日々の事、走ることを中心に書いていきます。
プチ練習
2014年09月29日 (月) | 編集 |
一週間、忙しかった。日曜日も大阪でフォーラム。
仕事柄、「認知症」に関するものでした
若年性認知症、すごく増えている。。。
もしかして私も予備軍?


認知症って、様々な症状が個々に有り、
一言では語れませんが、

「認知症=もうダメ」

なんて、ぜーったい思っちゃアカンと思う
それは家族もご本人も周りの人も。。。


このような事を論じると長くなるので、
ここでストップ





てなわけで日曜日は、お話を聞きに行っていたので、
走れず。。。。。。走らず。。。。。。

一週間も走ってない

今日は仕事上がりに総合運動公園まで原付で移動し
平坦をちょっと夕方ラン

3.7km 20分55秒 少しペース上げてみました


走ると気持ちがいいわ






軽めにラン
2014年09月22日 (月) | 編集 |
昨日は結構走った。
今日は仕事休みで、走る気満々 7時過ぎスタート
右足、股関節 膝 足の甲に若干痛みありなので、無理しないでおこう
まずは様子見のウォーキング
う~ん、歩きの方が痛いか…?

走るとイケル
明日から五連勤かと思うと、どよ~ん
今月まあまあ走ってるのでもっと練習したい気分
うにゃうにゃ(=いやいや)、腹八分目にしとかないと…
昨日走ったところを入れて気持ちよく走りました
走っては足の様子を確認も欠かさず


帰宅して足の甲はアイシング
明日から仕事と台風で、休足になりそうだから
治るでしょう(^o^)


7.88km 6:18分/キロペース



モチベーションが少し上がってるので、
仕事より練習したい
逆の時は、仕事を理由に堂々とサボりまくるのに……ねっ




ご一緒ラン
2014年09月21日 (日) | 編集 |
秋晴れって、いいねぇ~
気持ちも晴れやか、洗濯物もパリッ!

今朝は七時半出発。
歩いてるとすぐにママ友二人に遭遇。今から走るとのこと…
しばらく一緒に歩きながらウォーミングアップ
お一人は追加当選で神戸マラソンを走るとのこと。
いいなぁ

お二人は準備体操して20km目指すというわけで、
一度お別れしました~足でまといになってはいけないのでf^_^;)
先に走り出した私。意外といい感じ。学園都市までとりあえず走ると、
先ほどのお二人にまたお会いしました\(^o^)/
せっかくなのでご一緒させて頂きました
結構速い。。。遅れないように着いて行く

私が走ったことがないコース。あぁ、こんな道もあるのねって新たなる発見
マラソンのことや子供のことやしゃべりながら走る。楽しいねぇ
名谷駅でドリンク飲んでちょっと休憩
ひとりならランスタイルで駅には行けないけど、友達と一緒なら何でもどこでもOKだな


このあと高倉台へ。坂も普段から頑張ってるとおっしゃる。
「歩く時もあるよ」とも…一緒だね(^ ^)
あと気づいた事は、上手に休憩を入れてる!

とても勉強になりました
私も頑張ろう~

横尾山の麓も気持ちよく走りました

18.86km


もっとコースを開拓してみようっと!



Fさん、Nさん、ありがとうございました(^o^)




ひとりマラニック
2014年09月16日 (火) | 編集 |
前回の続きです

翌日の日曜日。。。
前の晩実家で珍しくビールを飲んでぐっすり寝ました(弱いのに)
母の用意してくれた朝食をしっかり食べて準備万端。
人の用意してくれたものは美味しい!

どこへ行こうかな?
河川敷は平坦だし、日陰が少ない、しかも向い風の予感
「花のみちからスパを少し行くといいよ」と、
母が自分のウォーキングコースを勧めてくれた。
適度に坂が有るらしい

じゃあまずとにかくそこへと8時前出発!
家事もしなくてよいし、お気楽です(^ ^)
程なく【花のみち】宝塚歌劇前到着。。。
むむっ?こんなに早くからヅカファンがいーっぱい!
こんな真ん中をど派手なウェアで走れません…
本日は赤です





とぼとぼ歩く。。。ひと気の少ない終点宝塚駅まで
今度こそスタート
母の描いた地図を思い浮かべて川を見ながら走る
まっすぐ行きすぎるととんでもない所に出るので
そろそろ坂のある方にと左折。
むむっ?こんなに激坂だっけ?ちょっとキツ過ぎやしねぇか?
あゝ、でも上り始めちゃったから上がるか…
走っては歩き走っては歩き、住宅はたくさんあるけど、
母のウォーキングコースでは無い!(=年寄りが歩くところでは無い)
あゝ、またやっちゃった、迷子
町名「月見山」って書いてる・・・たしか「武庫山」目指してたんだけど( ̄▽ ̄)
結構山腹上った所で、今度は右行くと「長寿荘」だって。。。
坂キツイから長生き出来るのかしら?なんて思ったりして。
どこ?「武庫山」?
あー!絶景見えた~見晴らし抜群!





適当に下れば下界に下りれるよね、ってガンガン下る。
そのうち住宅街から車も通れない小径に入り込みました。
ここどこ??





