日々の事、走ることを中心に書いていきます。
東へ
2015年08月27日 (木) | 編集 |

青空っていいね。暑さもお盆前よりマシに。

公休日だったので、もちろん走りに。来月早々O君と20km走る約束してるし、
10月頭に大阪30kだし、切羽詰まってる。このままだと20kmもまずい。
そうかといって、走りすぎると仕事に差し支える。


朝七時半ごろ家出!
青空で日陰は涼しい。山だから?
高倉台経由須磨海浜公園方面
PA0_0052.jpg

今日はノエビアスタジアムを折り返しに
太陽の下も元気に走れた。基本日陰を求めて彷徨う
信号が多いのが私にはラッキー?休める?あー、調子が上がってくると赤信号は残念

順調に須磨ー長田ー兵庫

久しぶりのノエビアスタジアム
PA0_0051.jpg

ここでもいろいろなマラソン大会やってますね

神戸市電。私は乗ったことがないけど、神戸市民の足でした。
デイサービスのご利用の方も元運転手さんいらっしゃいました。
PA0_0049.jpg
PA0_0050.jpg


スタジアム外周一周して、西へ戻ります。
ゴールは板宿

途中自転車のおじちゃんに、「お姉ちゃん、暑いのに走るね~」と私が抜くとき声をかけていただき、
板宿手前でお仕事中のおじちゃんに「がんばれがんばれ!」と拍手までいただきました。
さぼれない!
この辺は結構「人情の町」ででございます・・・

信号は結構止まったけど、
なんとか
16.07km 1:44:00 6:27/km


板宿でマックフィズの夏みかん飲みました~美味しい


帰りは神戸市バスにお世話になりました。

次はいつ走れるのか???

週末の走り
2015年08月23日 (日) | 編集 |
めずらしーく土日、休みでした。。。
予定も無い!強いて言えば、世界陸上テレビ観戦と24時間テレビDAIGOのマラソンテレビ応援くらいかな?

金曜日、仕事上がりに走ったのは前回の記事に書きました。

土曜日、録画予約して七時半家を出て走りに。。。
私にとってはとてつもなく蒸し暑くヨレヨレの予感!
本当はそろそろ20km走っておきたいところ。
あー、無理!!!息吸うのも辛いくらい暑いし、テンション下がってる。
それでご近所コース。総合運動公園~学園都市。
う・・・アカン、10kmでストップ。後は歩いて3.5km、家路に!
湿度に弱し
学園都市からの帰りに野良ネコちゃん発見。
唯一癒された~ PA0_0047.jpg

この日、部屋中に霧バルサン仕掛けて家を出たのも敗北の原因。
なーんか気になって。。。火災報知器大丈夫ってあるけど、反応したらどうしよう?
パソコン大丈夫かな?とか、心配しながら走ってた。二時間は部屋に戻れない
結果的には問題なく虫一匹死んでなく(バルサンしなくても良かった)



一夜明けて今日は七時に家を出る。
うん?なんか涼しい。昨日は体に負担かかったから、あまり走れないかな?
なんて思いながらも、なーんか海が私を呼んでいる(気のせいだ?)
からっと晴れてます。行けるとこまで行くべし。

名谷ー垂水ー須磨浦公園
あれれ、少し休憩は入れたけど昨日より楽に走れました。
湿度は下がり、コースも下りメインと平地。。。
国道二号線まで来るとちらほらランナーさんもいて挨拶してくださるので
元気出ました
PA0_0046.jpg

PA0_0044.jpg

帰りはもちろん「天使の乗り物 神戸市バス」 あー、日曜日で空いてるし快適!

最寄りのローソンでこちらをお買い上げ!!!
PA0_0042.jpg

超美味し~~~

12.11km 1:17:54 6:27/km 体を労わってゆっくりめ

昨日がペース6:47/km
坂道コースと湿度に苦しんだのとは、雲泥の差。
気候って影響が大きいなぁ~






走らなきゃ
2015年08月21日 (金) | 編集 |
家族との時間、同窓会と楽しい日は流れ、日常に戻ってます。
お盆休みは基本的に無いので、仕事もいつも通り( ̄▽ ̄)

娘はうちに三泊しただけで居候先の実家に戻りました~
よっぽど居心地が良いのかな?

