日々の事、走ることを中心に書いていきます。
ラストラン
2014年12月31日 (水) | 編集 |
大晦日、捻出した時間で6.3km走り、今年の走り納め。



首痛も今はほとんど良くなり、練習時間も短い分、ひどい故障なく、
夏は軽い熱中症になったおかげで、脱水に注意するようになったし、
いろんなことを学びました~

20km走るのも、少し慣れてきました。

4月…芦屋国際ファンラン ハーフ
12月…小野ハーフマラソン ハーフ
宝塚ハーフマラソン クォーター


に出ました。 どれもひとり参戦ですが走っていて楽しかったです。


来年は名古屋ウィメンズがあり、三度目のフルマラソンに挑戦です。
大阪城リレーマラソンも高校陸上部組で走ります(^^)


まだ走り出して三年目、歳は取るけどさらにパワーアップしていきます!


ブログを通してたくさんの方に応援して頂き、
感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします

2015年も、実のある一年でありますようお祈りしています\(^o^)/


スポンサーサイト
LSD
2014年12月28日 (日) | 編集 |
日曜日…
雨が降る前に長めに走っておこう!
8時出発。歩いて160段階段上がると、ご近所のママ友発見。
10km走るとおっしゃるので、途中までご一緒させてもらいました。
マラソンの先輩であります。楽しくおしゃべりして5km地点でお別れし、
海へひとり旅

青空で穏やか~高倉台から明石海峡大橋がきれいに見えました。
下って須磨、西へ向かう。

風も弱いし走ると汗が出る。
カエル帽じゃなくニット帽も暑い。
止まると冷える。

ほどなく10km超えて、
んん?もしかしたら…
通り過ぎてさらに明石海峡大橋目指して西へ…
でも気になる。。。
で、引き返す。
まだ同じところにいらっしゃる!
勇気を出して話しかけてみました。
女性の年配の方で、カバンも無しの手ぶら。。。
周りは民家も無いところ
おはようございますと挨拶すると少し笑顔になられました。
「お散歩ですか?」とお話するも要領が得なく、
少しずつ世間話をして、お家はどこか、お名前はとかお聞きする。
よくおわかりにならないご様子。
偶然職場の先輩が通りかかり、二人で和ますようにお話し、
「お家がわからなければ、おまわりさんにお願いしましょうか?」
と、お聞きすると、頷かれました。
生まれて初めて110に電話し、暫くするとおまわりさんがきてくれました。
幸いこの少し前にこの女性、お名前を思い出されていました。
ご家族さんからは今朝捜索願が出ていたようです。
おまわりさんに後はお願いしほっとしました。
本当に良かったー!

家を出たものの、帰ることが出来なくなった高齢者は年々増加しています。
身分がわかるようなものも持っていらっしゃらない場合が多いのではないでしょうか
今日のこの方もそうでした。
「徘徊」という言葉は好きではありませんが、
そうであるかどうか、判断するのは難しいです。
話しかけるのも躊躇してしまいますが、挨拶されて嫌な人はいないはず!
そう思って、今日は声をかけさてもらいました。。。


この後もいろいろ考えながら走り、いつのまにか板宿。
自宅に向かって北上。
コンビニでゴール!

23.1km

止まるとかなり寒い!ロースカツ弁当買っちゃたので、
走った消費カロリー、パーです。補い過ぎとなりました(^^)


明日は仕事です( ̄▽ ̄)



宝塚ハーフマラソン 余談
2014年12月24日 (水) | 編集 |
今年の大会はおしまいです。。。
来年は三月の名古屋まで特に無し
もしかしたら一つはエントリーするかもしれません


さて仮装。。。
あんまり期待しないで下さいね、普通ですから(^^)


整列してスタート待ちでも絶対被らず手に持って。。。

周りはガチランナーばかりだー
おっと、少し前に「ハリーポッター」三人組発見!ちょっと気楽に。。。
でもこの人たち若いし、仲間居るし。。。私独り参戦、勇気要るなぁ、ゲコゲコ

スタート三分前ようやくカエルに変身!ゲコゲコ
隣の男性ランナーが恐る恐る私の顔、見たような気がする。。。
笑うなら笑え~ いやいや、見ちゃいけないもの見たって反応。。。


走り出してすぐは走るのに必死!
五分ペースになりかけセーブした
それでも速い( ̄▽ ̄)でもどんどん抜かれる…
武庫川に出てペースを抑えて焦らず焦らずと言い聞かせて、やっと自分の走りに。

やがて折り返し
抜かれることもあるけれど抜くことも増えて面白くなってきた!
ああ、
向かい風はキツい、みんなもキツい、頑張ろうっと!ペースは5:40まで落ちたりしたけど、
「カエル」への応援でまたペースを持ち直したり…
昨年の順位より上がるかなっと思いながらゴールを目指しました。



ゴール手前。

ん?わかりにくい写真?

