日々の事、走ることを中心に書いていきます。
復調
2016年01月28日 (木) | 編集 |
今日はあの寒さも和らぎ、なんか暖かい。黄砂も飛んでる。黄色い、外。

公休~走ってみる。膝もだいぶ良くなって走れそうな予感!
痛みが出ればすぐ止めるつもりで。9時に家を出る

なるべく平地を走りたい。
高倉台を下りて須磨海岸付近へ
風もあまりなく快適~

走り出しは寒さからか、脚がうまく動かない。
5km走って体がよく動くし、自然に走れるvvv
痛みも無いことを確認。(サポーターしてたけど)

今日の海はとても穏やか。
PA0_0061.jpg

PA0_0058.jpg


PA0_0059.jpg
この赤い道を走る

PA0_0053.jpg

須磨駅南側

PA0_0060.jpg
須磨水族園、南側


このあと周回して新長田。銀行寄って、板宿に戻って、バスで帰宅。。。


15KM 弱 一時間半ほど走って、今日は膝、大丈夫でした
来月から本腰で走ります



蘇生中
2016年01月19日 (火) | 編集 |
昨日夕方強風の中仕事上がりに原付バイクで整形に行った。(怖かったwww)
痛みもかなり良いことを告げ膝を触ってもらう。
注射も要らないみたいし、薬も痛みによって飲んでねってことで、
回復してきました。
安静は解けたと受け取りました(^◇^)
リハビリはもう少し続けることになり、これでひと山越えました。


で、ちょっと今日は公休を利用し、
冒険に。
垂水の海のほうにある「太平の湯」まで走ってみようかと。
主人が休みなので、途中で膝がダメになったらクルマで即来てもらえるし・・・

そそくさ朝家事して、銭湯道具を主人に頼み、家を出る。
雪の予報が晴。そして、かなりの強風~~~
いいの、いいの、走れるんだから寒くたって・・・
下りメイン。時々上りもあり。
最初、痛みが出るかなって心配したけど、
いける!(痛み止め一応飲んで)
そして風に右往左往して南下。
ついに垂水の浜のほうに出たとき、思いっきり風にあおられ、
蛇行。。。。。ニュースで見る光景が自分に(*^_^*)


無事に走れました、10km、 一時間ほど。
思ったより軽く走れ、ほっとしました。
主人にゴール間際で電話して銭湯で合流。。。
湯船で「リハビリ」 芯まで温まる~~~

強風過ぎて海やヤシの木がえらいことに
PT370028.jpg PT370031.jpg
白波が立ってました


そして銭湯にあった謎の自販機。
これは買いませんでしたが、味は如何に??
PA0_0052.jpg
PA0_0050.jpg

リハビリ中
2016年01月17日 (日) | 編集 |
医者の言った通り、一週間経ってもあまり良くならず、再度受診したところ、
薬をもう少し強いのに変えてもらい、ヒアルロン酸を膝に入れてもらった。
そして電気治療のリハビリも。
びっくり、一日にしてかなり痛みが取れました。
あーんなに階段で悶絶していたのに、ちょっとは痛いけど全然楽(^◇^)
飲み薬もかなり効いています。
おかげさまで、新年会、踊れました(セーブしながらね)


で、今日はウォーキングに。がっつり膝にサポーターして、タイツ履いて。
で、試しに走ってみた(アカンやろっ!!)
ちっと、痛いなぁ うちの周りは坂しかないので、
束の間の平地のところだけ走って、坂になったら歩いて。
まだ怖いので、当面歩きとへなちょこ筋トレで。
体重増加の恐怖でつい動きたくなります。。。
今日ぐらいなら動けそう。。。
明日も整形に通います。。。



先日載せたハーゲンダッツの「華シリーズ」
あれから見かけない。
食べたい(・ω・)
疲れたときは、濃厚なきなこ黒蜜がお薦め。。。かなり濃い
そして比較的あっさり、ほんとの和風、お餅が好きなら、みたらしかな?
「華シリーズ」カムバック~~~~~
PA0_0026.jpg

そして昨日、食べたもの

PA0_0043.jpg

ポテトチップイチゴショートケーキ味。娘に聞くとコンビニにあったよ、ちょっと前に。とのこと
最初の一枚は、うぇー、なんだろwwwwこの甘いのとしょっぱいの!!!
でも二枚目からは普通に食べれた。。。
主人も同じ反応だった
このポテチ、賛否両論だと思われる。

