日々の事、走ることを中心に書いていきます。
2時間走
2015年09月27日 (日) | 編集 |
金曜日は不本意だったので、今日日曜日はリベンジ!
迷いつつ下山。
家から離れれば、距離を伸ばせるかな?って思って

PT370053.jpg
途中の小学校で動くもの発見!
ヤギ!??
ほかにもアヒルが!
私の子供のころは、ニワトリとウサギだったよー
新たなる発見で少しテンション上がる


その後須磨海岸1往復して、ノエビアスタジアム方面へ
風がある。なるべく日陰を選んで。
心の中で「やっぱりせめて2時間は走っとかないとねー」
「でも、30kまで1週間しかないし。。。」
の葛藤。

軟弱な私はいつでも公共機関を利用して戻れるように、
地下鉄湾岸線沿いを走る。ここは神戸マラソンの一番つらい30km辺り。。。
寂しくちょっと起伏も疲れた脚には堪えるところ

ノエビアよりさらに東へ中央市場まで無事に来れました。
折り返して板宿まで
ここでやーっと2時間。長かった~~~

PT370056.jpg


19km 2:00:00

信号でいっぱい止まった


この後は市バスのお世話になり気持ちよく帰りました

土曜日はお天気でありますように~~~


うまく走れなかった
2015年09月25日 (金) | 編集 |
今日はほんとは20k走るつもりだった~
体が重く湿度にやられたのも言い訳だけど
14kmほど。。。しかも途中で撮影に寄り道したり。。。
だってコスモス見に行きたかったんだー

前夜の雨風でかわいそうに乱れてました

2015-25-9--12-23-10.png

総合運動公園です。
ここは毎年走っては写真撮ってる
地下鉄が上を走って、新幹線が下を走る、という珍しい交差点もあります
タイミング良けれ両方同時に通過するのを見下ろせます


14.32km 1:31:20 途中で遊んでるから切れ切れの合計



台風21号よ、あなたはどこへ行くの?

大阪30k
2015年09月21日 (月) | 編集 |
2015-21-9--21-47-37.png
あと二週間ほどで30k!大丈夫か?自分!
初めてのゼッケン郵送。ゼッケンはなんとなくオシャレだ~

淀川河川敷走るのも初めて・・・
そして4月以来の大会で身が引き締まる・・・と言うのは半分冗談。。。
まずは早起き出来るかが問題!

10/3 大阪30k
11/1 淀川市民マラソンハーフ(ちょーみんさんと)
11/15 神戸マラソン
12/23 宝塚ハーフマラソン クォーターの部

年内はこれでいきます。

年明けは
東京、姫路は落選したのであとは京都の結果待ちです。。。
いつかは東京走りたいなぁ

そして名古屋ウィメンズは今年はエントリーせず。
倍率が去年より高くなってる!!!


来年はマラニック的な大会に出てみたいとちょっと思っています(^-^)


今日は10km
2015年09月20日 (日) | 編集 |
つつがなく敬老会終りました~~~楽しかったです

日曜日の今日は日本晴れ!
O君に引っ張ってもらって長田須磨辺りを走りました~~
夕べ九時に寝ておいて良かったよ

アフターは初めてのコメダ珈琲店
美味しかった
PT370036.jpg



10.4km 1:05:11 6:15/km
敬老の日
2015年09月17日 (木) | 編集 |
デイサービスの敬老会が始まりました
行事となると職員も利用者様もウキウキ
美味しいお料理、私たちもいつもよりおめかし。
毎日が敬老なんだけどね。。。皆様のようにステキに歳を重ねたいと思っております。

少し残業して帰宅して雨も上がっていたので午後六時より走りに出ました。
日暮れも早くなりちょっと寂しい。
昨日カレーを作っていたので晩御飯も余裕で用意が出来ます。

坂を上がって下って5.7km。汗の出方も真夏ほどではなく快適。
足元は怖いけど、走りやすい。
落合ー横尾辺りを。。。



一日働いてちょっとだけど走ったのでこれを食す
DSCN2146.jpg
DSCN2148.jpg
最近走るブロガーさんの間でちょっと流行ってる?
つられて買っちゃいました!
美味しい~~~~また食べたい!!




25km
2015年09月13日 (日) | 編集 |
ご連勤後の日曜日。天気予報を常に見ながら。。。
やったー!曇りだー!(最近曇りが嬉しい)

朝七時出発。今日こそ坂道練習だぞよ。

白川峠~布施畑~神戸農業公園へ。とりあえずここまで走ってどこまで走るか考えようっと。

かすかな小雨もあって涼しい。坂はゆっくり上がれば怖くない
久しぶりのアップダウン


PT370027.jpg

10kmで農業公園まで来た。まだ走れそう!もう少し西へ向かって、
明石を目指そう。西神墓園手前、藤原橋交差点を南下。
このコースは田植えの終わったカエルの歌を聞きながら走ったわ。
今はあの苗も稲穂を垂れつつ、収穫を待っている
PT370029.jpg
※一応神戸市です

人通りも少なくこの辺はバス停あるけど一日二本程度。


しばらく行くと国道175号線に合流。バスの本数も増え安心(しんどくなったらバスに乗る魂胆)

平野の辺りは上り坂有り、最後の上りだ~
このあたりから日差しが出てきて、暑くなる。すでに全身から塩が噴いている(・ω・)
18km過ぎると集中力が切れてきた。。。せめて20kmまでは頑張ろうっと。


少し心が折れつつ、脚の張りも出てきたので22kmで、一度歩きました。
ここからは写真撮りながら、走ったり歩いたり。。。
二号線出て明石。さすがタコの町?
PT370033.jpg
PT370034.jpg
工事現場のフェンスにもタコがいるヽ(^。^)ノ


