日々の事、走ることを中心に書いていきます。
仕事の合間に
2015年12月29日 (火) | 編集 |
30日まで仕事( ̄ー ̄)
なかなか新年の準備出来ず。

炊飯器とプリンター壊れ購入で物入り(T_T)

日曜日と公休の今日と走りました
それぞれ、11km 10km
寒くても良いけど、止まると冷える~
弱い右膝、故障の一歩手前なので、無理出来ず。。。
宝塚の後遺症。。。

本当は食べ過ぎてるのでカロリー消化すべくもっと走りたい…
無理できないけど、走れてるだけ良しと思っておこう

明日仕事納め、今年もご高齢者パワーもらって働き走りました~
大晦日も走る予定。。。天気に感謝!



宝塚ハーフマラソン2015 クォーター
2015年12月26日 (土) | 編集 |
スタートして3km位までGPSが動かず(>_<)
でもそれがよかったのかも。。。ペース気にせず体の動きを窺いながら走れた。
PA0_0025.jpg

前半周りはみんな速かった。
去年は飛ばし過ぎたので波にもまれず、マイペースで
スタート時は寒かったので着ていた雨合羽を通り道の実家前にいる母に渡して、
派手ウェアで走る。
コースが実家前を通るので毎年母がカメラを持って立ってる。
その割に私のこと撮れていない。。。気づくのが遅れるんだって

武庫川に入ってしばらくしてGPS動く。
5:20前後ペースかな?
意外と風無し。。。
前半頑張ると後半辛いので無理せず。
しかもスタート前、アップしてない、ストレッチせず走ってる。
折り返しまで短く感じました。
風が弱かったのは幸いかな~
折り返したのちは、前にいるランナーに追いつきつつ、なんとなく順位を上げれていきました。

GPSは5:15前後ペースを指す。今回あまり時計を見ず、うまくスタート時に作動しなかったので、
時計をあてにしなかった。とにかく順位を上げていくことに目標を定める。


沿道の応援に応える余裕無く真面目に死ぬ気で走ってのゴール。
これがそのラスト数十メートル。。。おでこ全開!
takaraduka.jpg


そして私の尊敬するara60kameさんもゴールして
記念撮影~~
takara.jpg

ほんと、良い大会だ~4年連続頑張ったwww
来年も頑張ろう


そして夜バイト帰りの娘が貴重なアイスを買ってきてくれました
PA0_0026.jpg
マツコデラックスが食べてた華シリーズ!
私はみたらし派かな???





宝塚ハーフマラソン クォーター
2015年12月23日 (水) | 編集 |
晴れ女の威力で雨はパラっときただけで、
絶好のコンディション、気温8度、湿度62% 曇

クォーター10.5km

グロス55:23
ネット55:04

自己ベスト、女子総合20位でした。
死ぬ気で後半上げたつもり。。。


お会いできたちゃうちゃうさん、応援ありがとうございました!
京都、頑張ってくださいね!

一緒に走ったara60kameさん、目標より記録かなり上で素晴らしかったです
おめでとうございます!


写真は後日アップします

明日
2015年12月22日 (火) | 編集 |
走り納めの宝塚ハーフマラソン、明日。
実感無し…


お天気は午前中なんとかなるかな?


ついに4年連続出場です。。。
体重増加で重い体をムチ打って走ってきます



食べ過ぎ~
2015年12月17日 (木) | 編集 |
よく食べる最近。。。普段でも食べてたけど、脂肪を蓄える生き物の摂理かな


なんとなく通勤ウォークして平日つないでたら、原付のセルスタートが出来なくなる(バッテリーが弱くなる)。
たまにエンジン回しておかないと、バッテリー上がっちゃうので、乗ってます


今日は公休。
日曜日はやる気なしで7km未満しか走らなかった~~~
燃え尽きてる???


