日々の事、走ることを中心に書いていきます。
30km未達
2013年09月29日 (日) | 編集 |
LSD30km目指したつもりが、未達成(~_~;)
原因は、調子に乗って前半ペース上げてしまっていたことと、
根性の問題。。。

反省点が多かったけど、
わかったこともあり、収獲はあったかな

25.5km 2時間53分 6分49秒/キロ

入りの二キロは気をつけて7分20秒ペースにしていたのに、
ペースちょい上がってそのまま20km。
ここでドリンク買いに須磨浦公園で休憩。




さあ、あと10km行くつもりが、22km過ぎると、
脚が重くなった。
ひゃー、どうしようと思いながら走ると水族園前、
人が多く避けながら走ってまたしんどい。。。
その後信号多く、数回止まって完全に崩れ、
撃沈。。。ゴール。


☆ わかったこと。
●やはり最初に飛ばしてはダメ
●LSD苦手(; ̄ェ ̄)
●自分は22kmあたりから脚にくる
●今の安い靴下は滑ってアカン
●腰痛は出なかった


これをふまえて本番に向けて調整したいと思います。

とてもよい風景が撮れました。






体力温存
2013年09月27日 (金) | 編集 |
火曜日以来、走っていない( ̄▽ ̄)
仕事も忙しく、接骨院でメンテナンスにも時間がかかる。
でも、走れないけど、あえて今週メンテナンスを優先。
疲れてたせいか背中が固くて重かったのと、膝の具合、良くなってきている。
通院するたびに微調整してもらっているって感じ。
電気あててもらって、ウトウト~
とても気持ちがいい!


さ~て、

日曜日、休みなので走ろうと思ってます、ゆっくりペースでね★



ついに来た~
2013年09月24日 (火) | 編集 |
大阪マラソンの案内、到着~




ゼッケン引換証、詳しいご案内冊子
あともろもろチラシ。。。

ついに来たんだー

今日は背中が固く、6km程走っただけ。
やっぱり腰にかけて不安が出てきました。
走ったら逆にほぐれて、どうもなかったけど、
用心深く無理せずに、残り3km歩きましたf^_^;)
ただのサボりとも言います、部活をちょっとサボる気分

そして、いつもよりラクラクと
家に帰って、ポスト開けると、
オレンジ封筒があったわけです。

サボった日にこれが届くとは…
暑いとサボり、ちょびっと痛いと喜んでサボる私に、
気合いをいれてくれた。。。とは
過言です。

私の頭の中は、
走る不安より、往復の道中の不安が多い!
ホテル前日に予約してるけど、やっぱり家から当日行こうか?
それなら何時の電車?
帰り一人で電車を乗り継いで帰れるのか?
一体何時に帰れるか?
……

走る方は、スタートしちゃえば、ゴールへ向けて走るしかないので、
あまり考えず。。。



こんな私ですが、
10月27日、一世一代のチャレンジ、
どうぞ大阪42.195km,
走らせて下さいませ(^O^)






楽しいラン
2013年09月22日 (日) | 編集 |
暑さが続く神戸です。
日曜日、8時半から走ってきました。
途中暑くて水を買ったり、信号に捕まったり結構止まる。
迷いながら走り、海コースへ。8km走って海を見て、ストレッチ
ここまで来るとランナーさんたちたくさんいるから恥ずかしくないから、
堂々とストレッチ!o(^▽^)o

ふと見ると、10人位集団でゆっくり走っているグループが前方に。
七分半ペースで走っている感じ。
程なく追いついてお声をかけ抜くカタチになりました。
結局信号で一緒になり、
先方さんから、お声をかけて頂きました。
明石から走ってこられたそうです。
すごくマナーが良い皆様。
年齢層も幅広いクラブだそうで、
走力も幅広く、国際大会級の方もクラブにいらっしゃるって。
3km程、ご一緒させて頂き、
フルマラソンに初めて出ることをお話しすると、
アドバイスをしてくださいました。
その後、トイレ休憩ということで、皆様とお別れして、
残り少しをまた一人で走りました。