じゃあゴール後のを



↑ 後ろにいるのは娘、顔が小さくて腹が立つ!



↑「早く撮って、恥ずかしい」と母に言ったのに、逆光だのなんだの言って時間がかかった


案外普通でしょ?

ひとつ走っていておもしろかったと思ったのは、
復路は後ろから日が差して、
カエル頭の影がきっちり地面に映り笑える♪───O(≧∇≦)O────♪
前を走ってる人は「ミッキーマウスが後ろにおる」とビビったかな?



このカエル、職場の衣装ケースから借りたもの(どんな職場なんでしょうね)







いつもいたって真面目に練習して
大会を楽しみ走ってる、はーちゃんレポでした~


来年もタイムも仮装もグレードアップしたいです!






第10回 宝塚ハーフマラソン
2014年12月23日 (火) | 編集 |
宝塚ハーフマラソン、クォーターの部に参加してきました。
予定通り、仮装で…


ネットで57分24秒


先頭ブロックの後ろの方に並んだのですが、
皆さん速くてつられて最初から飛ばしてしまい、後半の向かい風にノックダウン。
昨年よりはちょっと早くゴールし、順位も上がりましたが、
後半ビルドアップしたかったので、残念〜

カエルの被り物のおかげで、いっぱい応援して頂けました〜
ボランティアの皆様、寒い中、朝早くから本当にありがとうございました
応援の皆様、今年はさらに多かったですね、
熱い声援嬉しかったです
「カエル、頑張れ」「ゲコゲコ」とか、
同じカエルのコスチュームの応援団にも「あっ、カエル〜、同じや、頑張って!」
と、嬉しい限り。。。
汗が顔に流れる位、カエルは暑かったです!


写真もありますが、
後日アップ!
の予定です。。。


カエル、初披露?


やーっと走ったよ
2014年12月21日 (日) | 編集 |
先週日曜日武庫川を走ってから、全く走っておらず…
雨だったり、会議や仕事やらと、走る気になれず…
なんとか通勤ウォーカーになり、「命を繋いでいました…」( ´ ▽ ` )ノ

気づけば宝塚マラソンが明後日!クォーターの部にエントリーしてました
や、やらなきゃ( ̄▽ ̄)
お天気の今日、軽めに行こうと朝8:30出発
待て待て…名古屋ウィメンズまでもう80日も無い!
フルに向けて頑張らなきゃいけない?


走りながらどうする?どうする?どんだけ走る?
考えてたらもう7kmも走ってるし、家から離れた( ̄ー ̄)
ほどよく走れてるからちょっとだけ頑張るか…
学園都市から南下して淡路へ行くジャンクションの方へ左折。
おお、ポリさんが「ネズミ取り」の設営。 みんな捕まらないでね

気温も湿度も脚も靴もいい感じ。この道は車ではよく通るけど
走ったことがなかったので、楽しい(^^)
すぐに名谷線に到着。
えーっともう海に行くと寒いから自宅へ。
えーっと、一度もクリアしたことのない上り坂が( ̄▽ ̄)
2km弱上るんだよね…だよね…だよね…
この道が最短なんだよね…だよね…
ゆっくり上がればイケるかなって覚悟して上りました~
一週間走ってないから脚は動く。。。
なんとか制覇!
二年越しでこの坂止まらずに上がれて嬉しかったです




13.5km 1:26:30 6.22/kmペース


夕方現在、脚、筋肉痛ー
明後日までに疲労を取ろうっと


宝塚は、もしかしたら、
「封印」していた仮装で出るかも(^^)
去年の神戸マラソンの着物ではありませんが…
かわいい被り物🐸の予定。。。
家族はかっこ悪いと、大反対なので悩んでます ゲコゲコ🐸



小野ハーフマラソン 余談
2014年12月14日 (日) | 編集 |
ブログ放置で一週間( ̄▽ ̄)

小野ハーフマラソンの余談を!


アップダウンの少ない大会をチョイスしていたはずが、
初めての上り下り~
練習だったら歩いていたであろうが、
大会では「あまりない底力」が出て歩かず止まらず(^^)
大会の魔力ってすごいね







ここからズッコケ話(あまり面白くないけど)


大会の前日に
熱烈な阪神ファンの母に、
「藤本とか、俊介とか走るから写真撮ってきたあげるね~」
と、調子良く言った私…


当日、スタート位置からゲストなんてまーったく見えない!
どこ?どこ?