来週は宝塚ハーフマラソン。クォーター走ります
寛平さんがゲストらしいので楽しみです
それで、ちょっと走っておこうかと家を八時半ごろ出ました。


食べた分だけ体は重い・・・・・・
海は風きついよね、ようやく冬になってきた。
それで総合運動公園~学園都市コース。久しぶりだ~~~
寒くて走りやすい~~~~
枯れ葉舞い散る下を走って。
PA0_0023.jpg

横尾の山もキレイPA0_0022.jpg


今日は試しにユニクロのヒートテックのハイネック長袖シャツを着て半袖T、ウィンドジャケットで。
軽くていいかも。。。走っていたら暑くなった。ニットの帽子もかぶってたからかな
また着て走ってみよう、ユニクロ。

出だし、かなり体の重さを感じました"(-""-)"
いつも7、8kmで軽くなるのに重い重い。
やっと楽になったのは10km超えてから。
あー、甘いもの控えよう、後悔してます。。。

無難にマイコース走って16.11km
1:37:57 6:03/km

家に帰ってカーテン洗いました(洗濯機が洗ってくれました)
大掃除はほとんどしないので、やってる気分に(^◇^)



再び同じコースへ
2015年12月08日 (火) | 編集 |
昨夜ルミナリエに行った帰りの車で、主人が
「明日(俺の)会社まで走ってくる?」と聞いてきた。
???
「引き出しの中の書類探しに行くから走ってきたら?」
(【俺は車で先に行ってるから】の意味)
注) 本日二人とも公休でした



はよ、言え!


こころの中で大きく呟いた・・・
この前の土曜日走った山コースアゲインの図!
しかもルミナリエでかなり歩いてる(人混み歩くのって結構疲れる)
それで本当は垂水健康公園で平坦なコースを走ろうと思っていたのです。。。


言い返せず、これもトレーニングだと思って
「わかった~~~
と返事。


今朝ゆっくり7時過ぎ起床。
主人はとっくに起きてくつろいでる。
朝食食パン二枚【燃料】しっかり食べて、
せっせと家事をしてると、
「もう行くわ」と主人、カバン下げてるし~
なんとか引き止め8:30に出て行ってもらった。。。


その後顔作ってようやく9時に出発整いました。
結構暖かいので上は長袖Tシャツのみ。
白川峠~布施畑~農業公園~
3日前に走ったコース。最初はアカンかなって思った。
疲れてるかな?まあへばったら迎えに来てもらおう~~
とか考えながら走っていく。。。
・・・・・・
あれ?脚動くなぁ

なれば、主人待たせてるし、頑張るかっ、
この後しばらく走れないだろうし・・・
とこの前よりスピードアップ。
風もきつかったけど、結構自分なりに走ってみた。
坂もゆるめず、キロ6分上回らないように頑張る
下りは気持ちがいい

PT370023.jpg
高和橋交差点辺りは追い風になってましたPT370022.jpg


そしてこの後最後の上り。信号で一度ひっかかってからの上り。
1キロ位あるので、辛かった


無事に上りきって国道175線に到着。国道って言っても田舎道
PT370025.jpg
だいたいこんな風景が多いところ


15.9km 1:31


その後主人の会社のトイレで着替えて
新しく出来た農協に行ってみました
稲美町はため池が多い。
大きなため池の傍に先日新しく出来たそうです。
野菜も肉魚も新鮮で安い!

PA0_0020.jpg

PA0_0019.jpg

ホントに大きなため池で、びっくり!


家に帰ってさすがに疲れて2時間も昼寝してしまった"(-""-)"
脚も今グデグデ、疲労感満載





今日は平日なのか見事に走ってる人、ゼロでした・・・・・・





ルミナリエ
2015年12月07日 (月) | 編集 |
神戸市民なのに初めてのルミナリエに!
主人には定時で帰ってきてもらって
車でハーバーランド、JRで元町。
ハーバーランドは、平日夕方5時以降無料(^^)

あとは写真で雰囲気を
DSCN2330.jpg

DSCN2331.jpg
平日8時前なのでまあまあの人出


会場にたどり着くまで迂回するから歩く歩く・・・
腹が減る(家でご飯食べたのに)DSCN2333.jpg
DSCN2343.jpg



ちゃんとルミナリエ募金、奮発して主人と500円ずつ


東遊園地は人が多い!マラソンのスタート地点だったよね




電車で戻ってハーバーランドのイルミネーションも

なんか負けずにデコレーションすごいわ。こちらは人がいなくて閑散
DSCN2347.jpg DSCN2348.jpg



観覧車DSCN2352.jpg
いろいろ照明の色やデザインが変化して面白い!!!

