日々の事、走ることを中心に書いていきます。
大阪マラソン2013 雑記
2013年10月30日 (水) | 編集 |
筋肉痛もほとんど無く、
普通に働き家事もこなして、元の生活に戻ってきました。
燃え尽き症候群になっていないのは、次の神戸、宝塚が有るからですね

大阪マラソンに出てみて、
無事に完走し、
大会の舞台裏的なものも見れ、
とーっても楽しかったです。

前日までに大阪のコースはざっと見る程度、
よくわからず走ったのも新鮮で良かったのかも。
コースを知っていたら完走出来なかったかもしれません。
数回ある折り返しまであと何キロかもわからず、
前について進むのみ。これが良かったのです。


膝も練習時と変わらずそれなりの違和感、痛みで
ロルカムという痛み止めを途中で予防に飲みまして
ひどくならずに済みました。

給水や、嬉しがってハイタッチしたり、
給食見に行ったり、蛇行もいいとこ(~_~;)
あー、後半、八木早希さんにも話しかけに行っちゃったわ。
なんやかんやいろいろあって43km以上も走ることに。エライぞ、自分!?


★反省コーナー
LSD30km、するべきだった
マルチエネルギーゼリー、一つじゃ足りなかった。
スタート前にもう一度トイレ行けば良かった。
給食食べ過ぎ。
ずーっと7分ペースを守れば良かった。5時間以内いけたかな?
ガラケー、写真撮り辛い、不便だった、かっこ悪い?
ガラケーでは、ランナーズアイ、家に戻るまで見れず、
せっかくの応援メッセージ見れず( ̄ー ̄)


などいろいろ有りますが、
楽しかった方が、もちろん大きいです!

終盤失速して少し歩いたけど、
ストレッチ無しで最後まで止まらなかったのが完走の一因かな。
日頃家の周りの坂道に文句言っていたけど、
おかげで南港大橋走って上がれました。もちろんゆっくり。


ゴール後ストレッチをしてから、
ボランティアさんからメダル、タオル、
高級バナナ、アンパン貰って元気に荷物を取りに行きました。

その後更衣室で着替えの途中、足の裏、攣った!!!
走っている時は全く攣らなかったのに、
ズボン履く時に攣るか?と、ひとり心の中で苦笑。



実は当日、大阪泊 o(^▽^)o
ゆっくりさせて頂きました
楽。。。贅沢? 年寄りだから許して~



翌日…
帰宅して洗濯掃除炊事に追われ、
栄えあるマラソンフィニッシャーから、
シュルルっと普通の主婦に戻されました。 (T . T)






大阪マラソン2013 初フル
2013年10月29日 (火) | 編集 |
初フル参戦の様子。

ひとり参加の為、写真はほとんどありません( ̄ー ̄)
七時過ぎ予定通り大阪城公園着。環状線は混み混みだった以外は、全て座れ快適。
更衣室で着替えようとしたけど、脱ぐだけだったので、木の根元で準備しました。
荷物もさっと預け、(Oブロックですから近い近い)
ストレッチ。ここからは天守閣も見えません、さすが後方ブロック。
はよ並べ~のアナウンスで素直に行くも、時間あり過ぎ。。。
体が冷えるよー
待つこと45分
スピーカーからスタートの合図。

もちろん進まぬ


10分後何となく動き始める。
スタートラインまで遠い(~_~;)
スタートライン前なのに、
「はい、前に追いついて~」って、言われ、小走りをさせられる(´Д` )
スタート号砲から21分後、青いラインを踏みまして
私の42.195kmが始まりました。


写真はスタート地点目前の様子




最初抑えめに走る。みんな結構速い~
2-3kmまでゆっくり。
スタート待ちで冷えてすでにトイレに行きたい状態(; ̄ェ ̄)
キョロキョロ景色見てトイレの列の状態見て
そのまま18kmまでしっかり給水しつつ進む。
数が多いトイレコーナーにやっと並びロス7分位。
ここで待ってる間にエネルギーゼリーを。

その後30kmあたりまでいい調子で、
ハイタッチしたり、給水しつつニコニコ進めた。
その後疲れ出て、給食で物色し食べ歩き、
走る。歩いて給水、そして足が進まない(~_~;)

探すは南港大橋。ここまで長い!
5:30のペーサーにも抜かれ追いつけず、
くじけそう。。。


あー、大橋!み、見えた!なぜか元気に。。。
歩かずに走って上り、やった~と、力少なく叫ぶ。
下りは惰性で走ったら、あとあと脚にきました、とほほ…

ここから残りの長いこと。
あと1km辺りで膝上の筋肉がプルプルして、
チョット歩いて様子をみる。
大丈夫なようなので走る。。。

FINISH!

