日々の事、走ることを中心に書いていきます。
早朝Run
2013年07月30日 (火) | 編集 |
5時過ぎに目が覚めた。
これには理由が…
隣で寝ている主人が「痛いよ~、痛いよー、◯△□%!…!ー」
と、うめく。
あー、足つったなー…
と、起きてから聞くと、案の定ふくらはぎがつったらしい。
どうしてやることも出来ないから、放置。


これで早起きが出来、走るか迷っていたけど、
出発。
午後から娘の学校の個人懇談があるので、無理しないようにした。
懇談会中に居眠りしたら失礼だものね。。。大事な大学受験だし。

それに昨日仕事中に、テーブルで
大事な、難有りの右膝ぶつけて、違和感残っていた( ̄▽ ̄)

短めに走って

5.03km 31分43秒
6分18秒 /キロ

これから夏の間はいろいろ予定が有り、ちょこっとRunに
なりそうです。(~_~;)

ココナッツウォーター
2013年07月29日 (月) | 編集 |
先日コープの宅配でココナッツウォーターってやらを買いました。
一本結構いいお値段

よく冷やして飲んでみました。


味は決してすごく美味しいとは言えなかったのですが、飲める。
娘は「あかん…」とギブアップ
大変薄味、ちょいと薄甘い。
はっきりしない味。
でもネットでみると、
美容に健康にいいみたい。
Run後に飲むといいかも

今日は走ってないので、
これを飲んだからかトイレが近かった(^O^)
スリーセブン
2013年07月28日 (日) | 編集 |
寝坊するのがわかっていて、夕べも夜更かし
6時半起床、蝉大合唱

走るつもりでランニングアイテム枕元に置いて寝たから、やらなきゃ!
8時出発。とりあえず洗濯一回しとかなあかん。


思ったより暑くない。。。
と、思ったのは束の間、うちの近辺だけでした。(坂の上)
もうゆっくり走ろうっと( ̄▽ ̄)

しっかり腕振りだけ意識して。
坂キツイけどフォームを崩さず。
スピード上げず。

本日、
53分45秒

7.77km
気づけば、ぞろ目でした。(^O^)

サンセットRun
2013年07月25日 (木) | 編集 |
仕事は定時に終わるけど、疲れてる~
今日は入浴介助担当。
Tシャツとハーフパンツで15畳程の広さの浴室に一時間半程いるので、
サウナ状態。。。
私は結構好きな業務。
洗髪手伝ったり背中を流したり、
皆様から「ありがとう」って、お言葉を頂きます。
いろいろお話も聞かせてもらえるし、楽しい。
そして、汗をかくから当然減量できます。夏は特に。
さすがに今の時期体力も消耗します。

でも今日はちょっとでも走ろうと思ってました。
夕方六時半スタート
終始、足が重くいい走りではなかったけど
汗をさらにかいて気持ちいい!

4.1km スピードを上げたり下げたり26分。
コンビニで明日の食パン買って、とことこ歩いて帰宅しました。
家から最寄りのコンビニまで10分かかる~
全然コンビニじゃない、我が家には

食べ過ぎた
2013年07月23日 (火) | 編集 |
せっかく体脂肪、落ちてきたのに
焼肉バイキングでたらふく食べてきてしまった。
元を取ろうと思っちゃダメですね。
デザートもしっかり食べてしまいました。
明日から粗食にしようっと。

ちなみに、今朝までは15~16%で。(^-^)/
今は測りたくない ( ̄ー ̄)


ゆるRUN
2013年07月22日 (月) | 編集 |
蒸し暑い一日です。
主人にマイコースのスタート地点まで車で送ってもらい、runスタート
車の中で紙兎ロペ見た。
ヒョエー湿度高い~!
とにかくゆっくりでいいから走ろう。。。
曇りなのはとてもいいけど、じとじとするな〜。
アップダウン越えて、競技場の周辺の平坦コースをグルグルっと走って
6 .7km. 43分56秒 キロ6分31秒
ストレッチして

スロージョギングに切り替えた


…つもりが、ちょっと速めに

4.40km 31分56秒 キロ7分13秒


通行人を追い越したり信号に合わせたりしていたら、ペースが上がって、
LSDのペースになってしまい、スピードが安定せずいい感じではなかった。
でも後半、足が軽くなりました。

