日々の事、走ることを中心に書いていきます。
15km走
2016年02月25日 (木) | 編集 |
篠山まで、あれ~あと10日程!!!
どうするよ、自分?
なんか初フル走る気分でちょっと緊張してきました。

えむさんから、篠山は走りやすいよってメールで頂きまして、
この緊張はだいぶほぐれたのです。ありがとうございます、えむさん!

今日は公休日。やれることはやっておこうかと・・・・
朝は冷え込みがキツイとのことで、わざと家を出る時間を遅めに。
篠山スタートも都市型マラソンより遅いので
10時回ってから走り出した。
晴れていて日差しは春!(でも寒いわ、今日)


家の近所の上り、かなり「腹肉(はらにく)」を感じた~
食べ過ぎなんだ、この頃。。。
足も重いし息切れてる(・ω・)

南下して海へ出て須磨海岸へ着く頃は体が温まり
走れるようになってきました。
天気よく一時間じゃもったいないので一時間半を目指して走り続けました。
信号と踏切は止まったけど。
PA0_0096.jpg

国道から見た須磨水族園


PA0_0097.jpg
春の海でしたよ


PA0_0101.jpg
ちょうど15km地点は駒ヶ林神社でした。


そして通ったことのない道を北上して
本日のバス停 長田区大橋町

大正筋商店街を眺めてバスのお世話に。
PA0_0103.jpg


2月は休みが少なく故障明けでなかなか練習もきつかったけど、
何とか100km以上は走れました
篠山まであともう少し練習します

梅田でのアフターのビールが楽しみです(^◇^)
皆様新参ものですが、よろしくお願いいたします


2時間走
2016年02月21日 (日) | 編集 |
京都マラソン、泉州国際、その他大会で走られた皆様、お疲れさまでした
近畿地方はお天気が良く少し暑かったのではないでしょうか



篠山まであと2週間。最後のロングを。
8時過ぎ出発・
走り始めてすぐ膝に違和感。。。
はぁ~止めようか・・・
もう少し様子見てゆっくり走ってみた。
少しずつ違和感も取れてくるけど、完全ではないので
今日は無理せずゆっくりめに行けるとこまでにしよう。。。

下り坂は避けたいので、下山しての「海」は辞めておいた。
総合運動公園~学園都市コース。
行くまでにはアップダウン。
故障してからようやく上りも走れるようになってきたのが今。
下りは慎重に膝に負担をかけないように走る。


なるべく平坦か軽い上りのコースをと思って、
総合運動公園内をぐるぐる~~~
周回は苦手なんだけど、言ってられない"(-""-)"
とにかく足を止めずに走らねば~~~
もう次で止めて自宅へ向かおうと思いつつ、
もう一周もう一周となって、五回くらい回ったかな?

その後自宅に戻る途中の15-17km辺りに
上り坂。篠山も真ん中辺で上り有りなので、良い練習に。


ランニングキャップを久しぶりにかぶり
いつもより一枚シャツを減らし丁度よかった。
今日は真面目に練習のつもりだったので、
写真も撮らず、(本当は新幹線撮りたかった)
ウォークマン無しで足音聞きながら街の音を聞きながら走りました。


頑張って2時間、19km走りました。
膝はすぐに湿布してケア。
日によってかなり具合が違うんだよね~~~


周りでインフルエンザが流行っていてびくびくの毎日。
今年はお年寄りも結構かかってる。
2月は休みが少なく、ラン以外に用事も有ったりで、
かなり忙しかった。
来月は有休申請してるので、ちょっと気持ち余裕が(^◇^)
人間、余裕が無いとピリピリして、疲れも溜まりますね



○○は風邪はひかないって本当かも。。。
こんなに多忙なのに寝ればHP(ヘルスポイント)、復活だわwww


海はいいね~
2016年02月16日 (火) | 編集 |
日曜日走ったのですが、高温と湿度、膝の調子も悪く、5.6kmでストップ。
まずい、日がない(>_<)

今日は帰省している娘を残して朝ラン7:30出発。行ってきていいよ~と娘の声に送り出され、
20km 2時間。
海、神戸マラソンコースの一部を走りました。
ara60kameさんに教えてもらっていたので、塩屋の辺りの2号線海側歩道を堪能してきました。
私が走り始めた頃からすでにずーっと工事していて、いつも迂回していたので、
絶景に感動~~~グリーンな海
PA0_0087.jpg
PA0_0088.jpg
PA0_0091.jpg


そして気温4度。この時点でまだ9時前だったので、貸し切りコース!!!
だれもいないよ、走ってるの・・・
PA0_0090.jpg


「良かったメェ~」っていつもの小学校のヤギも言ってた(^◇^)
PA0_0084.jpg
すぐこっちにやってくるこの子・・・


そして偶然こんな写真も撮れた。山陽電車の踏切待ちで撮ったんだけど・・・
PA0_0086.jpg
・・・・・・なにも言えないwww

バスで帰宅して急いでシャワーして
娘とこちらにお出かけ
六甲アイランドにあります。。。
娘は芸大生なのでちょこっと解説してくれるので助かります
PA0_0094.jpg

PA0_0095.jpg

猫となると、寒くてもお出かけしてしまいます(^-^)