七分半ペース、時計をたまに確認しましたが、
先頭の年配の方、きっちり正確!
このペースをいけば、30kmLSDできそう。
私、1人だと、ついつい速くなって後半辛くなる。
今日は暑さと仕事の疲れが残っていて、
長く走る予定ではなかったけど、
来週あたり、今日、つかんだこのペースで
チャレンジしてみます。

初めてランナーさんたちと一緒に走ったひとときは、
楽しかったし、いい刺激になりました。
ありがとうございました、クラブの皆様(^O^)

本日 13.1km 1時間28分 6分44秒/km



プチラン
2013年09月19日 (木) | 編集 |
夜、本当にちょこっと走ってきました
中秋の名月、キレイでした。

4kmだけ…半年ぶりに走るコースを楽しみました。

腰も膝も良好です。



メンテナンス
2013年09月18日 (水) | 編集 |

娘が新神戸駅で写真を撮ってくれました
神戸マラソンまでのカウンターです



その前に大阪が待ってるぜー



さて、今朝は



爽やかな秋空 仕事休み~
朝から走ろうとランSTYLEに



でも、でも、

そろそろ…


腰痛がちょっと出てきました。
朝晩の冷え、仕事やランの疲れが出てきたようです。

ひどくならないうちに接骨院へ。
電話をすると、10時に予約いけると言われて、
そのようにしました。
本当は朝走って、夕方診てもらおうかと
でも、いつも休みの日に二つ以上用事を入れて、バタバタなので、
今日は思い切ってメンテナンスに専念。

3年ぶりに接骨院。
前に行った時は、うつ伏せになるのもやっと、
膝を曲げられれば、叫んでいましたが、
今日はさっとベッドに横になれました。

腰、右大腿部外側から膝を。
三年も経つと体のバランスが悪くなったようです。
先生さすがプロです。悪いところ、ピタリと狙って治療してくれました。
気持ちが良かった!
しばらく通院します。

あっ、練習、走りますよ~今まで通り。
プラス、
来月の大阪に向けてのために体を整えようと思います。(^O^)/
気持ちがいいし(^O^)

接骨院まで約3km弱
今日はウォーキングでトレーニングを兼ねて行きました。




これで安心して走れる…

と、思います\(^o^)/









20km 再び
2013年09月15日 (日) | 編集 |
明石海峡~、雨景色~

思わず歌ってしまいました( ̄▽ ̄)

ついに明石海峡大橋へ足を伸ばし、20km走ってきました。
この悪天候に?わざわざ?
昨日のリベンジです

台風来るから、ご注意をって天気予報のおじちゃん言ってた。。。
お天気悪化しそうならバス、電車などで帰ろうと
手段もいろいろ考えて、家を出た。

しんどかったらやめようと決めてたけど、
5km走ったら、体は軽かった。
曇天で雨まだだし、いけるとこまで行こうと
舞子を目指す。

5km過ぎると、下りと平坦道中心、楽!
13km超えて見えた~明石海峡大橋!



実はここ明石市ではなく神戸市垂水区。
おっと、雨降ってきた~
もう少し頑張って海沿い走ろうっと
ランナーさんたちチラホラいるし、心強い

少し東へ走ると、私の海コースに入り、このまま須磨へ

初めて走った道は新鮮、
いつもの道に出るとホッとして。
雨はまた止んでくれて助かりました。

愛するバスに乗り、自宅近くの駅まで無事に戻りました。
ここは雨ザーザー
ビショビショで自宅に。

20.4km 2時間14分 6分35秒/km



ロボット歩きは回避出来ました。
上り坂少なかったからだと思います(^O^)


ダメダメRUN
2013年09月14日 (土) | 編集 |
珍しく土日連休。もうしばらくは連休無いだろうなあ~
夕べからどこを走るか悩む。
先週みたいに涼しかったら、明石海峡大橋まで下って
神戸マラソンコースの一部を行こうと計画。
暑ければ、
また違うコースを。。。

起床


暑い( ̄▽ ̄)