…と言う以前に、
阪神の選手の顔、し、知らんのやったー
阪神にもなにも現在プロ野球に疎い私…
致命的なミス…
あとから知ったけど、ゲストより私の方が少し早くゴールしていたようで、
どこかで追い抜いてるのに気づかなかった
母よ、ごめん...一枚も撮れてません( ̄▽ ̄)




私も私なら、母も「天然」です( ̄ー ̄)

ゴール後にメールで
私「自己新記録、2時間切れたよ」
と母に送ったら、
母「おめでとうさん。フル?」
と返信が来ました。。。。。。。。。。

……
リオのオリンピックで優勝出来るわ、私。。。( ´ ▽ ` )ノ

一応母にはハーフだとやんわり言っておきました(^^)




小野ハーフマラソン

温かみがあって、地元の方の力を感じさせる良い大会でした!





さぁ次は宝塚でクォーターですよ~


この土日、実家に帰っていたので武庫川で練習


高校の陸上部の同期会も土曜日にあって、楽しいひととき。
西宮北口のRyuRyuで二次会、美味しいブリュレ!




いよいよ三月、大阪城リレーマラソンに高校陸上部OBチームで出動です
楽しみ~









小野ハーフマラソン
2014年12月07日 (日) | 編集 |
はい、小野ハーフマラソン走って来ました
二度目のハーフ

三宮からマラソンバスに乗るはずだったけど、主人が車で現地に送ってくれることに
おかげで一時間多く寝れました!

明け方の景色っていいねぇ~




45分ほどで到着。帰りはちゃんと自力で帰るからって、
会場はあまり看板が無く、迷ったけどボランティアさんがとーっても親切で
受付、更衣室を教えてくれて心が温まりました。
頼りにしていた高校時代の友人O君が家の事情DNS,
またもやひとりぼっち参戦、でも
ボランティアさんと雑談して気持ちがアップしました\(^o^)/


女子更衣室は暖かく快適、建物内も寒くないし良かったです

9時前に外に出てなんとなーく体をほぐす。
着いた頃は極寒だったけど、日向は結構暖かい。
ニット帽じゃない方が良かったかな?


よくわからないままスタート地点へ向かう
成り行きで真ん中より前に並ぶことに。
MCの楽しいおしゃべりであっという間にスタート時間
花火が上がって壇上の来賓の方々に手を振ってスタートしました~


最初は大渋滞でノロノロ6:22/kmかかってる
応援も地元の方、家の前ですごいよ!ハイタッチして元気をもらう
練習不足のわりに脚は動いてる。。。
5:30/kmペースでだいたい走ちゃってるから、後半マズイかなって心配。
8km迄は、平坦で快調


しかーし、折返しに向かう方は長い上りがずっと続く。(応援も続いて元気でる。)
でもね、我が家の周りの坂に比べたらマシなんだよ、と言い聞かせて
頑張って上って5:45/kmで踏ん張った。

折り返すと下り~楽だけど、実は下りはヘタクソなのでそんなに速くない。

やれやれと思ったらまた上り下り上り…
ゴール後皆さんが口を揃えておっしゃったのが、
18km付近の急激な上り。きつかった、終盤にこれ?
でも走って上がったよー
ここを過ぎるともう少しでゴール!
沿道の応援の方々が「2時間切れるよ」と言ってる
それならと頑張る!ゴールも見えてる(遠くに)
気持ちは入るが脚は一杯一杯



汗だくでゴール



グロス 1:57:43
ネット 1:56:30

自己ベスト更新です\(^o^)/



コースはきつかったけど、早く終わったって感じたので、
体調は良かったと思います
一番の力はボランティアさん、応援の皆さん!
寒い中本当にありがとうございました。

そしてこの靴も味方になりました。



ブルックスラベナ5





そうそう、
肝心の豪華商品には縁がありませんでした、ガクッ




後日、余談をアップしますね






行ってきまーす
2014年12月06日 (土) | 編集 |
明日はいよいよこのシーズン初の大会です(^ ^)
小野ハーフマラソン!
第一回目の大会で楽しみ~
抽選で豪華商品も当たる?
参加動機は70%これですから…


寒さに負けず頑張ります\(^o^)/
詰めの練習が出来ずちょっと不安ですが、
軽く楽しむつもりで走ってきます!


ホームページはこちら
小野ハーフマラソン




もう一足
2014年12月01日 (月) | 編集 |
昨日は短めに走って、家の台所の一部を掃除をしときました。
恐ろしくホコリがたまっていて、めまいが…( ̄▽ ̄)
キレイになって良かった。。。ほんの一部ですが…



先日、もう一足シューズを購入。
去年買った二足の入れ替えで、

スポーツ専門店で計測してもらい、
私の足に合うのはこの一足のみ。

ブルックスのラベナ5

メーカーを選ぶなんて私には無理f^_^;)
ワイズがC、限りなく狭い。。。
アシックスのスリムは在庫が無いそうで、
選択の余地なし。
ある時に手に入れないと、困るので買っちゃいました。

少し前に買ったズームストラクチャーとはまた違う履き心地。
やわらかめかな。フィットしてます
新品はいいねぇ~足裏の感じが違う



11月はお天気や家の用事の都合で86km程しか走れなかった。。。
今月は頑張るよv