あー、走りサボってる、私(~_~;)
雨降りや五連勤、など理由をつけて。

てなわけで、今日は朝、職場まで歩いて走って行き、
帰りは少し遠回りで走ってきました。
家に帰ると、もう外に出れない

とりあえず4.7km、
朝の分いれて、5.4km走った


先月血尿で自粛してたら2kg体重減ったのに、
走り始めたら増加( ̄▽ ̄)なぜ?
今走ったあと計ったらまずまずベストコンディションでしたが…
あまり減りすぎてもしんどいけど、増えると気になるし…
血尿はここ10日、治まってます。

さあ高校野球も終わり、次は世界陸上だ
ガンバレ、ニッポン!



高校OB会
2015年08月16日 (日) | 編集 |
昨日土曜日は高校陸上競技部のOB会でした。毎年恒例、幹事さんがしっかりしてるので伝統に!
甲子園口の居酒屋で、仕事が終わって駆けつける。

今回はお盆中で人数が少なかったのですが、4つ上の先輩から若者まで(女性は私ともう一人だけ)
同期も4人来ました
二つ下の後輩は、後に母校の教員になり顧問となったので、
私たちは「S谷君」と呼ぶのですが、
もっと若い後輩は「S谷先生」と呼ぶので、笑っちゃう!

15歳も下の後輩は、私のようなおばちゃんに
すっと寄ってきてくれて自然に話をしてくれます。
礼儀正しく良くできた後輩たちだ。。。
話をしてるとみんな素晴らしい記録を残している!
えらいぞ~陸上部!

今は私も長距離をえっちらおっちらやってますが、
現役当時は冬が来て長距離練習するのが嫌いでした・・・
冬トレきつかった!甲山での練習が一番最悪でした(同期もうなずいました)
夏の和歌山での合宿もかなりの思い出。
今から思うと暑いのにわざわざ和歌山行かなくても・・・
途中で水も飲めず、夜は扇風機もかけれず、ようやったわ(・ω・)

私は中学は砲丸投げをやってましたが、
高校でもちょっと砲丸投げをやって重さ(4kgにアップ)に挫折し、
円盤投げをやってました。グランドが狭くてあまり練習出来ず、
結局短距離走になりました。
引退間際の高校三年生の時一番調子が良かったです。
走りこんで、リレー4×100mでは、近畿大会準決勝まで皆で走ることが出来ました。
あっ、そのころ脚は筋肉太りで、体もがっしりだった!
昨日のOB会でも、
散々「痩せたな~」っと、言われた。。。
要するに花の高校生の時は、デブだったのよね~~~~
運動辞めてすぐ痩せたんだー筋肉とサヨナラしたんだー

そして今、なぜか長距離やってる(∩´∀`)∩
あーんなに嫌いだったのにね
今じゃ短距離のほうが無理!こけます、きっと。


さて、昨日のOB会でリレーマラソンの勧誘をO君としたら、
結構集まった!今年のリレーマラソンの報告に興味を持っていただき、
今回は若い子も混ざる!2チーム出来そう
来年3月の大阪城リレーマラソン、さらにパワーアップしてまた走りますよ~


楽しい時間を終わってショットバーで同期4人で2次会ちょこっと。
終電を気にしつつ帰路へ 午前零時帰宅。主人寝ておられました。

今朝6時前に奇跡的に起床。あまり飲んでなかったので、体も軽い!
走りに行きました。
久しぶりのマイコース
総合運動公園~学園都市
走っていてもしんどくないのが不思議
13km走りました 1:22:30 まずまずのペース
涼しくなったからかな


大阪30kに向けてもうちょっと頑張ろう





うん十年ぶりに行ったとこ
2015年08月15日 (土) | 編集 |
やーっと一日だけ親子三人の休みが揃ったので、
おでかけ~

行ったのはここ。箕面





私は大学生の時、ドライブに行ったきりだから、
30年近くご無沙汰…

車で山を上りながら、
この辺を走ってるちょーみんさんは、
えらいなぁ~って思っちゃった!


