日々の事、走ることを中心に書いていきます。
3時間走
2015年01月25日 (日) | 編集 |
髪もカットして軽くなった。

名古屋に向けてロング走を試みた日曜日。

暖かい日と思ったら朝8時はまだ寒かった…

総合運動公園へ向かう。出来るだけゆっくり走る努力。
暑くなったので、ジャケットを脱ぎ学園都市へ。
今年も介護福祉士の試験をやっている。
自分が受けた時も寒かったのを覚えている。
周辺を走り海へ向かう事を決めて南へ

日陰は冷たい( ̄▽ ̄)名古屋はこれくらいがいいなぁとか思いながら走る。
明石海峡大橋まで来ると、
旅をした気分になる(^^)
舞子公園の中を走る。
海風弱く、釣り人いっぱい!
あー、淡路島も見える

垂水のアウトレットの中のヨットハーバーを見て戻りさらに東へ
「今日は板宿まで走る」と目標を定める

20kmからちょっとスピードが上がり6:10/kmペースに
25kmまでなかなか良い調子(^^)
一昨年20km走った記録をみると足腰がガクガクとあったので、
ちょっとは進歩したかな?

板宿に着きちょっと北上したところで
3時間達成


28.19km 3時間13秒 6:22/km
練習では距離時間共、新記録

26km超えたらさすがに脚が重くなりました(*^^*)


たまには真面目に走るのだ~



帰りはバス乗ったけどね( ´ ▽ ` )ノ






腰痛はまだあるけど、無理しなければ大丈夫。

散髪~
2015年01月24日 (土) | 編集 |
木曜日、せっかく公休なのにザーサー雨

家でうだうだしとこうと思ったけど、
そろそろ髪が…

ダイアモンドユカイみたいになってる!( ̄▽ ̄)

で、美容院に

「前髪思い切って短くお願いします」

と、全体的にも短くしてもらいました



昨日仕事にいくと、

同僚に笑われ、
利用者様には「かわいくなった」とフォローされ(皆さん間違いなく笑っておられました)
オオウケでした



ダイアモンドユカイからラストシンデレラの篠原涼子の前髪


ちょいと切りすぎましたf^_^;)


前髪、パッツン、視界良好…



ジョグ復活
2015年01月18日 (日) | 編集 |
日曜日。
腰痛のためランオフにしてましたが、
そろそろ始動…
不安は一割から二割ある
いつものように出たとこ勝負で朝9時前出発。
医者からは仕事も走りもほどほどにと言われた。
どちらもほどほどにしてますよ(*^^*)
職場は職員インフルエンザで三名も欠員。
高齢者は元気だけど(^^)
何とか業務を回して先週は切り抜けた。
あと3日位踏ん張らないといけない( ̄▽ ̄)


今日は総合運動公園ー学園都市往復
坂は快調に上がれる(もちろんゆっくりね)
寒いから呼吸しにくい
医者の言うとおりにセーブして

12km 1:12:12秒 ← 偶然の数字 6:00/km

速く走ったり落としたりして腰の具合をみてみました
ひねったり下り坂を気をつければ大丈夫だー


寒かったけど汗しっかり




午後からは都道府県対抗男子駅伝を堪能

兵庫は七位

来年はまた優勝狙って頑張ってください!




DSC00366.jpg





あの時…
2015年01月17日 (土) | 編集 |
1.17


あれから20年、ついこの前のことかと感じる時と、20年も経ったんだと思うことも。

あの時、今の家から2km離れたハイツに主人と住んでました
そして当時はお腹の中に娘がいて、契約社員で長田区に働きに行ってました。
揺れ始めは、まだ私は寝ていて主人に起こされ、慌てて近くの窓を開け(逃げ道確保)
コタツの中に頭を入れました。
一番の心配は猫のハナちゃん、そばにはいなかった…
揺れがおさまり主人はカーテンレールの上まで上ってビビってるハナちゃんを
救出、私はなぜか台から落ちそうな電子レンジを元に戻す。
食器は割れて散乱。
それでもハイツはどうも無かった。。。職場の某病院は全壊
余震もどんどんくる。。。
主人は明石の方の会社を見てくると昼前に車で出かけ、
妊婦の私は片付け( ̄▽ ̄)
今思うと妊婦、ほったらかし?!
電気はすぐ使えガスも断続的に使えましたが二週間以上断水。
水をせっせと汲みに行き、しのぐ。主人の実家でお風呂をもらったり。
なんとか生活には困らず。食べ物も明石で働く主人が調達してくれました。
病院の検診には行けなかったけど、予定日よりちょっと早く五月に無事出産。
娘の歳が震災から何年か教えてくれる。。。


