日々の事、走ることを中心に書いていきます。
どこ走る?
2013年08月27日 (火) | 編集 |
今日は仕事休みだったのですが、
ちょいと忙しい日。

久しぶりに実家に行くことになってました。春以来。。。
母が実家近くの病院で検査を麻酔付きでするので、迎えに行くことに。
結果は異常無し。やれやれ



時刻はさかのぼり、
今朝は7時前に走り出しました。
涼しい、お日様キラキラ
どこ走る?うーん、坂あるけどマイコースかな~
最初は息が上がってましたが、10kmまでノンストップでいい感じで走りました。
坂も脚がいつもより動いていたかな。
競技場で水分補給してストレッチ。

この後、上りが多い自宅への帰り道。
赤信号は止まったけど歩かず4.7km。ペースは落ちた( ̄▽ ̄)

合計14.7km 1時間37分ぐらい。6分39秒/キロ

大阪まで60日。
キロごとのペースにバラつき有り、
どうしよう、本番のペース。。。多分7分/キロ弱かな~



さて、帰宅してからバタバタ掃除洗濯などして、電車に乗って実家へ。
もちろん電車では疲れてウトウト。
電車の揺れって気持ちがいいですね。

そして主人、娘も実家に集まり、
晩御飯をガストで食べて、車でらくらく帰宅
もちろん車でもウトウト、幸せ~





雨のちRUN
2013年08月25日 (日) | 編集 |
朝目が覚めると暗かった。6時前には起きたけど、
警報が出る位、天気悪い。

24時間テレビでは大島さんが雨降る中、膝痛いのをこらえて頑張っている。
27日間で260kmも練習してきたという。
仕事も忙しかっただろうに、よく頑張ったと思います。
ゴールが楽しみです?

さて昼食にらーめんを食べていると、お天気が回復してきたので、
さっさと食べ、洗い物をして走りに出ました。
お日様が出る前に走ってしまおうと言う魂胆です。

どんより雲がまだ厚く、蒸してます。
マイコース、坂アップダウンを選択。
らーめんを食べたせいか脚が重い、3km過ぎると少しは楽に。

汗だくで、調子が上がらないまま戻って

7.35km 49分23秒 6分44秒/キロ

らーめんが重かった。。。



やっと雨
2013年08月24日 (土) | 編集 |
昨日夜から雨の神戸。
何日ぶり? 湿気はあるけど涼しい。
今朝目が覚めても、雨。予報通り。

今日明日、休みなので走りたいのだけど、止みそうで止まない。
蝉が鳴いたりして雨止むのかと思いきや、止まない。

仕方が無いので、
朝はベランダの掃除に汗を流しました。
久しぶりなのでかなり汚かった。。。

晴れると家事をほって置いて、走りに行くものだから、
家のあらゆるところが、整理整頓できていません。
ベランダもすぐにまた汚れるけど、少しは綺麗になりました。

さあ昼から雨ちょっとでも止んで!


久しぶりの海
2013年08月21日 (水) | 編集 |
仕事は休み\(^o^)/
夕べはいつもより早く就寝。五時半までに起床。
さあ久しぶりに行くか~と、
6時過ぎ出発。ドリンク重いから途中で買うことにしました。
坂はウェストポーチが軽いと楽
ケータイもなければもっと楽だけど、何があるのかわからないから持参。
走り出して、体の状態と相談。

蝉は鳴き出したけど、行けるとこまで走ろうと、
久しぶりに


汗だくになるけど、足は楽。
散歩中のおじさんに「元気やな~」と声をかけられ、
さらに元気に。
50分ほど走ると、夏の海が見えました。
海岸線の国道を東へ。



意外に日影がある。ランナーは私だけ、自転車グループはよく見たのですが・・・
平日だものね。
ゆっくりと思いつつも、調子がいいので、
少し速くなる。
途中水分補給で歩いて、また走る。
やっぱり周回コースより楽しい!

今日のゴールは、天使の乗り物、バス停よ。
最後の直線2kmは日影が無く暑かったけど、
思ったより楽に走れた。

バスも運良くすぐに乗れました
ただし、背中がべちゃべちゃだったので、
背もたれにもたれないように
気をつけて座り、涼んで帰りました。
この2,3日、冷たいものを飲みすぎてお腹が悪かったのですが、
今日は快復。

本日
12.5km 1時間25分 6分33秒/キロ

久しぶりの10km超え

自宅に戻ると娘が掃除機をかけてくれました。
感謝。。。
と思ったら、痩せるために運動のつもりだって。
娘、どちらかと言うと細身なんだけど、
高校生はめちゃスリムを目指すようです。
じゃあ、走れ!(; ̄ェ ̄)