5:31って掲示板。。。
私のGPSは5:10



そして笑っちゃう、

「あんた、43.3kmも走ったよ。」と、
F-RUN GPSウォッチが表示。
どんだけ蛇行してたんだー!



長くなったので、次に続きますf^_^;)
近いうちにアップしますね



ボランティアさんに撮ってもらった元気なスタート前



速報 大阪マラソン
2013年10月28日 (月) | 編集 |
フィニッシュ 05:31:51 05:10:18
後半失速。。。でもトイレ以外は止まらず。給水で少し歩いた(~_~;)
ちょっと口惜しいけど、初フルマラソン、完走!ヤッター




大阪マラソン2013 EXPO
2013年10月26日 (土) | 編集 |
無事に受付行って来ました~
すごい人人。。。
現場の写真はまた後日m(_ _)m
神戸マラソンのボランティア受付をしたことがありますが、
人の多さは比べものにならないくらいすごい!
EXPOの規模も三倍以上すごい!
あっぱれ、大阪。。。
神戸の田舎者の私は人に酔ってしまいました~

試供品もたくさんもらって、
ちょっと買い物もしました。

はい、こちらネットで調べてみましたピップの商品。膝のことで骨皮筋右衛門様よりテープが良いとアドバイスをいただいて自分で出来そうなものを。



そして母と本日EXPOに行ったので優しい母は、いいもの買ってくれました。

ミズノのポーチ。ボトルは要らんやろとこれに変更。お母様サンキュー


あと、ミスタードーナツを娘に。食べてしまったので写真は無い


一個70円のブッセ14コ買いました(^O^)母と分けました。



さて、
明日の準備しなくちゃ。。。
自分の準備と残す家族の準備、主婦は大変だあ~
でも好きなことさせてもらっているから感謝してます、夫と受験生の娘に。。。

明日は楽しく頑張ってきます
ブログで応援してくださる皆様、
いつもありがとうございます\(^o^)/






メンテナンス
2013年10月25日 (金) | 編集 |
いよいよ明後日です、初フルマラソンin大阪

火曜日、気持ちよく走り試合前の練習終了(⌒▽⌒)
台風もどうやらスピードが上がり大会も大丈夫そうですね。
台風進路で心配な地域の皆様もいらっしゃいますから、心からは安心出来ませんが…

本日は仕事を五時までして最後のメンテナンスにいって来ました。
接骨院で念入りに腰と右膝を施術してもらい、
これでOK!あとは自分次第…

当日のウェアは、多分これ


寒かったら、こちら


シューズはこれ


あとは走り出しは寒いから白いポンチョ着てるかも

アームカバーも白です(忘れなければ)

スタートブロックはOから出走ですから、かなり後方( ̄ー ̄)
寒くなければいいな〜


明日はエキスポ!


こちらがメインかも、私。。。




最終練習?
2013年10月22日 (火) | 編集 |
昨日のハチミツパワーで今日は元気です。
仕事も休みだし、主人も休みだから車が有るし(^∇^)
最近走れていないと焦ってました。
大会前だからって走らなさすぎ!
気分転換に初進出、「垂水健康公園」

以前から行きたかったけど、行くには海ランコースへ向かう途中外れて、
「激・坂」を上らなければならぬ~
と、暑い夏は避けてました。原付でもちょっと嫌な坂。。。

はい、無事に車に乗り込み到着~
とてもよく整備されています。
一周1.8km
ウォーキングされている方々、愛犬の散歩、グランドゴルフ、
たくさんいらっしゃいます。
平日でこれなら日曜日などはすごい人かな〜?
残念ながらランナーズは少なかった。

高台にあるので風はきついけど絶景!
写真撮るの忘れてました。
ゆる~い坂有りですが、こんなの坂じゃないほどほぼ平地。
赤い道をひたすら走って10km。
スピードが5kmまで上がったので、以降ゆるめて

10km 1時間2分52秒 6分15秒ペース
まずまずかな
フルはもちろんもっとゆっくり走ります\(^o^)/


家に帰りシャワーして久しぶりにコストコへ。
お米安かった!

疲れて昼寝。。。

6時から接骨院でメンテナンス。
至福のひと時。膝に痛み違和感があるので調整。


着るウエアも決まったし、靴下、シューズもようやく決まった。
あとは台風です。。。
どうなるのかしら?