次、また面白いもの食べたらご紹介します
(走ってもないのに甘いもの食べてたらアカンよね~)


故障中
2016年01月08日 (金) | 編集 |
先日、ついに整形外科に行きました。
日曜日12km走った後、明石方面に遊びに電車で行ったら、
階段の上り下りするたびに、右膝キーンと激痛・・・
特に上り階段、
介護士のマニュアルの沿って、
良い方の脚から上るも痛い。。。踏ん張れない~
日曜日がピーク。その後ロキソニン飲むとマシに。
薬切れすると痛いし、根本的に治ってない。
篠山フルも3月にあるし、来週、デイサービスの新年会で踊らなあかんし、
このままだと仕事にも支障が出そう。
介護する側から介護される側になるかも・・・
早く治そう。。。

そして水曜日、仕事上がりに受診。
膝の骨の変形(隙間がすでに狭い)と、
右膝内側、腱鞘炎。
一週間の安静。
医師、一言。
「なかなか腱鞘炎治らんよ~なぜかと言うと『歩く』から(^-^)」
う~ん、そうだよね~
この箇所、ずーっとまえから違和感あったんだー
これではっきりしました、腱鞘炎だったのね~~
スポーツ選手も診てくれてる先生の言葉に確信しました。。。

たいして走ってないんだけど、歳だからかなぁ~

一週間薬飲んでみます。。。今日は仕事休みでゆっくりしたところ、
痛みが和らいでます。無駄に歩かないのがいいみたい。。。
普段やらない楽ちん筋トレやっております

膝の変形はもう治らないだろうけど、復活したら
ちゃーんとストレッチしてから無理せず走っていきます。
三月まで何にもエントリーしてなくて良かった~


さて年末年始に戻って
とにかく忙しかった・・・
30日で仕事を終えて。
休みの合間にちょこっと走って
母と娘を迎えに行ったり、
三田のアウトレットに行くつもりが高速道路の渋滞で行けずに
急遽、天王寺に遊びに行ったり。。。

PA0_0032.jpg
エレベーターが四十分待ちで上がるのを断念PA0_0036.jpg

PA0_0037.jpg
フグは食べずに串カツとたこ焼き、焼きそば食べた~

せっせとたこ焼きを焼く主人。ぷぷぷ・・・この人、家で全く料理しないけどいつも『鍋奉行』、
今回は『タコ焼き奉行』。。。
たこ焼き

結局お店の人がかなり手伝ってくれ、無事に焼けました

写真は撮れなかったけど、
【ヒョウ柄のトラおじさん】が歩いていました(^◇^)
人間ウォッチングが一番楽しかったわwww

主人、娘、私で、ナニワを楽しみました~~~

また行きたい、串カツ食べに




養生中
2016年01月06日 (水) | 編集 |
日曜日、12km、膝の痛みを抱えたまま走った。
その午後買い物に出かけた。
駅の階段が、ぴきッと痛くてびっくり(~_~;)
普通には歩けるのに痛くて踏ん張れない~


現在、
痛み炎症を和らげる薬を飲み、快方に(^ ^)
今週はランオフです。
今まで故障はほぼ無かったので、
びっくりでした。


9割は痛みなくなり、薬も控えて様子を見ています


来週、ゆっくり走り始めます



初日の出
2016年01月01日 (金) | 編集 |
新年おめでとうございます
今年も元気に過ごせるよう走っていきます
どうぞまたよろしくお願いいたします



さて、昨日の大晦日は垂水健康公園へ車で「出張ラン」しましたが、
膝の違和感があり、痛みが出ると怖いので3.2kmで終わりました
12月は121km走りました


そして今朝、なんとか6時起床。
神戸の初日の出は7時過ぎなので、
せっせとすっぴんで初日の出の前に走りに行きました。
もう空はピンク色。歩道橋の上は霜が下りていて滑りやすい
それでも例年より暖かい
PA0_0029.jpg


横尾辺りを走って5.3km初走り
昨日よりは膝はマシ。
右ひざとその上の太もも外側の筋が少々痛い~
無理せず走ろう



さあ今年も新規ルートを開拓して楽しく走っていきます

PA0_0031.jpg