現在、災害の備えは今あまりしてないけど、助けはすぐきてくれることを信じてます。
命があれば何とでも!人の温かみもあれば何とでも!


もう災害はイヤですね



腰痛のためランオフ中でしたが、
明日は走ろうと思ってます





20km
2015年01月13日 (火) | 編集 |
腰痛はおかげさまでだいぶ良くなりました〜
気をつけてものを持ち上げたり、自分の着衣脱衣したりしてます(^^)
油断するとピキッといきそうなのは確か。。。

こんな状態でも走りたくなるのは「病気」です。
火曜日水曜日は嬉しい二連休
走るためにある二連休
あんだけ痛かったのに、懲りない(^◇^)

痛みが出たらすぐリタイアするつもりで…
9時出発。忍者スタイル(真っ黒)ウェア
走り出しは腰が鈍い…
でも「ニワトリ」では無い走りが出来る。
高倉台から須磨離宮公園。下りは腰が怖いので慎重に。
須磨海岸から西へ。ここは平坦メイン、風強し。
いつもより歩幅を狭くして走る。スピードは6:10-30/kmで
12kmすぎる頃には腰痛は気にならなくなってきた…なぜ?
スピードは上げないように(上げれない)ひたすら西へ


明石海峡大橋に着いて「天使の乗り物」に電話してみる!
「あー、私、今どこ?」
「西区でもう仕事終わるよ、迎えに行ったる」←(天使の声)
「ちょっと距離足りないから明石駅でいい?」
「わかった」←(天使の声)


これで安心だ〜20kmまで頑張ろう!
さらに4km走り、大蔵海岸の先でちょっと迷子っぽくなり、
無事に明石駅到着!
もう一度、「天使の乗り物」にアクセス!
もうすぐ着くらしい!私の方が早かった。
二分もしないうちに来た来たー!
ありがたや〜ありがたや〜
汗だくで乗り込み、天使(主人)に感謝!

昼食は神戸でも有名な「もっこす」中華ラーメンを食す^o^
腰痛は完治してないけど明日はちょうど受診日なので診てもらう予定です

曇りで寒かったけど上々の出来かな
明日はランオフします

20km 2:07:18秒





あーあ!
2015年01月11日 (日) | 編集 |
今日の日曜日、迷いながら走りに出た。
案の定すぐ家に戻った…

腰痛、座骨神経痛


先週、デイサービスでは新年会、三日間。。。
いつもよりハードワーク( ̄▽ ̄)でも、すごく楽しいのよ、うちの新年会!
木曜日晩位から背中腰に痛み。。。
のちに臀部に痛み
あー、これは久しぶりに来たな…
もちろん職場では弱音は吐けないから湿布して痛み止め飲んでガンガンに働く。。。

こんな調子で土曜日で仕事が終わり、今日は日曜日。
相変わらずの腰痛と張り。
走れば治るかも、かすかに期待。
走り出す、痛い所をかばう変な走り方。
ニワトリみたいな感じの走り(*^^*)
二キロあたりでヤバイ、クキっとなりそうになり止めた


家に戻って腰の張りをほぐすべく、マッサージクッションのお世話に。
あまり刺激しないよう軽めに。
少し良くなりました。
潔くランオフしたので、多分良くなるかな~
明日も仕事だけど、通常業務なので大丈夫だろう!