ほんと、寒かった~~~

京都へ
2016年02月07日 (日) | 編集 |
昨日はがっつり走った。
今日は娘の絵画の制作展を見に京都へ
久しぶりの京都だ~

我が家も山で寒いけど、京都も寒かった。
雪もちらつき・・・

DSCN2395.jpg

嵐山の方向。
京都マラソンを控えて練習している人たくさんいました。

DSCN2393.jpg


いいなぁ~京都マラソン。来年当たりますように

DSCN2394.jpg



遠足
2016年02月06日 (土) | 編集 |
故障してる間に間にスタミナ、脚力落ちてる
職場まで歩いたり走ったりして繋げてましたが・・・

今日は30km位やってみようかと。。。
コースも迷いながら「山コース」へと
白川峠~農業公園~神出へ
坂の上り下りがしんどいけど、信号が少なく真面目に練習するには良いコース。
ひともほとんどいないから、「独り言」言いながら走れるし・・・


膝は一応テーピングしてみた。もしかしたらもう必要ないかな?
サポーターは締め付けが時間が経つと辛いのであまり好きじゃない。
ウォークマン聞きながら、一人歌いながら走る私。
まさか横をびゅんびゅん走る「トラック野郎」達には聞かれてないよね

PA0_0080.jpg
PA0_0079.jpg

良い調子で走れてる。12km経過。
折り返して家に帰るには今来た坂をまた上がったり下ったりだな
って、思うとイヤになってきた。そしたら海まで南下しよう。
藤原橋から明石へ向う。
国道175号線に出ると
暖かくなってきた。「山」とは気温が違うね

20km近く経過すると脚が重く。。。
一応15km過ぎて「メダリスト」補給したんだけど。
手がべたべたになったまま走って、信号に捕まり、
ちょっと集中力も途切れてきた。
写真を撮るにも手がべたべた~~~"(-""-)"
撮れず。


国道2号線にようやく出て、駅で手を洗おうかと。
結局明石駅のショッピングセンターの2階のトイレでやっとゴミを捨てて手を洗う。
正午だったので混み混みの店内。
ここから電車に乗って帰っても良かったのですが、
もうちょっと走らなきゃと思い、大蔵海岸を目指す。

ぐだぐだ~
もはや歩いたり走ったりで海の写真を撮って終了~~
PA0_0077.jpg
PA0_0078.jpg

大蔵海岸はあまり来ないので、
新たなる発見がありました。

こんな時計があるとは、さすが明石CITY タコの街
PA0_0076.jpg


朝霧駅で電車を待って思いっきり体が冷え、新長田まで乗って、
バスで帰宅。
速攻でお風呂に入りました。
久しぶりの遠足でした。。。


田舎の景色を見たり、美味しそうな飲食店を横目に走って海まで。
28.22km 2:50:36 走りました


私には20kmの壁が今ある。
何とか神戸マラソンの時ぐらいに体力つけておきたいなぁ

20km走
2016年02月01日 (月) | 編集 |
篠山までもう少し。
よく考えたら私にとってとってもハードルの高い大会(゜.゜)
出ていいのかしら。。。と今更思う。


とりあえず走る方向で、練習しとこう
昨日の日曜日はお天気良し。朝は気温低め。
気持ちが後ろにいかないように、さっさと家を出る8:35am

どこに行こうかな?まだ膝に不安が残るので、
リタイヤしたらすぐ利用できるバスが通る道を選択(弱気)


総合運動公園まで来た。この辺ぐるぐるでもいいけど、
何やら大会をやってるので、遠慮して学園都市へ。
気分的に海へ向かう私。
多聞~明石海峡大橋
適度に上って後は下り。膝も大丈夫
舞子まで来るとホントに気持ちが良い!!!

PA0_0066.jpg

PA0_0067.jpg

開放的な景色。
最近、風が強いので白いニット帽で走ってるのだけど、
暑いんだ~^^^^
でも、決して脱がない。一度脱ぐと静電気で髪の毛がエライことに(´・ω・`)
もうちょっと、走ってみよう、もうちょっと行こうって、
20.5kmほど、走れました
10km~15kmは、調子が上がる。
15km以降はちょっと脚が重くなることが判明。
ランオフしていたので、もともと無いスタミナがさらに落ちてる。

PA0_0070.jpg

PA0_0072.jpg

ゴールは須磨浦公園。。。
須磨駅までダウンウォークして、薬局で買い物して、
「天使の乗り物」のバスで帰宅。
バス停から家まで12分ほど歩くと、体が冷えました



大阪国際女子マラソンのスタートに間に合い、
テレビ観戦!すごく面白かった
久しぶりの日本女子、優勝で感動~~~
福士選手って、自分に素直な方だなって好感が持てました。
リオ、頑張ってほしいです。。。


そして、私、夕方になって頭痛と吐き気が少々。。。
なんだろう?ノロ?
いえいえ、明らかに脱水してました。。。
ちょびっとずつ塩分水分取って横になってを繰り返し、
夜、空腹感が出たので、お粥を食べて元気になりました。
冬でも要注意。結構汗をかいていたのに、テレビ観戦に夢中で
水分不足になっていました


気を付けようっと