小径はそのうち狭い階段になり、
ギクシャク下りて何とか宝塚駅付近まで戻りました。
あー良かった~

そして、ここからはほぼ平地、
西宮まで走ろうと南下。
県道を。。。建物の影で涼しい
しばらく走ると見覚えがあるところ。
しかし、私が住んでいた頃と街の様子がだいぶ変わってました
道もスッキリ整備されてるし。


続いて見えてきたのは阪神競馬場
駐車場料金 800円、1000円、1500円、マチマチだなぁとチェックしつつ、
コワオモテのオジサン達をこわごわ粗相の無いように抜き去って、
無事通過…
オジサン達…もしかして同じ年代?年下も有り?(^^)と後から思って笑う

まだまだ南下

むむっ?そう言えば、
私の出身中学この辺?よし!行って見よ~

県道から住宅街へ入り込む
あれれ…家がいっぱい建ったものだわ
昔は畑ばーっかりで、そこの中に学校がポツンとあったのに…
母校よ、
いずこ?
母校の町名忘れてるし。。。
トコトコ走るも見つからない
やーっと学校らしきもの見つけた!
…残念、違う、小学校でした( ̄▽ ̄)
本日二度目の迷子
公園の住宅地図見たけど載って無い!
ここどこ?家々で見晴らしが悪く、母校発見できず。
ここまで来て「母校探し」あきらめた( ̄▽ ̄)
【迷子の小技】、お日様の位置を確認!
南へ向かう
復路の体力残しておかないとねっ
近道 近道


結局阪急電車の踏切を渡り東へ折れ
武庫川を目指す(向い風、覚悟)
子供の頃自転車で行き来した道を走って
河川敷に到着!





日陰無い!向い風!
迷子にはこれ以上なる心配無し!

日曜日とあってランナーさんたくさん!
黙々と走ってらっしゃる
武庫川のランナーさん達ってあまり手を挙げて挨拶しないのですね。。。


このあと神戸の自宅に電車を乗り継いで帰らなければならないので
2時間のマラニックにしました 17.7km走行
前半の坂上り下りが足首と膝に疲労感をもたらし、
しんどかった~



帰宅して、
母に「どこ走ったの~?」と聞かれたので
説明すると、
「えー?月見山?えらいとこ行ったね~崖崩れもあったとこなのに…」
と言われ、
シャワーを浴びて昼食後、
「ああ、だるい」と、ブツブツ言っていたら、
「ねえねえ、『だるい』って言ってるけど、海水浴後のだるさみたいなの?」
と、聞かれたので、
「…………ちょっと違う…」とポソっと返事しときました

「だるさ」を説明するとますますだるくなるので辞めました( ̄▽ ̄)
明らかに海水浴後とは違うような気がします


昼過ぎお泊りセットを背負って
電車を乗り継いで帰宅したのですが、
全て座れたので、HP(ヘルスポイント)回復しました~


土日で26km以上走行出来たので良しとしよ~




……迷子も楽しい f^_^;)









実家でラン
2014年09月14日 (日) | 編集 |
土曜日は通院で実家に戻ってました。
今月は結構帰ってる。
首痛がちょっと出てきたかな?先生曰く、~ストレスでしょう。。。
人並みにストレスはありますよ~思うように走れないとか…ね


診察が終わって実家へ。
空腹だったので薄焼きせんべいを食べて
走りに出かけました
涼しいけどお日さまギラギラ

武庫川は北風有りで行きは良い良い、
帰りは辛い!進まないね~
8.817km 54分25秒 ダウンジョグも向い風でしんどかった。。。

この日のウェアは
先日買ったアンダーアーマー コンプレッションで。
体の線がもろに出るからちょっと恥ずかしい( ̄▽ ̄)



育つふくらはぎ


河川敷ランって信号無いからサボれないわ
走るコースはまだ大雨の後遺症で砂が上がってます

この日は実家に泊まり、
翌日の「ひとりマラニック」に備えました(^o^)


日曜日の様子は、後日につづく。。。



名月と雲
2014年09月09日 (火) | 編集 |
距離は短いけど実家に行ったので夕方ちょっと走った…
走れる時に走らんとずーっとサボりそうで。。。

今日はウェアを3枚購入
もちろんアウトレットで。。。




アンダーアーマーの半袖シャツ
ナイキの五分袖シャツ秋用
ナイキの長袖シャツ

合計でも六千円以内でした

自分への投資、気分転換にもなります
今までに持っていないカラーを選びました
このうち一枚は仕事着にもいけそう、
帰宅ランにそのまま行けるし(^o^)


昨日は仲秋の名月。綺麗でしたね
写真は実家近くで撮った今宵のものです
雲と月の加減が見事でした









秋晴れ
2014年09月09日 (火) | 編集 |
八月は家中湿気って、心も湿気て
やる気喪失してた気がする。。。
自分にむち打ち、何とかチョンボリ走っていた
大会も12月までエントリーしてないし、秋に何か走ろうかな
リレーマラソンは冬になりそうだし…
仕事も最近ハードなので自重気味です


日曜日は総合運動公園ー学園都市
グタグタの14km 1時間33分
昨日は秋らしくなったので
通勤ウォークと帰宅ランを実行
湿度が下がると気分も良い!

ウォーク3.5km
ラン 5.51km 35分32秒

最近またランナーさん増えてます
神戸マラソン当たったのかな?羨ましい~


気分入れ替えるために
長袖ランシャツ見に行ってこようっと




昨日のこと
2014年09月06日 (土) | 編集 |
昨日、用があって実家に帰ってました
夕方武庫川を走ろうと出発
午前中ひどい雨降りだったとのこと。
河川敷ちょっと荒れてる?
2.5km走るとサイクリングロード、池になっていたので
引き返しました。
それにしても実家は暑い。。。
我が家はまだ気温が低いかな

前半3kmスピードが出るか試して走って
5分30秒/km前後で走ってみた。
何とかOK
最近ゆっくりでしか走ってなかったので、
心配でした~
久しぶりに平坦な道を走れたのに、
暑さと脚の重さで距離伸びず、
5.5kmほどでストップ
暑いのにタイツ履いたのも悪かった…

天気よ、秋晴れを待っているぞよ~