蒸しっと暑かったけど、滝には癒されます

そのあと行ったのは
こちら!









ここも 45年ぶりに!
東京在住だった頃両親が万博に連れてきてくれた
あんまり覚えてない(~_~;)

なかなかのんびりしてる…




おまけ。。。
前日にサザエのおはぎがテレビで紹介されていたので、
西宮で並んで購入!
大きく美味!これも久しぶりに食する
きな粉の方が好きかな?





久しぶりの「下山」
2015年08月12日 (水) | 編集 |
デイサービスはほとんどお盆でも営業しております。
ご長老がデイサービスに行かれてる間に、
お墓参りに行かれたり、所用を済まされる方も多いようです。
お盆に限らず、職員同士でやりくりしつつ休みを調整しています。

今日明日は私はお休みをいただいておりまして、
この2連休は貴重。


今日は、久しぶりに山から下りて、海へ。
夏は海を見なきゃと思いつつ、下山すると暑いので、控えておりましたが、
素晴らしく曇っています!
チャンス!朝、七時前にとっとと家を出る。
ご近所コースを通って、高倉台経由。
離宮道をひたすら下ります。
ご近所コースの上りさえ制すれば、楽なんです。
ここ最近短い時間ですが、アップダウン走ってきました。
(遠出が出来なかったので、近所のコースしか走れない=坂しかない)
息切れはするけど、脚は何とかついてくる。
今朝は寝起きでちょっと辛かった。
それで恐ろしくスローペース

6km走ってようやく調子が出てくる。

JRの踏切で捕まり小休止。
PA0_0041.jpg

須磨の国民宿舎「シーパル須磨」 何度か宿泊したこと有り

そして、須磨海浜浴場

PA0_0039.jpg

まだまだお客さん少ないねー朝早いし。

そして今年もイルカがいますよ~ 姿見れず
PA0_0036.jpg PA0_0037.jpg


海の家はすでに準備万端
PA0_0038.jpg


おっと、ここで遊んでる場合じゃない、練習練習

本日のゴールは、
ナナファーム。
このままだとすぐ着くので、さらに東へ
一昨年神戸マラソンで撃沈した高松線を東に進む
アグロガーデンが見えたところで引き返し、家にいる主人に電話
「あー、ナナファームまで頼むね
夏休み中の主人を好いように使う鬼嫁

めでたく九時過ぎに主人に拾ってもらいました
ナナファームの開店時間はまだでした。残念!
PA0_0035.jpg


後半頑張れたので、スローだったけど合格かな?

12.51km 1:24:22 6:44/km

久しぶりの10km越え。。。




10kmと同窓会
2015年08月08日 (土) | 編集 |
今朝、5時に起きた。
しばらくするとミンミンゼミが鳴き始め、
いっせいにセミ達が大合唱を始めた、暑いねん!


トースト食べて、お支度中の主人をほって、
6時前家を出る。暑い( ̄▽ ̄)
さて久しぶりに朝ラン、どこ走る?
150の階段を上がりながら考えて、
ママ友に教えてもらった10kmコースを選択。
高倉台一周と、横尾。
前半上りがガッツリあるけど、後半下りで楽。
久しぶりのお日様の下、ユックリペース
中盤700m続く上り坂も根性で遅いけど上がりきりました。
良かった~何とか元の自分に戻れるかな

