日々の事、走ることを中心に書いていきます。
雨上がり
2014年01月26日 (日) | 編集 |
昨日まで五連勤。
欠勤者がいたせいも有り、
ずっと風呂介助担当。
この業務好きなのですが、
知らぬ間に体は疲れてたみたい。
浴室の暑さ湿度と、ご利用者さんたちの送迎時やフロアでの
気温差がちょっと辛い~
でも、無事に乗り切りました。


てなことで、走れずの日々後の
本日の走り。
雨が止まず、10時まで自宅待機。
晴れ間がようやく出てきてスタート。
うーん、これはちょっとペースアップしないと、
大阪国際女子マラソンに間に合わないと、
走り出す。


強風~
負けずに走って
12.01km 1時間13分26秒
寒いんだか暑いんだかわからない。
汗はかいた

途中神戸市外国語大学の前通過。
介護福祉士国家試験が行われてました。
3年前寒く雪が降る中、
受験した事を思い出しました。
学生時代以来、必死で勉強し、
無事に資格を得る事が出来、
今に至ります (^O^)
これから介護職の待遇がさらに良くなり、
この仕事に就く人が増えるといいなぁと
思います。


さて、大阪国際女子マラソン、しっかり観よ〜っと。





お使いラン
2014年01月20日 (月) | 編集 |
センター試験も無事に終わり、
なぜかすでに羽を伸ばしてる娘…
おいおい二次試験も有るし、気を緩め過ぎ( ̄▽ ̄)
センター試験は出来たのがひとつ、あとは【普通】らしいです。
難関大学とは縁がなさそうなので、これくらいでいいと、言ってます。


さて、仕事のシフトの関係で公休で3日も休み。
明日から辛い5連勤ー(~_~;)
昨日は積雪のため、家から出ず、
今日は走りました~
走る前に銀行と郵便局に寄って
娘の願書を出しました。
銀行で検定料を振り込むと「合格祈願」鉛筆をくれます。
有難いけど、今から走る私は困るf^_^;)
でもきちんとウェストポーチに収まり、
安心してランスタート!

ぐるっと回ってゴールは「板宿」(いたやど)
商店街が賑わってました。
ここで、昼ごはん、貼るカイロを買って
自宅付近までバスに乗って帰りました(^O^)

しばらくは
「願書提出」ラン
に、なりそう( ̄▽ ̄)


本日の走りは、
8km 51分 ※途中GPS止まってたりでアバウト






今日食べたケーキ ひよこを型どったクリームがちょんとのってます
センター試験応援ラン
2014年01月18日 (土) | 編集 |
この土日はセンター試験。
うちの娘もチャレンジしてます。
朝、テレビでは東大前の様子を映していて、
ある女の子のカバンには、
たくさんの御守りが付いてました。

その様子を娘と見ていて、
私 「なーんにも御守り持ってなかったね~」
娘 「うん、……あっ、一つある。」
私 「そーなん?」
娘 「2、3年前に、伏見稲荷で買ったやつ… 」
私 「へー(そんなの持ってたんだ)、よかったね」
娘 「……たしか、
金運
私 「………ああん??


このあと私はズッコケ、娘は試験会場へ向かいました。
だいじょうぶか、うちの子…
一抹の不安を持ちながら
私は走りに出ました。


神戸市外国語大学でも試験をやってるので、
受験生にエールを心の中で送りながら走り、
明石海峡大橋、マリンピア、福田川を北上
今日はバスに乗らずに頑張った~
脚が久しぶりに痛くなる、明日は筋肉痛、決定。
後半に上り坂を入れたものだから堪えました(; ̄ェ ̄)
飲まず食わずで、

23.25km 2時間31分49秒 6分31秒/km

明日は理数系の試験、皆さん頑張ってください!
うちの子は今日は大コケはしなかったらしいので、
明日も乗り切ってほしいものです。
【金運】の御守りで(´・_・`)





絶景ラン
2014年01月14日 (火) | 編集 |
常に変化を求める私。。。
今日は休み、主人も休み~、ついでに娘も休み
このシチュエーション、いいね~

家族揃ってお出かけといきたいとこだけど、
娘は受験生なので( ̄▽ ̄)ダメダメ

車がせっかくあるので、
私、一人で車に乗って遠征~
って、頑張って走ったら行ける場所だけど、
午後から予定があるので、
車で現地へ。

垂水健康公園。

去年秋に走りに行った場所。
コース1.8km 整備されてます。
風もそんなに強くなく、
まず6km走る
5-6kmの1kmだけ5分代で走って、
ストレッチ。。。
そして5km走りました。

