゚Д゚)

はねられまっせー!!!



歩きスマホより危険かな?
両手で新聞広げて歩くと、まーったく前方左右見えないよ~
しかも車道だよー

驚き過ぎてかろうじてよけた私。。。


世の中には
「ポケモンGO!より、怖いもの有り、新聞おじさん










5連勤で怒涛のように勤務しましたが、
帰宅ランなどせこく距離をちょこっと入れて
今月はなんとか100km以上走りました。。。
まだまだ少ないけど、「今できること」


明日は某ランニングイベント参加!
申し込んどいて忘れたころに案内が来た
初のイベント参加で楽しみ~~~




ひとりぐるぐる
2016年07月25日 (月) | 編集 |
滅多にない3連休の最後。。。
雨降りの予報も外れ、曇り空だったので、
走ろうかと。。。

原付バイクに乗って神戸総合運動公園へレッツゴー!

疲労抜きランと言うやつ
ん…?……どんな走りでも疲れるんだって、私~(・・?))

涼しくて平日なので走りやすい。。。
「山の道」コースを1周と、ユニバー記念競技場と駅前のぐるぐる。。。
坂、しんどかった。。。


3kmでストレッチ 脚が重いね
残り3kmくらい平地ぐるぐる走っといた


チーン!終了~
スーパーの開店時刻に合わせて練習を止める「賢い主婦」
原付に乗って買い物へ。汗が乾いて寒いくらい(^-^)


午後から昼寝。。。
このクセ直らないー…明日職場でもこの時間寝そう( ̄▽ ̄)




束の間の休みはおしまいです。。。
ずっと仕事(T_T)


今月100km超えれるのか??




昨日の収穫
2016年07月24日 (日) | 編集 |
昨日、「長居グルグル」、私は距離からすると「グル」で終了!(^^)!
エイドしていていろいろ勉強になりました


一つは皆さん積極的に水分を補給される。
補食も!

私水分摂らなさすぎ、走ってる時はほとんどレースでも食べないし、
だから後半バテる。



そして、目標楽しく走られていることも勉強になりました。
私、楽しく(雑念、観察得意)走れるのですが、目標が無い。
フルは完走すればいいかなって感じなんです
もちろん実力もないからねー
でも、あと何年フルを走れるかわからないので、ここらでちょっと頑張ろうかな?



今月あまりに走れてないので、今日は昨日の分も頑張った



六時前に起きれました。長居の帰りぜーんぶ、神戸まで座って電車に乗れたので元気。
八時前に家を出て海へ向かう
先週、仕事で腰痛が出ていたので、坂を避けます


垂水までほぼ下りだけど、細かいアップダウン有り。
ゆっくりを心掛けて、水分も3km毎に飲もうと。


平磯公園に初めて入ってみた
テニス、サッカーやってました。
橋と淡路も見えます
PT370106a.jpg
走るにはうれしい曇り空

PT370107a.jpg

国道2号線を東へ行くと須磨浦公園
ここでたっぷり休憩 13kmは走ってるからね

家から用意したアクエリアス氷薄めは無くなったので、
買って飲んだもの
美味しかったし、元気も出たよ~

PT370108a.jpg


PT370110a.jpg
走りたかったのはこのTシャツのおかげですv
顔出ししなければ、30代に見える??(・・・無理無理って)
ほんとにいいTシャツです!着心地も、デザインも!



そしてさらに東へ妙法寺川
朝顔が待ってました
PT370112a.jpg



ここでゴール。ちょっと腰痛も出てバスで帰る

16.61km走りました  ペースは 6:15/km
後半上がってしまった。。。



明日も仕事休み(久しぶりの3連休)
あー、これくらいの休みを毎月ください~~~~





長居ぐるぐる
2016年07月23日 (土) | 編集 |
かおりんさん主催の長居ぐるぐる行ってきました~~~

あっ、私は走るの2周だけね、しかも1周しては休んでました!(^^)!

あとはエイドのお手伝い。。。
 
あまりの人数の多さにびっくりです~~~
P7230005.jpg


P7230002.jpg


P7230007.jpg

みなさんありがとうございました!!!
主人の誕生日だったので昼過ぎに失礼させて頂きました。。。



かおりんさん自転車で何往復もして買い出しに行かれて、
本当にお疲れ様でした そしていろいろとありがとうございました




P7230013.jpg

本日受け取りました ユキさんデザイン

P7230014.jpg

チーム50のTシャツ

えむさんありがとうございました


またみなさんよろしくお願いいたします


山にちょこっと part2
2016年07月21日 (木) | 編集 |
暑いんだけど、湿度は低い。。。
どこへ行こうか??
いつも無計画~~~


そうだ、山へ行こう、平日だしど素人の私が登っても迷惑かけないよね


家を出た瞬間、ランウォッチ忘れた・・・
結果的にペースにも距離にも縛られず走れました



本日は、栂尾山と横尾山  繋がっております


高倉方面から上がるといきなりの階段地獄です

P7210011a.jpg

皆さん平気で上がってる。日課にしてる方も多いと聞きます

P7210001a.jpg
  ゴールはこの上

P7210002.jpg


ちゃんと標があるので、おバカな私でも大丈夫


P7210017.jpg

階段を上がりきると 栂尾山頂


この先不安だな・・・ここから上がったことないので、滑ったらどうしよう?
って思っていたら意外と軽装なご婦人が進まれていたので、距離を取って後に続きました。


おらが山~旗振山よりも山登りっぽくて面白い
靴はブルックス ケイデンスで持ってる中で擦り減ってないランシューズ

あー、どこまでこの道続くの???

