日々の事、走ることを中心に書いていきます。
20km
2016年03月30日 (水) | 編集 |
桜の開花状況を見に走りに行った。
垂水ー妙法寺川
まだ全然( ̄ー ̄)

それでも
「根性」で花見をしているグループ発見…
前々から計画してたんだろうね~


新長田からバスに乗ろうと、さらに東に。


…行きすぎて気づけば「兵庫駅」近く( ̄▽ ̄)
……迷子っ
引き返して新長田の高層ビルを目指してJRの線路沿いを走る

めでたく新長田(鉄人28号のとこ)に到着!
ちょうど20kmとなりました~




迷子によくなりかけるけど、
スマホはまだ要らない。。。。。。



最近行ったところ
2016年03月27日 (日) | 編集 |
なんだか寒い日が続いて、走るには良いけど、普通に生活するにはなんかイヤだー


先週、娘が帰ってきていて、主人も私も休みだったので、姫路城に行っていみました。
改修して1年。。。どうなってるのやら?
ニュースを賑わした、「天守閣に昇る長蛇の列」は全く無く、スムーズだったみたい。
我が家は「しんどい」と理由で上らなかったよ"(-""-)"
確かに上ったはいいけど、中からは「白さ」がわからないよね
DSCN2446.jpg DSCN2467.jpg


山登りではなく、城壁の辺りを上がる父娘
DSCN2465.jpg
すでにここで、「脚にきてる」と言う父娘


DSCN2469.jpg
もうすぐここも満開になるでしょう



ということで、姫路編終わり





次は、桜の名所巡り
寒くて蕾で待機中

須磨寺。こちらも久しぶりに本日走ってきました~
えーっと蕾だらけ・・・
PA0_0165.jpg
2本くらい良く咲いてましたが、桜なのかな?

PA0_0167.jpg






そして妙法寺川。開花するとほんとに美しい!
・・・だけど 蕾、蕾

PA0_0171.jpg
PA0_0172.jpg PA0_0174.jpg



春を探しに、今日は9km強走った。
大会が何もないので、お気楽ランです・・・







大阪城リレーマラソン 2016
2016年03月23日 (水) | 編集 |
2km×2 走ったダメージが予想以上にすごいっ!
月曜日、かなり体が辛く、筋肉痛、関節痛。。。仕事が終わる夕方睡魔~
今は、ふつう~



さて、私のTEAM 6名で 20km

50歳のおじさん 2人。(短距離1名、長距離1名)
50歳のおばさま2人。(短距離2名(内、投擲兼務1名))
57歳の元男体育教師 ・・・高校時代篠山駅伝、かなりの実力で走っていた
35歳のお兄さん ・・・7種競技でインターハイ出場

一人50歳のおじさんインフルエンザで欠場~
で、私がその分走った。。。

50歳のおじさんの一人は東京から来て夕べ飲みまくって、二日酔いで参戦~
こうなったら、助っ人君35歳のお兄さんが頼り。
実際、2KM7分台で帰って来た!!!すごいわwwwww


私も私なりに頑張ったのよ~うさちゃんで

3番目、8番目に走った

1回目・・・ 4:45   4:54 (← ベストよこれが。次の走者の先生怖くて必死!)
2回目・・・ 5:07    4:52 (1回目のダメージが!)


合間に、写真を撮ったりしてあっと言う間に終わって 。。。

なんと、カテゴリー別

6位!

入賞じゃん     (´∀`)∩


来年はさらに上位目指すとか、男性陣が言っていた (私は戦線離脱するわwww)



楽しい写真はこちら~~~

リレマラ
走る前

DSCN2417.jpg
親友のAちゃん準備中

DSCN2425.jpg
先生にはカッパをかぶってもらい、8分台で戻って来た!

DSCN2422.jpg リレマラ 4
うさちゃんの私~右はちょーみんさんに撮ってもらった(^◇^)
ありがとうございます~



リレマラ3
メンバーで集合写真



このあと、梅田で韓国料理食べて、
名古屋から来たS君合流!
居酒屋で二次会。
男性陣、どんだけ飲むねん!!


