日々の事、走ることを中心に書いていきます。
武庫川ラン
2015年02月23日 (月) | 編集 |
東京、姫路、各マラソン大会に参加された皆様お疲れ様でした!
大会が近い私は、感化されると同時に、
緊張して来ました
一年半ぶり、ゴール出来るのか?
出来たら自己ベスト5時間切りたい!
根性がイマイチなので不安…



昨日から諸事情で実家宝塚にいます。
珍しく二泊三日



昨日、リレーマラソンのことなどで高校時代の友人O君にメールしてたら、
「明日、一緒に武庫川走りましょう」と言うことになってしまいました。。。
昼御飯もその後に…と言うことで、ランスタイルで入れるとこなら、OK
と返事しました。

家から持ってきたウェアはよりによってピンク
タイツは先日買った星柄黒ピンク…
かろうじてウィンドブレーカーはブラックで


某橋のたもとで待ち合わせに現れたO君、
第一声が、
「すっかりマラソンランナーやな」
それって派手ってことね
一応名古屋本番用に用意していたのでした〜
普段は地味だと強調しときました(^^)

彼はこの前、泉州国際走ったとこで、今日もはるばる南大阪から来てくれました。
速いランナーなので気を使いつつ、
私のペースで走って頂きました。
5:50-6:00くらいかな


待ち合わせまでに5km弱走り、
一緒に3.5km走り、
その後、母校の中学周辺を散策!
畑がだいぶ減ったねぇ
現役中学生を発見、昔と同じセーラー服だぁ!
懐かしい〜
うどん屋さんでご飯を食べながら、
O君から同窓生の現在を聞いて感心したりびっくりしたり…
店を出て母校を見に行きました
周辺は変わってたけど、全然変わってない!
あはは、うん十年経つと皆いいおじさんおばさんになるんだよ〜
しばし、タイムスリップして思い出に浸る。。。
中学時代は、
よく勉強し(ホントです)、よく走り(短距離でした)、
よく投げてました(砲丸投げでした)
友達の悩みを聞いたり、お姉さん役だったかな?

母校前でO君と3月のリレーマラソンでの再開を約束し、
一人で宝塚へ走って帰りました。

名古屋が終わったらまた一緒に走ってもらおう




今日は南風で暑かった
昼食とって再度走り出しても、体が冷えずに済んだ

今日の
通算距離
14km 1:24:19 6:00/km



O君、ありがとうございました
これじゃビビるの無理ないね、ごめんよー

20150223201855cc8.jpg



八分目の練習
2015年02月15日 (日) | 編集 |
京都、泉州、他大会を走られた皆様、
お疲れ様でした!

泉州国際は、途中からですがJ-COMで放送していたので、見れました。
友人も参加していて必死で探したのですがわからず。。。
無事完走したメールをもらい、ホッとしました
ガチな制限時間なので、ファンランな私は一生出れません( ̄▽ ̄)



名古屋まで三週間。
木曜日20km走ったので、
「腹八分目」な練習を。
総合運動公園あたりを選ぶ。
暖かくなると聞いたが、寒いじゃん!
ウィンドブレーカー着てて良かった…
序盤ゆっくり、中盤5:15-5:50に上げて、
自分なりのゼーゼーハーハー練習。
上りも積極的に入れておきました。
上りはかなり落ちた(T_T)

10km位で切り上げることを決めていたので、
一旦、ここでストップ
10km 59分55秒。
その後うだうだ歩いて自宅へ向かっていたけど、
寒くなったので、
ゆっくり走って戻りました
午前中に練習すると、午後からどっと疲れるのが常だけど、
今日は「腹八分目」なので
体がとても楽です。
食べる方も「腹八分目」にしたいけど、無理だー




さあ残り三週間、怪我なく病気せず過ごしたい。
それから雪で新幹線が止まりませんように~


実家でラン
2015年02月13日 (金) | 編集 |
昨日の木曜日。

実家宝塚の医院の診察予約を午前9時にしてしまった為、
早朝神戸を出発する羽目になった( ̄▽ ̄)
七時に家を出て地下鉄、混んでるけど女性専用車両で安心。
電車通勤していた頃を思い出す。毎日だと大変だよね~

阪急に乗り換え普通電車でトコトコ…
空いていて良いわ。お泊りセットのリュックも邪魔にならない。
走る道具入れなければ、もっと荷物少ないんだけど…(^ ^)


時間通りに診察。
首も腰もほとんど良くなってる旨を伝える。
継続的に漢方薬飲んで次回も診察。。。
いつ〈卒業〉出来るんだろう?
その後電気当てたり、腰の牽引してもらったり…
この腰の牽引は初めての試みだったけどかなり良かった!