下りはへっぴり腰('ω')  誰も見ないでねー


P7210020.jpg

淡路島に応援される


P7210024.jpg

わが家方面撮影


P7210026.jpg


気持ちよくへっぴり腰で、横尾山頂

この先須磨アルプス。。。。

靴が不安なので馬の背の手前で引き返しました(怖いしね~)
滑落してヘリコプター呼ぶお金も無いしね~~

P7210027.jpg
今日はここまでで引き返す


ちょっとは体幹鍛えられたかな??



また行ってみようっ



次は 「長居グルグル」で頑張ろう




夏祭り終了
2016年07月17日 (日) | 編集 |
3日間の夏祭り無事に終わりました~~

年に一度の気慣れない浴衣を着て下駄履いて、足が痛い。。。
帯で締めた分、ウエストもちょっと細くなり・・・(毎日巻いとくか?)
利用者様も笑顔でいろんなことにチャレンジしていただきました。。。


P7150231.jpg
皆で作った簾


女らしい私(*^^*)
浴衣


男らしい私(南中ソーラン踊ってます)
ソーラン2
これでガシガシの筋肉痛~~~


ソーラン
うちのデイサービスの伝統です


土曜日は最終日で片づけなどして、くたくたで家に帰って
九時過ぎに寝てそのまま朝まで一度も起きずに六時半!
今日の日曜日、そんなこんなで最近走れなったので、
雨が止むのを待って走りました
あー、眠いし脚やら腰やらちょっと痛い。。。。
1時間走って、バスで帰る。
午後からまたひたすら寝ました。。。
元気になりました
明日もまた仕事だぁ~


お酒が苦手な私でも美味しいと飲めたスパークリングワイン
ワイン




次は敬老会だwwww



踊ってます
2016年07月14日 (木) | 編集 |
デイサービスの夏祭り始まりです。。。


毎日、踊りの練習していよいよ本番!

夏、本番!







き、き、筋肉痛~


よさこいっ、よさこいっ!


ソーラン、ソーラン!!!




週末の練習
2016年07月04日 (月) | 編集 |
暑くなっても走らなくちゃ・・・


て、かなり気温の変化についていけない。。。神戸も蒸し蒸し。。。



週末土日はお休みでした



土曜日は10キロちょっと海に向かって走った。
風が強くて暑い~~~


PT370102a.jpg
須磨海岸近くの  綱敷天満宮

ここはサーフィンなどマリンスポーツする人も祈願にやってくる!

PT370104a.jpg
 思いっきり、ピンボケ~~~ サーフボードなのだ~


PT370100a.jpg


なんか粋だよね~


PT370103a.jpg


須磨は須磨寺も有名だけど、この神社も有名です  

ゆっくり走るつもりであえて写真を撮りながら。。。
帰りは近くのパン屋でパン買って、バスで帰宅






昨日の日曜日。

久しぶりに主人に早朝車に乗せてもらっての
「置き去りラン」

車の中で
私 「あーなんだか眠くなってきた・・・走る気が無くなって・・・・・」
主人「うぇっ?( ゚Д゚)」
私「あー、大丈夫、大丈夫、ちゃんと帰るから」



と、神戸の片田舎で降ろしてもらった。。。
バスも日に何本も通ってない、コンビニも無い、
あるのは一軒の農協のみ。
まあいざとなったらヒッチハイク、  主人を呼ぼう

時刻は朝七時過ぎ。
すでに蒸し暑くて。
でも、坂も走っとかないとね~
アップダウンを東へ向かって走る。

それなりにこの日は頑張ったので、写真もありませんが
15kmほど。
信号は少なく脚にも適度に負荷がかかって、良いトレーニングになったかも。
無事に家に着きました(*^^*)


神戸のこの道、走ってる人少ないんだけど(誰もいない日も)、
去年よりは走ってる人増えたかな?昨日は3人位。
西神墓苑~神戸ハイテクパーク、とっても良い道です。

そして写真は無いけど、通り道の
森谷焼肉店では、日曜日、お肉の安売りを早朝やっていて、
繁盛しております。
私も買いたかったけど、ゴールするころには、
肉が腐ってしまうので、遠慮しときました('ω')





細々と走って行こう、この夏も。。。