来年は後輩達もたくさん出てもらおう~~~


今シーズンこれにて終了です








大阪城リレーマラソン 2016
2016年03月20日 (日) | 編集 |
ハーフの部、走ってきました~
1回で良いはずが、2回走りました~~~
き、き、き、き、きつい・・・・・・
去年より個人的にちょびっとタイム縮めることが出来ました・・・
明日は筋肉痛かな?

チームもかなりレベルアップ!30位台前半でゴール
助っ人入れてよかったwww

おかげで梅田での飲み会、たっぷり2次会まで行けました

明日も仕事なので
詳細は後日

DSCN2412.jpg





春を探しに
2016年03月19日 (土) | 編集 |
先日、春を探しにゆっくり総合運動公園へ。


コスモスの丘は今菜の花でいっぱい!
PA0_0130.jpg

PA0_0138.jpg

PA0_0135.jpg


PA0_0146.jpg
ユニバー記念陸上競技場


これからまた「遠足ラン」の季節です




篠山アフター&その後
2016年03月15日 (火) | 編集 |
天気予報のおにいさん、今週頭から暖かくなるって言ってたくせに~~
寒いっ!
仕事行くと利用者さんも真冬姿で「寒い」って言ってる~
そうよね~奈良のお水取りが終わってお彼岸来ないと、春は来ないって言うからね


さて、次の日曜日は、

大阪城リレーマラソン


高校陸上部同期5名と助っ人後輩君、顧問K先生と出ます!!!
昨年は5人で走ったので2回も走ってしんどかった~~~(インターバル走みたい)
今年は、人数増え、メンバーも若干入れ替わって新しい7人で。

私は陣地取り、案内人の係をするので、メンバーが来る前に到着し、
仮装で待っておきます。。。目立つように

ああ、楽しみ~20kmの部に出るので、すぐ終わって打ち上げをメインに。
またもや東京組、篠山など遠方からのお越しも有りで、
皆楽しみにしています。

ぐわぁT軍団さん達にも、出来たらご挨拶に伺います。






えーっと、篠山アフターレポ。
三ノ宮から梅田へ。
アフター会場に向かいました。
この時はまあまあ胃腸の調子良く、空腹感も出てきて、ホッとしてます。

会場に着き、恐る恐るご挨拶。
すみません、遅れて (顔作り直してましたバスが渋滞で)
私、結構緊張していたのです。
幹事のえむさんありがとうございます。
全員の方にご挨拶もしっかり出来ず反省してます。
お隣のChoeiさんも初参加ということで、とっても心強かったです。
ブログを拝見している方々に会う = 芸能人に会ってる
と言う錯覚に陥る(^◇^)

みなさん、ほんと真面目に練習されて、目標をしっかり持ってらっしゃる方ばかり。。。
すみません、弱小ランナーで!
いきなりビールを空きっ腹に飲んだりしたのか、
後半、「失速」
う~、ちょっと気分が悪くなってきた~~~
それで潔く、早退
遅れてきて先に帰る失礼をお許しください。。。
ほんとはもっともっと皆さんのお話をお聞きしたかったです。
「壺売ってる」し~やんさん、私、ほんとの「壺」売ってるかと思ってました(^◇^)


てなわけ、一人大阪駅をふらふら目指す。(アルコール弱いです)
だいじょうぶだいじょうぶ、いっぱい酔っ払いいるいる(・ω・)
なんて、余裕かましてホームへ上がる。
・・・・・・もういちど改札に戻ってトイレへ
はい、ここでついにリバースでした~~~
すっきりして、ちゃんと電車に乗りました




・・・と思ったら、「三田行き」でした。(また篠山に戻るのか?)
気づいたのは「尼崎」
セーフ!!向かいのホームの西明石行きに無事滑り込み
三ノ宮到着。良かった~~~~~



カステランさんに、「神戸市民なのに神戸に泊まるの~?」
と突っ込まれましたが、えへへ、豪華に泊まりましたよ~ビジネスホテル(*^_^*)
一人ビジネスホテル泊、しあわせ~安くてとてもキレイだった
自分へのご褒美 (よく考えたら完走する前に予約済み)
リバースしたもんだから、空腹!!!
Aちゃんにもらったイチゴ大福食べてお風呂に入って寝ました。
湿布もして水分摂って。
PA0_0106.jpg


すると、朝6:30頃。。。。
火災報知機の音が鳴る!
「火事です、火事です、火災報知器が鳴りましたピンコンピンコン♪」

えー?!