練習
2013年08月18日 (日) | 編集 |
今朝はちょっと遠いけど、
三木防災公園に初めて行ってみました。
主人を車で職場に送って、どこか帰りに走ろうと思案。主人に聞くと防災公園は近いとのこと。
それなら、と、時間は8時だったけど、行ってみよう。
暑いの覚悟。

なにかイベントがあるのかお客さん多いけど、余裕で駐車。
おお、いいジョギングコース!
赤い道を一周1500m
3周すると、暑さもあり、飽きた( ̄▽ ̄)
私、周回コース苦手かも。
ロードをキョロキョロして走るのが好きかな。

競技場の日影に入ってダウンジョグして
終了。ー
あ、涼しくなったらまたここで走りたいと思います。
コースはゆるい坂などあって、良かったし、
自然を感じます。

前半1キロ、気合で5分55秒/キロ
2キロ目、5分33秒/キロ
これ以降尻すぼみで6分台、ストレッチを入れて、
水分も小まめに、

トータル 6.51km 40分29秒 6分10秒/キロ

悩み
長く走れない。
早起き出来ない




昨日のそれから
2013年08月15日 (木) | 編集 |
昨日の記事を書いた後、
重い腰を上げて、ウォーキングに出かけました。
駅まで下っていってまた自宅へと坂を上がる。
あれ?家の前の小さなグランド、誰もいない!
この時期、花火、サッカー少年、など夜でも人がいて
走りづらい。
チャンスとばかり15分ほど、スピード上げてグルグル走る。
時計を持っていなくてケータイのみなので距離わからず。

そのうち、やはりサッカー少年現れ、とぼとぼ自宅へと戻りました。
バイキングで食べた分、ちょっとは消費したかな。

仕事だあ~
2013年08月14日 (水) | 編集 |
昨日から仕事。。。三連休した後は、働きにくい、勘が鈍ってしまってます。
三連休中は走ったり買い物行ったり外食にと忙しかったけど、
疲労感は無し。
いざ仕事が始まると、やはり神経使うので、疲れがでます。
おかげで夜もストーンと眠れるのですが…

今日は仕事から帰って、
野菜メインのバイキングを夕食に食べて来た。
さあ今から走るか迷い中(~_~;)


朝ランpart2
2013年08月12日 (月) | 編集 |
昨日よりさらに寝坊。7時過ぎに原付バイクで競技場へ向かった。
夏はこのコースがいい!
なぜかガードマンさん早朝からウロウロ。
走ってもいいよね、バイク停めても何も言われず、散歩している人もいつもと変わりなし。
どうやら週末にあるライブ、最近復活したビッグスターバンドのセットの搬入。
大きなトラック達が来てました。

今日は昨日より少しでも長く走ろうと決めてました。
それから自然の森コースでちょっと坂も混ぜて、負荷をかけて。
8.55km. 1時間
意外に足は楽。暑さに苦しめられた。
や~、終わったー!と、自販機でジュースを買おうと思ったら全て売り切れ。。。
持参の残った冷たい麦茶で我慢しました。

朝ラン
2013年08月11日 (日) | 編集 |
六時過ぎ起床、一時間以上も寝坊。
予定ではもう走ってる時刻。
昨日の世界陸上女子マラソン、良かったですね~
あきらめない気持ち大事です。


昨日昼間アウトレットで、ナイキの夏用ランTシャツ、買っちゃいました。
派手。。。
でも生地も薄くていいし、モチベーション上がりました!
私は長身で細身なので、Lを買うかMを買うか、いつも悩みます。
あっ、細いのではなく胸板が薄いのです。( ̄▽ ̄)
で、今回Mサイズ。ピッタリでした。


今朝、派手な自分も忘れ、暑い中、
陸上競技場の周りを走りました。
夕べはジャニーズのコンサートあったみたい。
青いTシャツの若者数名がゴミを拾ってられました。エライ!