熱い応援
2013年10月21日 (月) | 編集 |
今日も仕事~
ちょっといいことがありました。
デイサービスの利用者様が私に、渡したい物があるの、と来所するとすぐに声をかけて下さいました(^O^)

もうすぐでしょ?と、くださったのは、
ハチミツの小瓶
これを食べて大阪、神戸、頑張りなさい!と激励してくださいました!
嬉しくて嬉しくて(⌒▽⌒)
大阪のために半分、
神戸のために半分!
瓶のラベルから上等なハチミツかと思われます。
ありがとうございます\(^o^)/

ここ最近、利用者様皆様がずっと声をかけてくださる。
雨が降ろうが風が吹こうがゴールを目指して頑張りますよ~

練習はちっとも今月はすすまないのですが、
あとは気力で!
明日は最後の練習と思って体をほぐしてきます。

台風よ、なんとか日本から遠退いておくれ~


小雨
2013年10月16日 (水) | 編集 |
台風26号、怖いです。
神戸は雨が降り風邪が強かったけど、関東地方はすごいことになってましたね。
こちらでもずっとニュースが流れてました。
叔父や従兄弟は皆東京在住、
私は世田谷区生まれの神奈川の多摩育ち、
心配です。
ニュースでは流れてこないけど、もっとあちこちで被害があったことでしょう。
お見舞い申し上げます


さて、急に冷え込み、長袖で走りに行きました。
小雨、北風が強く空気が入れ替わるのがわかりました。

今日は前回のコースを反対回りに。
やや上り坂がきついコース。
止まらずフォームを意識して走りました。
8.01km 52分36秒 6分34秒/km


夕方接骨院へ。風が強く原付で行くのが怖かったので往復歩いて、
5kmくらいかな。
座骨神経痛が出てるけど、軽いので大丈夫そうです。
大阪マラソンまでなるべく詰めて通おうと思うけど、
仕事もあるので難しい。。。


来週土曜日エキスポ楽しみでーす!



待ってたぜ~
2013年10月13日 (日) | 編集 |
爽やかな朝~、目覚め良し。
画塾に向かう娘と家を出てジョギングへ。

コースを迷っていると、
娘は海まで行ったら?と言う、
うーん、あと二週間だし、疲れが出てては…と
長距離は避ける。← 単にサボり?

手近なマイコース、アップダウンを選択。

走ると爽やか、体も良好。

では。。。

と、ペース上げて頑張るか!

あくまでも私のペースですから、
世間から見たらジョグですが…

坂も堪えて上り、下りも恐れずブレーキは最小限。

思えば下り坂はスピードをセーブしすぎて脚に余分な力が入って
余計に疲労してたかも。。。

とても快調に走れたかな。
信号待ちもあったけど、意外と楽にいけました。

距離短く、後半ペース上げて

7km 42分43秒 6分03秒/km

この気候、
待ってたぜ~!



真夏みたい
2013年10月11日 (金) | 編集 |
仕事がやっと休み。なんだか忙しい日々。そして暑い。30度はあるし、湿度が高い。
早く涼しくならないかな


PT370011.jpg





今日はコスモスをまた見に走りに行きました。
コンディションは脚は重いし体も重く。。。間隔空いちゃったからね

先日より美しく咲いてました。風が強くてかわいそうでしたが。。。

花って本当に癒されます

PT370007.jpg

ストレッチやら写真撮ったりで遊びながら立ち止まること二回

11.41km  1時間16分 6分39秒/km

神戸マラソンの案内がメールで来ていました。
各自ダウンロードするようにとのこと。
 
いよいよ大阪まで2週間ほど。最近走る時間が取れなくて不安。

大丈夫か?自分?
デイサービスの利用者さんが我がことのように楽しみにされています。
とにかく楽しく完走目指します!



気づけば…
2013年10月06日 (日) | 編集 |
あれよあれよと日が経ち、
走るのも間が空きました。
おとといまでふくらはぎが、張っていて筋肉痛?
年をとると回復が遅いのか!
しっかりとした筋肉痛は久しぶりです。
火曜日にコスモスの丘の階段をやっとこさって降りたからかも
一段が高いから普段使わない筋肉にキタって感じ。
今日はなんとか復活!

坂道コースを走ってみました。
新しいシューズをおろしたのですが、う~んイマイチ
足に合わない…今なら返品OKなので残念ながらお返ししようかと…
フィッターさんにさんざんお世話になったのに、本当にゴメンナサイです。
私の足、
「靴難民」になるほどややこしい。
サイズ大きいのに幅狭く甲が無い。親指長い。
きっと海外製品が合うのかな…
悲しい(; ̄ェ ̄)

久しぶりの走りは、
11.34km 1時間15分でした(´・_・`)

27日 大阪に向けて 体を整えていきます




偵察~
2013年10月01日 (火) | 編集 |
25km走った後遺症、筋肉痛が臀部から太腿に残っている。
今朝はユニバー記念競技場のコスモスの丘を見に行こうって、気楽にスタート。
果たしてどれぐらい咲いているの?

うーん、三分咲き?

まだ職員さん達、作業途中

コスモスでいっぱいになるのが楽しみです。
平日は空いていてやはりうれしい



6.6km 42分

写真撮ったり。

ウォーキングもしましたf^_^;)