そのあとにすぐアナウンスがあって誤報でしたとのこと。。。
はあー良かった。もう目は覚めていたし


朝食はバイキング
とても美味しいパンだった~
PA0_0105.jpg

神戸マラソン、遠方の方、このホテルとてもお薦めですよ~~~
便利な場所でキレイで防音ばっちり!(火災報知器が鳴るかもしれませんが)



そそくさチェックアウトして、自宅に40分で到着 (ホテル泊まるなよっ)
「洗濯ばばあ」に変身して「お掃除ばばあ」にも変身


これで今シーズンは終了です


今後はもうちょっと練習積んで秋にはサブ4.5目指そうかな?


大阪、神戸マラソンは申し込みます!!

あっ、ホテルも押さえるか・・・








名古屋ウィメンズ テレビで応援!と、篠山ゴール後の話
2016年03月13日 (日) | 編集 |
名古屋ウィメンズ、お疲れさまでした~~~!

私は朝ランしたので、録画したのを家で見て「時差式応援」

最後のデッドヒートすごかったし、野口みずきさんが手を振りながらゴールを目指していたのに感動し
涙・・・・・・・・すごいわwww
私は昨年走ってとても良い大会だと思った!
で、今日、テレビで見て来年出ようかと思った!!!

そして、先週篠山走り終わった後、かなり精神的にきつかったので
後にも先にも篠山最後って言っちゃったんだけど、
篠山もまたチャレンジしてみたいって思い始めた。
これがフルマラソンの魅力?魔力?かな???



走ってるときはもちろんしんどいけど、
私の場合走った後が、「地獄絵図」

★リバース歴 (気分悪くなってエライことになった歴)
初フル 大阪マラソン2013 リバース無し。ゴール後、ゴール近くのホテル泊
2回目 神戸マラソン2013 リバース有り 新神戸駅に主人に迎えに来てもらう
3回目 名古屋W M 2015 リバース有り ひと駅ごと降りてホテルまで1時間かかる
4回目 神戸マラソン2015 リバース無し 娘とスィーツ食べた程元気だった
5回目 篠山ABCマラソン2016 ・・・・・・ 今から記事にします"(-""-)"


てなわけで、2勝3敗
なんだろうね~~~まったく!レース中は大丈夫なのが幸い。







やつれ過ぎたおばちゃんのゴール後の写真
ゴール 

先週の篠山ABCマラソン、ゴール後。
「篠山はきつかった~」
でも微々たるけどPB更新だなっ、やったー!って
思い浸る間もなく着替えに行かないと、マラソンバス無くなっちゃうよ~~~

そして、荷物(お泊りセットのためかなり重い)を受け取ると、
私のガラケーが鳴りました~~~
途中応援してくれた篠山在住の親友Aちゃんから!
絶妙なタイミング。まだゴールして3分位。
「ゴールした?今どこ?」
場所を言うと程なく会いに来てくれました!
仕事上がりで疲れてたよね
彼女は親友だけあって私の心すぐ察してくれる。
「バス乗るよね、急いでるよね?気分大丈夫?大丈夫ならバスでこれ食べて!」
って、イチゴ大福をくれました!!!わーい!!!
大好き、イチゴ大福!!!
大阪城リレーマラソンで再会を約束して別れ、
着替えに!足が何度も攣りながら着替えた"(-""-)"

そしてちょーみんさんに連絡を取って何人かのぐわぁTさん達と再会!
塩吹いた顔で失礼しました
バス乗り場までご一緒させて頂く。
大阪行きはかなりの列でしたが、
神戸行きはすぐ乗れました(^◇^)