とにかく家を出る

真夏の薄手のランシャツで良かった❤

結局明石海峡大橋はあきらめ、いつものマイコースを。

競技場を通り過ぎ、車の来ない歩道を走る。


暑くてアカン。。。

12.06km 1時間20分 6分39秒 ラン
3.5km ウォーク

ゆっくり長くのつもりが、途中休憩したり、
3.5km 歩いたり
ダメダメでした。



※おまけ
復路後半、水を買おうと1km先の自販機を目標に向かってたところ、
おっちゃん、自販機にせっせと商品補充中( ̄ー ̄)

私のオアシスがボンと消えた瞬間でした。
結局さらに1.2km先の自販機までとぼとぼ向かいました。

間が悪い瞬間でした





昨日のRUN
2013年09月12日 (木) | 編集 |
昨日、五時に仕事が終わると、
更衣室で着替え、職場をスタート地点にして、
走りだしました。
なんか暑い?
湿度もあり、まだ夕暮れ前で気温も高いかな、
なんて思いながら、えっちらおっちら走り出しました。
流石に脚に疲れがあるな〜重いな〜

昼間、利用者様達と、「輪投げ大会」して、
テンションあげあげ、声もよく出して応援。
輪投げ、私、完敗でした。入らんもんですな~
一方、80代90代、皆さん上手い( ̄▽ ̄) 上手すぎー
昔、輪投げをよくされたそうです。
杖をついてる方も、この時は杖無しで立ったまま、
競技に臨まれます。(職員横に付き添います)
本物の輪投げで太いロープの輪、結構重い。
でも本当に上手いんです~

そして

わいわいとすごーく楽しんだ後、
ひとり孤独にラン。
このギャップ(´・_・`)

暑いし、つまらなくなって
4km 26分で終了

あはは、根性無しでございます。


朝RUN
2013年09月10日 (火) | 編集 |
仕事休み~
本当ならウキウキと走りに行くところですが、
今日は給湯機を変えてもらうため、家にいなければならない日。
雨なら諦めつくけど、朝、業者さんが来るまでに
ちょっと走ることにしました。

七時前出発。
ご近所runです。
家でストレッチして少しペース上げて
走ることに。
長い下り坂もいれて、
行きはしんどい、帰りは楽ちんコースを
急遽選び、
6km 36分22秒


坂はあるけど、
うちの周辺っていろいろコースを作れて
結構恵まれてるかもしれません。

ジョギングを始めた頃、
坂が多いことを恨みましたが、
今は普通になってきました。
あっ、超遅ランナーには変わりないです。f^_^;)

坂のおかげで、
ふくらはぎが、
美味しそうな「子持ちシシャモ」に
なっています(´・_・`)




休足日
2013年09月08日 (日) | 編集 |
若干昨日の疲れが残っていたけど、
元気に起きました。
やはり、雨

午後から蝉が鳴き出しお天気回復。
走ってもいいな~と思ったのですが、
自分の年齢、家事怠慢を振りかえり、
あえて休足にしました。(~_~;)


夜は家族三人でスーパー銭湯へ。
「月の湯舟」
遅めに行ったのですが、混んでました。
七月、平日の昼に行った時は空いていたのにー
相変わらず銭湯は大人気で、
夜は、特に若い子の女子会の会場に化してました。

私は娘といろんな湯船を楽しみましたよ。
脚の疲れは癒されました\(^o^)/


さて、大阪で走るシューズをどちらにしようか考え中…

ひとつは、
アンダーアーマーのこれ↓



もうひとつは、
プーマのこれ↓



どちらも一長一短。

10kmならプーマだなあと、
昨日の20km走った時思いました。
昨日はプーマ。
ソールがアンダーアーマーよりちょっと薄く硬いかな。
アンダーアーマーはクッションはいいけど、
靴下によっては、少し足の指に当たるところがある。
今度、アンダーアーマーで20km程試してみようっと。

そして次、シューズを買う時は
ちゃんと測って貰おうと思います。

私の足はエジプトタイプで、幅は少し狭い。
甲が低い、親指が長い、そもそもサイズが大きいし、
左右大きさに違い有り。
普段の靴もなかなか合いにくい。

小さくてかわいい足にあこがれます。
削るわけにいかないから、どうしようも無い現実( ´ ▽ ` )ノ


20km
2013年09月07日 (土) | 編集 |
昨日から決めていました。
20km走ってみるって。

目が覚めるとザーザー降り
パン食べて家事しつつ準備すると止んできた。
8時頃家を出てウォーク。
ストレッチを少々、雲行き怪しい。
そして走り出す。
「LSDだぞ」って自分に言い聞かせて