都道府県女子駅伝見てたらいつのまにか寝てました。。。
ゴールだけ見た



テレビで観戦
2015年01月07日 (水) | 編集 |
月曜日から仕事が始まり日常が戻ってきました。
仕事は大変なこともあるけど、楽しいこともある。
でも一日が終わると疲れてるf^_^;)

今日は公休日。
2.3.4.5日と走って、ちょっと脚の筋肉に張りがある。
でも、とりあえず家を出て走る。
走ると意外と脚が軽くなった。
無理は禁物。。。自分を労わるのは超得意\(^o^)/
久しぶりに総合運動公園ー学園都市コース
北西風がキツイ。無難に11.75km走った。
帰りにどうしても「エビとブロッコリー炒め」を食べたくて、
スーパーで買い物。。。他にも食材買って1kmテクテク歩いて帰宅。
日向は暖かかった。

こんな日常が大好き




今月の日曜日は都道府県対抗駅伝、大阪女子マラソンなど
ワクワクすることが続きます
午前中に自分のトレーニングをさっさと済ませて、
昼からテレビで観戦体制を取ります。
毎年こんな感じ。
冬はキライだったけど、今はマラソンがあるから好きです!




2時間走
2015年01月03日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


この年末年始はちょっと忙しかったなぁ

◯「民族の大移動」…年末に母と娘を宝塚の実家に迎えに行く←毎年だけど
◯ 元日、寝不足のまま近くの主人の実家に行って、たらふくおせちを食べた
◯ その夕方、娘が6時からバイトで宝塚まで送って行く
雪のせいで渋滞に巻き込まれバイトちょっと遅れる
◯ 宝塚でバイトが終わるのを待ち、また神戸へ連れて戻る(面倒だ)
◯ 二日… 三田プレミアムアウトレットへ行こうにも、
雪で阪神高速通行止め、迂回して山陽道、予想通り出口渋滞。
一つ向こうの出口で下りてスイスイ到着。
アウトレット、すごい人だらけ~
家族にスポーツ店見れば?と勧められるが、我慢!(見れば買っちゃうじゃん)
◯ 夕方、娘と母を実家に送り届け(また渋滞)主人と夜神戸に戻った


三日の今日、運転疲れの主人は仕事へ行き、静かな私だけの時間が流れる~~~

娘や母と楽しく過ごせたし、帰っちゃうと寂しいけど、
「ひとり遊び」が好きな私は、ピューンとどこかへ\(^o^)/


本日は、目的があってのロング走。
ゴールは明石駅!
朝カーテンを開けると、
雪積もってる走れるかな?
箱根駅伝ちょっと見て九時過ぎ家を出発
駅伝大学生って、すごいよなぁと当たり前のことを感心しながら走る。
積雪はなんと自宅200mまででしたf^_^;)あとは何も支障なし

名谷から垂水ジャンクションー舞子の明石海峡大橋を久しぶりに通り、
西へ。ここまでくると平地で暖かい。
16kmほどで明石駅到着。意外と近いな。。。


今日の目的は、
明日から始まる岩合光昭のネコ写真展の前売り券を、
山陽明石駅に買いに行くこと!
売り切れだったら、笑う…と思いながら、
真っ黒なランニングスタイルでインフォメーションコーナーへ。
ネコの写真展ですねっと、笑顔の素敵な受付嬢が、券を売ってくださいました~
我が家は猫大好き家族!とりあえず娘と私の分。
主人は行けるかわからないとのことで買わず。

チケットを財布に収めて、明石城公園へ行って来ました
三キロほど走ったかな
ここは、主に中学の頃、県大会で競技した陸上競技場があるところ。
何十年ぶりに外から見てみました~
喜んだ結果も涙を飲んだ成績もある思い出深い競技場。
両親が唯一試合を見に来た場所でもあります
その後、兵庫県大会は王子陸上競技場にメインを移し、
今はユニバー記念競技場で行われてます。
思い返すとますます懐かしい~


おっと、もう昼前、そろそろ自宅に戻るべし。
今日は贅沢に「電車&バス」で、自宅へ。。。久しぶりに「天使の乗り物」活用\(^o^)/


テレビで箱根駅伝のフィニッシュを見て、(青学、すごい!)
2時からライスボールを見て楽しいひととき… ←毎年三日はこのパターン!
(アメフト、今日の試合、面白かった~関学負けちゃったけど)



本日は2時間走 18.63km走ったよ
思ったより寒くなかった


私も名古屋に向け頑張ろうっと