DSCN2356.jpg


そしてこれもキレイだったDSCN2358.jpg
DSCN2367.jpg
エレベーターで上から見たところ




近くてもなかなか行かなかったルミナリエ。
母に話すと、
「わたしゃー、二回も行ったわ」(この20年間での意味です)
だって・・・
元気だね・・・・・・


そう言えば知らぬ間に先日、EXPOシティも行ってはりました・・・・・・








宣言どおりに・・・
2015年12月05日 (土) | 編集 |
珍しく土日仕事お休み~
ほんと、よっぽど希望しなきゃくれない土曜日の休み"(-""-)"
なんだかね~
連休があると、気持ちに余裕もあり、

やーっと実現

山コース
注)山と言っても、ただ坂が多いだけで、幹線道路。とっても走りやすい



朝8時過ぎ、
家を出るとすぐ上り。。。いつもは下りコース。


白川峠~布施畑 誰も走ってないし!!!トラック、ダンプetc・・・
お仕事ご苦労様です

久しぶりのこの長閑なコース。土曜日だけど通勤の車も多い。

いつもの500m位ある太山寺トンネル(GPSが止まる)
PT370018.jpg
夏場はとっても涼しい PT370019.jpg
今日は大型車が多くてちょっと怖かったwww


その後ハイテクパーク神戸北。ゴルフ場などあって

紅葉がキレイだった~今が見頃かな???

農業公園で11km位。もうちょっと進んでみる。
明石へ下りようかとも思ったけど、一応篠山対策。
PT370020.jpg
車道は広く、道はどーんと続いています。
見通しも良いから次は上りか下りかよくわかる



高和橋が遠くに見えたところで折り返し。
上り下りのいい練習、もちろんゆっくりしか走れません~~
汗もかいたので、いったん13kmくらいで
農協 六甲のめぐみで水分補給。
この道、店はここ一件、コンビニ無し、自販機無し
PT370021.jpg
野菜が安く新鮮なので、皆さん早くから買いに来る。
今日は観光バスも来ていた!


ホットはちみつゆずを飲んで、再出発。
来た道を戻る。
上りはきついけど、足には優しい。。。


23.8km 2:25:00


帰りの白川峠は歩いて上った(^-^)


今日はブラッキーな「忍者」で走りました

PT370017.jpg



本日の走り
2015年12月02日 (水) | 編集 |
次は「山コース」と言っていたのに、山でもなく、海でもない、

街コース

神戸ではルミナリエがもうすぐってことで、
神戸マラソンの時に骨組みを見そびれたので見に行こうかと・・・
でも、結局今日は未達。

それは「大根」のせいだった~~~

???ですよね


昨日、今晩おでんにすべくいろいろ買ったのに、大根だけ忘れた。
それで今日走った後に買おうとプランを立てました。
海コースも山コースも大根ゲットは、難しいので
それならば街へ行って、帰りにスーパーで!
で、ゴールは新長田か板宿。(どちらもバスで帰れる)
この前も板宿行ったので、ゴールは新長田に決定~~~
先にゴールを決めてるとこが、スゴイ!
「大根」メインにコースを決めてるとこも、スゴイ!

海からくるっと新長田もいいなぁ~けど、今朝の朝刊の一面は「ルミナリエ」だった。
私って、神戸市民25年もやってるのに、一度もルミナリエのライトアップ見たことない。
せめて、昼間にでも・・・(毎年デザインが違うのです)
と、家を出ました。

家から板宿。そして東へ向かいます。
結論!街コースは、まともに走れません。
赤信号でバンバン止まります。そして自転車も怖いし、道路工事多い、車も横から出てくる。
赤信号避けて迂回してもまた「赤」。
「体には優しいコース」 休憩多し。
PA0_0013.jpg



神戸マラソンのコースも一部通ります。でもね、、、、、
あー頭の中は「大根」「おでん」のことでいっぱいになってきた~~
早く帰っておでん汁作って仕込みたい・・・


はいっ、新開地で引き返して新長田へ向かう(主婦の血が騒ぎ始めた)

ルミナリエはあきらめました・・・・・・(意思弱し)

途中の写真
PA0_0015.jpg



いつのまにかちょっと新長田を通り過ぎてしまい、戻ってゴールです!
13.5kmほど。

今日の鉄人さん
PA0_0016.jpg
この角度いいね~

PA0_0018.jpg


大根半分50円だった~
ついでにネギやらなんやらも買って、レジ袋からネギを覗かせて、
バスに乗って帰りました。。。


ホント練習にはほど遠い今日の走りでした



今度こそ



の予定・・・・・・ たぶん

スクリーンショット (9)
よく見たら、道に迷った人のようなコースになりました