薬局で待たされ時間が過ぎ、実家に着いたのは11時過ぎ。
ダッシュで着替え走りに行きました~昼飯は後後。。。
午後から天気悪くなるって言ってたしね。。。
テーブルに出ていた沢庵つまんでお茶飲んで出発。

名古屋前の最後になるかもの20kmのつもりで、
武庫川へ向かう。
6:30ペースを目指して南下。
南風?向かい風が吹いてるけど、耐えれない訳じゃない。
1時間経ったら折り返そうとひたすら南下。
日が差すと暖かい…
河川敷を直す工事車両、野鳥を撮ろうとしてる年配の方々。
平日昼頃の武庫川はどちらかと言うとひっそり…
カラスの方が数が多いなぁ
菜の花花壇も発見、春よ、待ってるぞよ~

新幹線、阪急、JR、順番に橋桁の下を通過。
国道二号をくぐって少しすると1時間。
折り返して北上。
ずっと向かい風だったから、帰りは追い風を楽しみにしていた。
しかーし、天気が変わり、風も北から吹き始め、
帰りもほとんど向かい風( ̄▽ ̄)
試練の道なのだー!
にわか雨も降ってきたので帰宅すべくスピード上げる
たいしたことのない雨でした。。。

仁川辺りから見る六甲山系はとても雄大。
雨が降ってるのか煙って見えた。

約束通り20kmを6:22/kmで走りました。


このあと実家でうどんを娘に作ってもらい食し、
車で母と娘、三人で
西宮ガーデンズ。私は数年ぶり、あとの二人はしょっ中来てるらしいー
コールドストーンアイスクリームを堪能。。。
店員さんの可愛い歌声に、
「ここでは絶対バイト、無理」と娘がボソッと。


その後、
西宮で以前住んでいた場所を巡って
宝塚に戻りました
ご縁があったら西宮にまた住みたいなぁ



翌日の午前中無事に神戸に戻りました。
気温低いわ


もう少し練習して体重管理して名古屋へGO!
参加書も来て
三宮で新幹線チケット買ってテンション上がってきた~
名古屋で何食べよう?












練習
2015年02月08日 (日) | 編集 |
すっかりWALKERになりつつある私。。。
雪が降る、雨が降るとか天気予報が言うので、原付も乗らず歩いて職場を往復


昨日は仕事帰りに、5km程走った。。。なぜなら日曜日の今日は雨だって言うから。。。
しかーし、本日は曇りー晴に。
昨日走って調子はまずまず。
今日は若干仕事の疲れもあって、うまく走れなかった。
こんな日もあるね~

多井畑厄神で、少し休憩してたら、
可愛いフレンチブルドッグが駆け寄って飛びついてくれました
ヘッ、ヘッ、ヘッと息が荒くて笑っちゃった(^ ^)
寄り道して良かった~
休憩挟んでトータル、11.5km走りました




帰宅ラン
2015年02月03日 (火) | 編集 |
日曜日に娘が家に戻ってきたので、昨日の月曜日、
明石駅の近くにある博物館の
岩合光昭のねこ展を観に行きました~
雪のちらつく中、平日でも結構多くの人。。。

どれも猫ちゃん達の息遣いが伝わって来る、
良い写真でした。。。
写真なのに生命の音が聞こえるって言うか、
いろんなモノが伝わってくる感じ。
どう表現していいのか、わからない(*^^*)
猫ちゃんファンじゃなくても、感動すると思います。



娘は大学春休みですが、バイトがあるのでとっとと帰ってしまいました。。。


今日の火曜日は仕事でしたが、
帰りは帰宅ラン5km程。
日曜日より体は動かせたかな。。。
お風呂介助すると、体が冷えるのですが今日は大丈夫でした。


走ると甘い物をつい食べたりして。。。
アカンと思いつつ、辞められません~



2015年02月01日 (日) | 編集 |
一週間空いてしまいました。。。
ちょっとだけ通勤ウォークして繋いだけど、
走らなきゃダメだなぁと反省。。。


今朝は窓から雪景色

遅めに出発すれば雪も溶けてくるだろうと、
9時前出発。
かなり寒し( ̄▽ ̄)
サボった分、脚も体も動かない。
三キロ過ぎてやーっと体が温もってきた

それでもいつもより重い
体重は変わらないのに~
あー、甘い物食べ過ぎた?ご飯てんこ盛り食べたから?
なんて自問自答しながら走る。

後半少し良い感じに。。。

12km走りました

近所を…坂も軽めに入れて。



名古屋まで一ヶ月と少し。。。

あと一回くらい20km走ってみようかな?