酔ったらアカンからなるべく前の方に座ると
初老の男性の方が隣に。
いろいろお話しました。
昨年は雨で勇気ある決断で途中棄権したこと、今年で篠山最後にしたことなど。。。
すごいね~いくつになっても走ってるって

そのうちお話も途切れ居眠りタイム。
・・・・・・・あれ?気分悪くなってきた~~~やばい~~~~~
あぶら汗も出てきたーしかも篠山インターまで渋滞っぽい!
どうしよう?まさか降ろしてなんて言えない~~~
とりあえず深呼吸深呼吸。目をつぶって。。。
幸い隣の方も眠ってしまって話しかけられずに済み、
ほんとに限界来たら添乗員さんに言える座席位置。
だんだんと少し楽になったけど油断できない体調のまま。
今度は三田でアウトレット渋滞~~~~
お願い、早くバス動いて~~~~(◎_◎;)
箕谷のトンネルまで来たときあともうちょっとって思って、
何とか三宮までもちそう(◎_◎;)
もう時計なんか見れないからどれくらい時間かかったかわからない~

三宮着!バスの中。女性は私ともう一人だけ。
ああ、良かった、リバースしなくて。。。
バス降りると眩暈~でも、ホテルはすぐそこ!!!
飲んでもないのに、すでに千鳥足~


無事チェックイン! (本当の「ゴール」だったかも)
すぐに頭痛薬、胃薬飲んで、
顔だけ作り直して、いざ大阪へJR!
この頃は、無事に復活。
えむさんに遅れることをお伝えして電車でGO!GO!
ビール、ビール!

そしてアフターに向かったのでした。




長くなったので つづく・・・・








今日は10km、1時間走ったよ~~~




篠山ABCマラソン 2016 後半
2016年03月11日 (金) | 編集 |
金曜日、公休~今月有休2回もヒンシュク」かと思いながら入れといた(^◇^)
毎年、どかっと有休消えちゃう・・・
病気もほとんどしないから休まない自分。

今日は朝、ご近所8km走った。。。
そこでつくづく思ったー
ご近所コース、キツイ"(-""-)"

注) 篠山に似てますが、違います。うちの近所 六甲縦走の山々に囲まれてる
PA0_0114.jpg

PA0_0115.jpg

午後から美容室でカット&カラーリング おまけにヘッドスパ。贅沢
頭皮も疲れてるのよ
リレーマラソン10日前なのでキレイにしとかなきゃ~
ウン十年ぶりに恩師に会うしね






篠山後半。
って、いつもの通りですが・・・


かおりんさんの イチゴを頂いてとても元気に後半戦突入~
1月は故障で60km位しか走れてないので不安だったけど何とか走れてる。
とにかく制限時間内に完走するのみ!
風が吹くとゼッケンがバタバタ言ってる

のどかな田園。狭い道もなんか性に合ってるwww
やっとすれ違い区間。
速いね~みなさん!

ストラトさんだけわかったので
呼んでみた!
振り返って、手を振り返してくださった!
ぐわぁT見つけるも、お名前がわかりませぬ~~~ごめんなさい
ゆるい上り~~~
泣きながら応援してくれるおばあちゃん、「頑張ったねここまで」っておっしゃてくれた。
折り返しまで長い長い。
でもランナー皆同じ距離だから、がんばろう
折り返すと向かい風~~~あーしんど~~~
35km辺りで「脚攣り予報」・・・
やぱいよ~


37.8kmまで走っていよいよ「攣り」
ちょっと歩き始めてしまった。痛めた右膝も関節が変。
早歩きで様子を見てまた走る。

で、思い出したこと。神戸マラソン2015で気づいたこと


攣ってても走れる ← 私だけ?