平坦コースの地面の白線を辿りながら走り、
まっすぐ走るべく、フォームを気にして走りました。

前半マイペース、後半、ゆっくり。
7.4km 47分15秒 6分22秒で

中盤 5分49秒で走れてたみたい。
後半、7分を目安にしていたけど、スピードが上がっていった。
抑えて走るのも大事だなって思いました。
いやはや、暑い!
けど、慣れてきたf^_^;)

夜ラン
2013年08月09日 (金) | 編集 |
なんて暑い日だったのでしょう?
とは言え、仕事だったのでエアコンが効いているフロアで快適に、
お元気な利用者様と過ごしました。
幼い頃の事などをお聞きすると、懐かしそうに思い浮かべて聞かせてくださる。
良い思い出ばかりお話しして下さる。
でもご苦労や悲しかった事などたくさんあったはず。
戦争などを経験して今日まで生きてこられ、
人生のほんの一部かもしれない時間を
私達職員と過ごしておられる。
あらたに利用者様同士、仲良くなられ、
おしゃべりされ楽しまれているのを見ると、
嬉しい限りです。
実は、うちのデイサービスの女性利用者様の中には、


がお好きな方が多いのです。
相葉君がいいとか、櫻井君がいいとか、
話されている\(^o^)/
私も嵐は好きです。
若さの秘訣よね。

さて、明日から3日お休みなのですが、主人も休みで思うように走れないと
予測して、
先程プチランしてきました。
主に上り坂を利用して短時間。
気休めに3.8km。。。

汗だく

体調良好
2013年08月08日 (木) | 編集 |
仕事は休み\(^o^)/
六時には目が覚めたけど、蝉が大合唱。
娘は絵画教室に行くので、八時半に家を出ると言う、
それならもう、暑くてもいいや、日陰が多いところを走ろうと、
腹を決めた。⇦ 大袈裟

午前9時前、原付バイクでスタート地点へと。。。
まさかの「バイクスタート」 f^_^;)

ユニバー陸上競技場の隣接する公園で走る。
最初は割と暑さもマシ。
一箇所申し訳なさ気に、ミストシャワーがあった。
0.5秒で通り過ぎる程、短い( ´ ▽ ` )ノ
坂もゆるく、ほぼ平坦 楽!
一度だけコスモスの丘に上がる急な坂を走った。脚に来た~



そのうち気温が上がって、
競技場の日陰を数回往復。
水分取ってストレッチを入れて、

5.8km. 38分

楽に走れました。短いけど

バイクで移動し汗を拭きつつ、
ファミマで宝塚ハーフマラソンのクウォーターの部の入金を済ませました。
2013の走りの締めくくりに。
今年もアトムTシャツもらえる o(^▽^)o





走った
2013年08月06日 (火) | 編集 |
先程、ナイトランから帰宅。
昼間よく走っているマイコース。坂、こたえる~

夜は足元が暗くて怖いから、変なところに気を遣う。

とにかく走れて良かった。
職場の皆や、利用者様から
「はしってる?」っと声をかけられ(発破をかけられf^_^;))
ようやくランスタイルになり、走りに出た訳です。

体が重く、一キロ体重増えていて( ̄▽ ̄)
ヒーヒーと
7.11km 49分43秒 6分58秒ペース

ブログにお邪魔させてもらっています皆様の頑張りを見習って、
八月も走りますね。

京都一泊二日
2013年08月05日 (月) | 編集 |
昨日日曜日、早朝、
娘と二人で京都へ向かう。
目的はオープンキャンパス。
この時期日本全国の大学が学校の説明等、受験生にいろいろしてくださる。
今年に限らず、数年前からいろいろ大学を見て回っています。
いっぺんには無理だから計画的に行きたいところを、
ナマで見るべし。

京都は暑かった
さすが盆地。
三月にマラニックした時は寒くて寒くて。。。
そして、観光客多いなあーって
私達もその中にはいる。

大学見学も終えて、宿は四条のビジネスホテル。
値段のわりに、きれいで広かった!
チェックイン後、2時半ごろ昼寝。。。
私達親子、昼寝の達人です。


食事を京都大丸で

少し元気になったところで
堀川通りへ。
地下鉄もお客さん結構乗っています。
京の七夕





途中激しいにわか雨
傘ファミマで買っていて良かった。
色々趣向を凝らしていてなかなか見ごたえありました。

翌日朝から暑いので、
寺社仏閣はパスして服などを買って三時には自宅に戻りました。

398円の五本指ランニングソックス買いました。
かれこれ一週間走れず。
京都の町はかなり歩いたけど。。。
足が疲れました。
涼しい京都にまた行きたいです。
京都マラソン募集のポスターあちこちでみました。



七月の反省
2013年08月02日 (金) | 編集 |

7月、走った距離

76.74km


前半涼しかった。
中旬暑さに負けた。。。

昨年は七月下旬に夏風邪をひいて、九月まで全く走らなかった。
目標がクォーターマラソンだったため、
まあいいか~ってじっくりサボってました。


今年はフルマラソン二本。
初心者の私には冒険。
持久力つけて、完走めざします。

この日、月曜日、諸用で京都へ。走れないのは残念。
夜は「京の七夕」を見に行きます。混雑するかな(^O^)