前半、7分切りちょっと速い。
三つ向こうの駅で、海か山かコースを選択。






明日は休みだから、
ちょっと頑張ろうと、上り下りいれてみました。

ニュータウンを少し北に上がると、
同じ神戸市でも景色は変わります。
のどかな田園。



稲穂が首を垂れていて新米の収穫間近のようです。

時折雨が降って靴まで染みる。
13km辺りまで順調。その後、
上り坂、長し
歩かず上がって、再びニュータウンに戻り残り5km。
ここも往路は下りだった分、復路は上り坂が数回。
キツイなあ~と思いながら、
帰り道。
そして、GPSウォッチが20kmを知らせてくれました\(^o^)/

終了~

コース途中信号待ちで止まってストレッチした以外は止まらず。
走り終わると、私、ロボット歩きになってました。( ´ ▽ ` )ノ

20.2km 2時間22分22秒 7分3秒/キロ

↑ 偶然な数字

初めての距離を達成した嬉しさもあるけど、
フルへの不安も出てきました。
この倍だよね~


いやいや、

本番は沿道の応援や頑張るランナーがいっぱいいるから
いけるか…

あくまでも前向き

夕方には脚の張りもやわらぎました(^O^)



夕暮れ
2013年09月05日 (木) | 編集 |
少し青空も出た神戸。
残念~、仕事は五時半まで有り。
でも買い物して帰宅して、いそいそ出発、六時半。
今日は手抜き料理(いつも?)にしたから、
ちょっとでも走ろうと決意。
仕事を理由に走らないでは、いられない時期。
3日以上空いてしまう。

ああ、日没早いね~
学生さんたくさん下校してくる。
歩いてアップ、七時前にスタートしました。
だんだん暗くなり、足元注意。
涼しくていい感じ。
夜は帽子も要らないから、顔は出るけど、視界良好。

ランニングキャップって、
目深にかぶると案外左右方向見えないからちょっと危険。
メリットは
サングラスもすれば、自分の世界に浸れるし、集中出来るような気がします。

今日は軽く走って4.5km 30分程。上り坂も入れて短時間集中。

明日も仕事、早く寝なくては。。。(´・_・`)





大阪
2013年09月03日 (火) | 編集 |
神戸ずーっと雨、止んだと思ったら降ります。
日本全国おかしな天気ですね。

職場の同僚に、
雷RUNのことを話したら、
「そうですかー、大阪マラソン、雨降ることも想定で
練習されてるのですね。」
と感心されてしまいました。

おっと、そこまで考えてなかったf^_^;)
当日雨も有り有りですね(~_~;)

二回ほど10kmレース出ましたが、快晴と曇でした。

雨だとまたいろいろ準備や走りが大変そうですね。

晴れ女の自分を信じたい。。。
雷雨Run
2013年09月01日 (日) | 編集 |
とうとう九月になりました。
夕べの夢は神戸マラソン会場へ向かう夢。
時間ギリギリなのにまだ三宮駅にいると言うリアル設定

先週火曜日以来走ってない事に気づきました。
仕事、天気のせいにしていた悪い自分。。。
で、今朝雨の止み間をねらって、自宅を出発。
いつもならウォーキングから入るけど、
雨が降り出さないうちに、気持ちが折れないうちに、
走り出しました。
昨日より湿度がマシ
新しくおろしたコンプレッションが少しあるタイツは、
なかなか良かった。
坂もしっかり上がり止まらず。

残り二キロで雨、おまけに雷~
走ってる人、ゼロ。
歩行者も少なく快適!
でも雷、音が大きくなってきて、
怖いからスピード上げて自宅までf^_^;)

とにかく走った。

夏のカンカン照りの時、
雨乞いした分、今まとめて降ってるのね
明日もあさっても天気は悪い神戸。

8.7km 1時間1分

大阪マラソンまであと二ヶ月、
ワクワク、楽しみ~
目標は完走。美味しいものも楽しみ~