おおっ、走れた。。。攣る場所はいつも膝上。とろとろ走れた。


うぇー今度は胃の調子が!!!
やばいΣ(゚Д゚)
今度は名古屋ウィメンズ2015、思い出した。


ムカムカしたら歩きましょう

救急車も結構出動していたので
私の分はないだろうから、
体を休めるために、歩く。
沿道の応援もむなしい、ごめんなさい、今走れない~~

時計を見て頭だけは働く"(-""-)"
この分だと歩いても完走出来る、ちょっと走ればネット4:40切れるかな?
って、自分に甘くなりまして~~~
歩いては走り、時計を見ての繰り返し・・・

38~40km辺りまでこんな感じ

ぐわぁTの応援団に40km辺りでお会いした時は
何とか走ってました・・・
あと2km.もう一度歩いたかな・・・

右にカーブを切って城跡見えてきた!!!!
ああ、脚が前に進んでるのかな?私走れてる?って位、へとへとだー
さらに左に曲がってゴールゲート発見!!!
よたよた

ゴール!!!4:39:02 ネットタイム
あー、えらかった

メダルもTシャツも、とてもステキですね
PA0_0112.jpg
PA0_0111.jpg

水分補給が苦手な体だー
とにかく喉が渇かない体質。。。
脱水になりやすい

しし汁の列に並ぶと、マラソンバスに確実に乗れないのでスルーして、
温かいお茶を頂きました



てなわけでゴール出来てホントに良かったな



次はゴール後の
「修羅場」をレポします。。。
いつものごとくだけど

 集合写真 篠山25




篠山ABCマラソン2016 前半
2016年03月10日 (木) | 編集 |
今日も仕事!
全力で、「歌って踊る介護士」してきました。。。
その上、ご利用者の方に「漫才師お疲れさま~」とまで、言われ・・・
真面目に仕事してますよー
さすがに家でちょっとぐたっと。。。






篠山マラソン、女子率低いんですね~
だからブロック入っても女子トイレは並んでいません
(結局行かなかった)
PA0_0107.jpg

登録の部のスタートがあって10分後未登録」の部スタート号砲!
まーったく進まないぞよ~
幅が狭いからだよね~まあいいよいいよ
完走出来さえすればいいのいいの
・・・・・・・
進まない。あー、時間が~~~~

はよ進め!

って、焦り始めた。
7分30秒以上のロスがあってスタート!!!
風情のあるお土産やさんの店員さんたちに応援され出発しました。

そうだ、私、篠山土産買いそびれた"(-""-)"
レース終了後なんて買えないよ、そんな元気残ってないよね、
なんて思いながら、店の前通過。


あっと言う間に田園。。。。
一昨年、小野ハーフマラソン走ったんだけど、風景ちょっと似てます。

全般的にコースは思ったよりなだらか。小野ハーフマラソンコースの方がキツイ。
そして、うちの近所の方がかなりキツイ。
でも終盤はかなり体に堪えました。。。


篠山市の写真に私が小さく映ってます。
IMG_1311.jpg


強風。どっちから吹いているのか、風向きがよくわからない~
6km辺りで帽子が飛んじゃって、10メートルほど後に戻った。
ごめんなさい、周りのランナーさん達。。。
そこからもう被らず。「みだれ髪」で走る私



中学高校の親友Aちゃんが、篠山市民でお仕事中。
丁度休憩時間で、8km辺りで職場から声をかけてくれました。。。
すごーく嬉しかった。
Aちゃんは20日の大阪城リレーマラソンで一緒に走ります


この辺りからやーっと体が軽くなってきました。
でも、今朝の「燃料」は菓子パン2個だけ。。。
気分が悪くなるのをかなり恐れる私。
過去フルマラソン4回中2回は、レース後「リバース」して苦しんだからね・・・
膝の調子も悪くなく順調に進みます。
曇っていてくれてありがとう~
少年野球の子にチョコレートもらって食べて
10kmでスポーツdrink飲んで、
15kmで 「私のスペシャルドリンク}を取る!
女子は女子のところにあるので簡単に見つけれました。
水分補給を意識して補給ゼリーを摂って。
空腹感もなければ吐き気も無く、いい感じ。
ゴミ箱見つけれず「私のスペシャルドリンク」を5kmほど持ちながらの走る。
重いわ、これからdrinkの量、予め抜こう。


19km辺りで、ちゃうちゃうさん、えむさん、かおりんさん、みなさんの応援!!!
さらに元気出ました!予定より速く走れて半分通過です

sasayama2.jpg
えむさんからお写真お借りしました




後半はもちろん失速よ~~~^^^^


つづく



スタート前編
2016年03月08日 (火) | 編集 |
本日火曜日、ほとんど筋肉痛無い。なぜ?これでも一生懸命走ったのよ~
レース後、バス乗るのに結構歩いたりしたからかな?