10km 1:07

家に帰ってもまだ午前7:30だぁ~



今日はドキドキの中学校の同窓会!10年ぶり
親友Kちゃんと待ち合わせ三宮の会場へ
先生5人も来てくださって総勢100人位集まった。
440人在籍してたから出席率良いかな
35年ぶりに会う人もいたり、昔に戻っていーっぱい喋って…
私は、皆から「砲丸投げ」でゴツいイメージから、
痩せて女らしくなったと言われ、先生にもびっくりされ…
どんだけ、いかつい女子中学生だったのか???
あっという間の4時間。
この後二次会、三次会あったけど、一次会で失礼させて頂きました。
幹事の皆さんに感謝。

次は高校の陸上部OB会に参戦でーす(^ ^)

解禁!
2015年08月07日 (金) | 編集 |
ようやく、本日、お医者さんから
「ジョギングしてみて」との声が\(^o^)/
まあそれまでにこっそりちょろっと走ってましたが…

大事になる病気ではなさそうだと、おしゃってもらいましたので、
これで一安心!経過観察で、また症状が出たら、
病院へ駆け込みます


詳しく書くと、

私を悩ましていたのは、

【血尿】

かれこれ三週間以上のお付き合い。。。
これ以外症状が無い!
痛くも痒くもない貧血も無い!
だから余計重大な病気が疑われるらしい…
ネットで調べても、ちょっとビビる
エコーでは左腎臓の腫れが見られた。
しかしCTや内視鏡もやっても、わからず。。。
この三日ほど出血は嬉しいことに止まってます。
血管が生まれつき奇形なのか、
ナッツクラッカー症候群(痩せててスポーツする人がなるらしい)かもってことで、
様子を見ます。

この一ヶ月近くビビって距離走れなかった。(暑いのでサボれて良かったとも思ってます)
これからもたいして走れないけど、熱中症に気をつけながら
秋の大会に向けて練習しようと思います。
ご心配かけました( ̄^ ̄)ゞ
良かった~~



走った~
2015年08月02日 (日) | 編集 |
八月になりました。暑過ぎ、熱過ぎ、の今週・・・


昨日の土曜日は、事前に、高校同期のO君と走る約束を取り付け、練習に付き合ってもらいました。
朝一では南大阪方面のO君に申し訳ないので、夕方に・・・

夕方阪神武庫川駅でスタート。まだまだ西日が~゜・_・゜~
病状のことはO君に話しているので、気が楽。
ゆっくりと走ってもらいました
私達の母校を案内してもらい、武庫川河川敷も走ってみた。
練習ほとんどしてないから、脚が軽い軽い・・・
少しずつ日が陰って楽になるが、距離が伸ばせない。。。
ふと尼崎方面を見ると、なにやらマラソン大会スタート前!
あれは年に一度の夜カモメ12時間走ではありませんか?
PA0_0034.jpg

ヘンタ○さん選手いっぱいだわ
残念ながらO君も知り合いに会えず。
スタートまで25分もあったので、その場を離れました

その後1km走って
この日は5.4km
う~ん、無理は禁物。。。

近くの銭湯に荷物を預けていたので、汗を流して、
アフターへヽ(^。^)ノ
西宮北口まで電車で戻って
イタリアンで乾杯!冷え冷えのビール最高!
最近食欲減で2キロ近く落ちてしまって( ̄▽ ̄)
リバウンドが怖い
でもね、
スィーツは食べれる!!!
PA0_0033.jpg





O君に明日は走っても5キロまでと念を押され、解散。
はるばる来てくれたのに、ちっとも練習にならなかったね、ごめんよ~



宝塚の実家にしっかり泊まって、母や娘としゃべって就寝。。。
翌朝朝食を食べて、武庫川ではなく、8時過ぎ末広公園ぐるぐる~
言いつけを守って5kmのみ32:11で走れてよかった~
途中休憩も入れました

この暑さ、辛いわ
神戸の家に戻ると暑いけど、宝塚よりマシみたい
これからも体の様子を見ながら走ります


O君は長距離専門だから良いアドバイスをたくさんくれます。
お返しで、O君に教えてあげれることは
砲丸投げの投げ方くらいだわ(・ω・)・・・・・・・・要らんわな