ガラケーで写真撮ったけど、
イマイチ絶景さが出ませんでした(; ̄ェ ̄)





遠くに海が見え、山々に囲まれ、
住宅がたくさん見え、高速道路が見えるんです


走ると暑い、冬ラン好きかも~


11.01km 1時間8分 6分10秒/km


このあと家族にドライブスルーで
マクドナルド新商品購入。
半年ぶりのハンバーガー
走ってもこんなに食べてたら
体重減らんよね~
ポテトにチーズとベーコンビッツかけるの美味しい!
↑ 名前忘れました(; ̄ェ ̄)



プチマラニック
2014年01月12日 (日) | 編集 |
7時に起きれたので、
家事を済ませ9時過ぎに走りに出ました。

思ったより寒くない。
今日はどこへ行こうか。。。
学園都市方面はずっと行ってるので、
違うとこへ。
海?いやいや、海風寒かったらイヤだし、
都道府県対抗女子駅伝見たいし。。。

もうひとつの山谷コースを選択!
いつもブログにお邪魔してますara60kameさんに
教えていただいたパン屋さんを目指して!


素直に行くとすぐ着くので、
わざと遠回り。
横尾山の近くをぐるっとジョギング
坂もすごくゆっくり、息が上がらず気持ちがいい。

景色を楽しんで多井畑厄神到着

「味取」(みどり)というパン屋さん
とても混雑してました~
詳しくは食べログを見て下さい!

営業時間は短く、
私もいつ営業しているのかよくわからなかった。

四個買って自宅まで
袋をガサガサ言わせてさらに走りました
パン、すごーく美味しい!天然酵母です


12.7km. 1時間25分 6分44秒/km




重い
2014年01月09日 (木) | 編集 |
いつもの仕事が戻ってきて、体を動かしてるものだから
すぐお腹が空いて食べるf^_^;)

今日は休みだったので走ったけど、
二キロまでは体が重くて辛かった~
七キロ強、ゆっくり走った…
朝は暖かいと思ったら風向きが変わり
曇天…
買い物をして店を出る頃には、
雨…
しかも自宅付近は、アラレ

これからさらに寒くなるのね…

7.32km 47分10秒 6分27秒/キロ



明日から仕事
2014年01月03日 (金) | 編集 |
明日土曜日から仕事です
今回は少し長く6日休みでしたので、気持ち、楽でした。

走れる時に走ろうと、
朝8時に家を出る。
結構冷え込み有り。
主人は今日から仕事に行ってくれたし、
箱根駅伝も録画セットしたし、
娘も起こしたし、
安心して出発~

少し長くゆっくり走ろうっと、坂コース。
総合運動公園、学園都市を目指して。
まだ3日なので、歩いてる人、
少ない。。。
脚も痛くない、体も15km超えて楽になったので
2時間頑張ろうと走った。


18km 2時間
ジャスト!

6分39秒/kmペースでした
箱根駅伝が気になって
ちょっと後半スピードが上がってしまいました。
7分ペースを目指してたんだけど。。。

仕事始まったらこんなに走れないと思います

午後はライスボウル、オービックは体もガッシリ、
社会人に学生が果敢に挑んでいた試合。
色々な戦法で頑張っていたなぁ関学!
負けたけど、
いい試合でした


一月は駅伝、マラソン放送たくさんあって
幸せ~



おまけ
我が家のおせち料理

毎年母が買ってきてくれます(^O^)




謹賀新年
2014年01月02日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します(^O^)


今年の目標………

目標を立てて達成できなかったら
かなりストレスを感じるタイプなので、
ざっくり大まかに、抱負を唱えておきます( ´ ▽ ` )ノ


●健康でいること
●フルマラソンを歩かず完走すること
●(家族に迷惑をかけない程度に)去年より走ること
●食べ過ぎないこと



1番難しいのが、最後の抱負かな f^_^;)





今日は実家に母を送り、
帰りは宝塚から六甲山、摩耶山をひとり制覇して帰りました。

………


もちろん 車で!



山頂付近は、雪がありました。
ハイカー、ランナー、ロードバイク、遭遇!



あっ、早朝、自宅付近コースを5km走りました~
箱根マラソンを見るために、必死で戻ったー

明日は箱根マラソン、ライスボウルをテレビで観戦!

明後日は、仕事です。。。