3月6日。来るべき時が来たー
朝4時半起床。あんパン一個食べて胃薬飲む。
6時ごろの地下鉄乗って
三宮着。マラソンバス乗り場へ。
すぐ乗れました。あー、男性多いなって、思いながら前の方の窓際に座ってました。
横に来てくれたのは、私より10歳以上年上と思われる女性の方でした。
おひとりで参戦とのこと。結構マラソン歴長く、いろいろお話していただき、
和みました。
順調にバスは進み、篠山のインターで渋滞。そうよね、一万人のランナー参加だから混むよねー
1時間20分弱で到着。運転手さん無線でやり取りしながら、迂回してました。

女性の方とは一旦別れたのですが、また更衣室で一緒になり、
お話しできました。ありがとうございました





そうそう、
私ね、「スペシャルドリンク」持って行ったのよ~
かっこいい~(誰でも置ける)

って、一つはアクエリアス350mlとアミノバイタルをガムテープで止めたもの
もう一つは 爽健美茶350mlとアミノバイタルをガムテープで止めたやつ。

なんじゃそりゃ? ですね(^◇^)
前日に小さいボトルをスーパーで探したらこれしか無かったので。

アミノバイタル赤いの2個持って走るつもりだったけど、
単に重いから預けたの。15km地点と30km地点。
何事も 「雰囲気」 と「機能性」優先。



女子更衣室はスペースに結構余裕有りでした。ストレッチ出来たし。
参加者も都市型マラソンに比べたら少ない
えむさんとちょーみんさんに連絡を取って
きれいなトイレに2回程行って、
ブログ村の集合場所へ。。。。

初めましての方もいらしゃって、緊張してろくに挨拶もせずすみませんでした。
しかも私は派手派手ピンクのウエアで(^◇^)
ほんとスミマセン
(ランパンは黒にしました。写真は別の日のもの)
DSCN2229.jpg


ひよパパさん、先に声をかけて頂きありがとうございます
歳は違うけど、偶然母校が一緒の貴重な後輩!
やっとお会いできましたね!


ぐわぁTの皆さんにお会いしドキドキして
あっという間にスタート前を迎える。
みなさんスーパーランナーなので、別れて
私は一人Dブロックに向かいました

スタート45分前。
待ってる間、長いですがぜーんぜん寒く無い!
雨も降りそうにない!

五回目のフル。そう言えば過去4回暑かったんだー
今日が一番涼しいかもってひとり思ったりして(^◇^)




で、つづく。。。。。

わずかですが…
2016年03月07日 (月) | 編集 |
あー、きつかった~
またもや「晴れ女」発揮!
雨降らずに暑くて強風で、
コースも何気にキツい篠山ABCマラソン、
完走しました
例のごとく歩いた場面も有り有りで、反省も


ちょびっとですがPB更新だよ~

4:39:×× ネット

前回の神戸マラソンより2分程。。。



皆様、応援ありがとうございました!
篠山の皆様にも心からお礼を申し上げます!


詳細はまた



明日は篠山
2016年03月05日 (土) | 編集 |
いや~明日になってしまった(~_~;)
年のせいか、疲れが毎日抜けない…
今日はおまけにちょっと前に寝違えた首が痛い…
まあ前を向いて走るから問題ないか(^ ^)


三ノ宮からのマラソンバスにて現地へGo!


ブログ村の皆さんのを真似て、


松…完走
竹…完走
梅…完走


全部一緒やないか?!のツッコミは無しでお願いします(^o^)


明日よろしくお願いいたします(^ ^)