PT370032.jpg
注意の上にわたくしが映っております、小さくね



ほんとは根性あったらこの後、二号線を走って垂水くらいまで行きたかったのですが、
脱落。。。ほほほ、明石駅からJRに乗って須磨まで帰り、バスに乗って自宅まで戻りました。
ひとりで充分楽しめたわ


あー、明石駅で切符買う時、」電車乗る時勇気がいった。
だってこの恰好だったので。。。ははは、派手すぎたー!
PT370035.jpg
塩噴いて、化粧落ちてますわ(。-`ω-)



本日は25.35km 2時間38分ほど走りました



雨の止み間にやーっと。。。
2015年09月07日 (月) | 編集 |
昨日は認知症ケア学会の講演を聴きに大阪の中の島まで雨の中行きました。
毎年参加するんだけど、暑くて日傘なのに、今年は初めて雨に降られてしまいました。
そして、いい勉強になります。
介護福祉士だけではなく、医師や看護師、社会福祉士、ケアマネ、大学教授など
様々な分野の方が参加されたり講演したり、発表したりする場です。
来年ももちろん参加します。単位も取らないといけないので(認知症ケア専門士)


昨日は全く走れなかったので、
公休の月曜日、曇りの中走りに行きました。
1.6km走ったとこでデイサービスの車の送迎に遭遇。
利用者様と職員とちょっと話して、再び走り出す。

そろそろロング走っとかないと後悔するよと天の声(・ω・)
そうだよね~
てなわけで、高倉台経由須磨寺へ
PT370022.jpg

真面目に走ろうと思ってるので、中には入らず。
その後、折り返し地点のアジュール舞子に向かって走る走る。
信号も何だかずーっと青~゜・_・゜~
国道2号線に出てからはノンストップ
今日はめったに利用しないウォークマンでサザンを聴きながら走った。
海沿いならサザンだよねー軽快
真面目に走ったから海の写真は無いのですが
どんより~~~おまけにサングラスしてるからさらに暗い(風で目が乾くので着用)
6:30/kmペースを心掛けてるけど、乱れる。
16km走ると脚が重くなる。最近全然20kmやってなかったからねー
音楽聞きながらなるべく時計も見ずに走ると気が紛れる

いつもは歩く塩屋駅裏もちゃんと走った
ゴールは20kmのアラームで須磨浦公園となりました。。。

20.04km
2:08:31
6:22/km

前半の1.6km足して

21.64km ハーフの距離走った~

大阪30kは今日みたいに肌寒く曇りなら完走できるかな?
って、こんなレベルな今現在。。。



帰りはいつもここから
PT370023.jpg

その昔、一の谷の合戦があったところのバス停~~~
やっぱり私にとって神戸市バスは偉大だわ!


次はいつ走れるのだろう?


天気予報とにらめっこ
2015年09月03日 (木) | 編集 |
昨日今日、珍しく連休。
昨日は走りサボって家でゴロゴロ。。。一歩も出ずf^_^;)


今日は心改め、早朝置き去りラン決行。
主人に神戸北ハイテクパークで降ろしてもらい、
学園都市ー総合運動公園ー自宅と、
いつもと逆コース。
9時回ると、雨が降るらしいので、
朝七時スタート
いい具合に曇って走りやすい
下り坂スタート。その後学園都市への急な上り坂。
寝起きにはきついけど、考え事していたので、思ったより走れた。
そろそろご出勤、通学の皆様が増える学園都市。
総合運動公園へ順調に着く。ホントはここでゆっくりしたかったのですが、
雨も気になるし、11時から美容院だし、とっとと自宅を目指す。

小学校近くにはボランティアさんの見守りの方々がいらして、
「おはようございます!」
と、気持ちよく挨拶。元気を頂きました。
雨には全く合わず。


8km 53:21 6:39/km

上り坂が程よく入った脚の為のコースかな?
真夏は歩いてしまったけど歩かずいけました。



美容院へ行って、5センチ切りだいぶ短くなりました~



晴れ女とは言い過ぎだけど…
2015年09月01日 (火) | 編集 |
朝は青空見えた!天気予報も外れるんだー、と含み笑い。。。
デイサービスの送迎も傘いらず

が、昼頃雲行き怪しく…
その後、大雨、突風、雷、
帰りのお送りは弱まった雨降りの中。
でも、最後の利用者様が降車された時は運良く止んでました~

今日は主人に車を借りれたので、5時業務終了後、垂水健康公園へ
雨降り覚悟で走ると決めていた。

着いてすぐ、また降りだした雨は止んでました。
さあノンストップで走るか…一周1.8km
走り出しはツクツクボウシが鳴いてました。
湿度が高く一周目はゆっくり。
3周すれば上出来だと、思いながら走り、
2周目は5:45/kmペース。
3周終わってペースを落とし、6:30/km
5km過ぎた頃、体が楽になったのでもう少し走ることにしました。
考え事しながら走り続けると辺りは暗くなり、
秋の虫の声。歩いてる人、走ってる人、まばら。。。
暗くなるとお天気はよくわからない。
雨降らずに走り続けることが出来ました。

10.50km 1:03:49 6:03/km

うーん速くなったり遅くなったり、ばらばら。


車に乗り込むと雨が降りだした!
どこまで晴れ女なんだろう?
でも秋雨前線活発の中、合間に走れて良かった~


土砂降りになったので、マクドナルドのドライブスルーで晩御飯購入。
たまにこういう日があると楽しい!