合計11.1km 75分40秒程

明日からべったり仕事です。

大阪
2013年07月21日 (日) | 編集 |
朝から仕事関係のフォーラムに出席すべく、大阪へ。
介護現場にいる私には、とてもためになるいい講演でした。

帰り、グランフロント大阪へ行ってみました。
思ったよりは混雑なく、GAPで主人の誕生日プレゼント購入。
少しウロウロしてみるが、何があるのかよくわからず。。。
下調べすれば良かった!(スポーツ店もあったみたい)

大阪は日中暑くて日傘なんか気休め、
でもランナーさん達結構見かけました。
中之島界隈で。道が広くていいなあ。でも暑いよ~

地元神戸に戻ると、若干涼しい~
恐るべし、大阪、気温も人間の数も勝てません。
次、行くのは10月だー!
待ってろ、大阪、そして、涼しくなっていてね\(^o^)/

スロージョギング
2013年07月20日 (土) | 編集 |
仕事から帰って、おやつ食べて、晩ご飯食べて、
ウォーキングに7時半出発。珍しく娘も付いて行くというので二人で。
最初は歩く。
その後キロ10分30秒ペースの

スロージョギング
その後娘のご好意で、
いつものペースで走り出す。
娘は普段全く運動しないので自分のペースで走ったり歩いたり。

3km 23分

結論
一人じゃないスロージョギングは楽しい!

あと3ヶ月ほど
2013年07月18日 (木) | 編集 |
昨日は寝る前だけエアコン。
今日も北側からいい風が入り、仕事から帰ってもエアコン要らず。寝る前のみ。
私の住んでいるところは、去年より涼しい、今のところ。

今日は走らず。


夢でフルマラソンに当日の夢を2,3回みました。(^-^)/
走ってるとかの場面ではなく、
なぜかスタート待ちで何となく並んでいるとこ。
すぐ終わっちゃうんだけど、この夢。

大阪マラソンまで約3ヶ月。
いかに荷物を小さくして手荷物預けの袋に入るか考えなくちゃ。
そう思うと前日泊辞めて、当日早朝家から出た方がいいかな~
ゴールがインテックス、予約してるのが新大阪、荷物を取りに行くのが辛いかも。

大阪はスタートとゴールがかなり離れていて大変ですね。


作戦成功
2013年07月17日 (水) | 編集 |
起きた5時前!
お湯沸かして朝食
夕べ用意したウェアに着替え洗面して、レッツゴー(^O^)/
5時45分出発。歩いて坂おりて150以上ある階段上がってスタート。
海へ行こうかと悩みましたが、帰りバスに乗る時通学通勤ラッシュに出くわしそうだったので別ルート。

おー、涼しい~いけるね~
坂アップダウンゆっくり頑張った\(^o^)/
〆は、500m上り

10km 1時間4分
6分27秒
Walk 1.8km

6時前なのに、
家の前の公園は、早朝にもかかわらず、
私よりちょいお姉様方がたくさんウォーキングされて、
お話が楽しそうでした。

主人は私が帰るまでに会社へ旅たち、
娘は朝食を終えパジャマでダラダラしてました。
午後から学校だそうです。


早朝はいいね~、またやってみよう
娘が学校休みで、主人が目覚めたのを確認できれば、
できるわ

明日の作戦
2013年07月16日 (火) | 編集 |
明日は休みだ~!
よし、早朝走るぞ~
早朝走るの高校以来初めて

思えば、中学高校と六年間一応走ってきました。(陸上部)
早朝練習は当たり前。テスト前でも頑張ってた。
あくまでも、短距離、投てき専門で、そのような練習ばかり。
試合も400m走が最長距離。
長距離、苦手でしたから、冬のトレーニングで川沿い、山を走るのは苦痛でした。
メンバー足りずに駅伝も出て、あーしんどい。

なのに、学生時代より距離は長く走ってる!超遅いけどf^_^;)
あと5年早くジョギングの楽しさに気づいて始めていたら、
この先走る人生もっと長くなったのよね。
年齢は戻れない( ̄ー ̄)


てなわけで、走れるうちに走っておきます。


夕立
2013年07月14日 (日) | 編集 |
夕方5時前現在、神戸は夕立。
雨と雷。その少し前から北風が吹き家の中は快適でした。

本日朝8時過ぎからちょびっと走りました。
日曜日は、心が緩んで寝坊がち。
ゆっくり31分間5.1km。
終わりかけに、みかん水を自販機で。美味しかった。
帰宅して家の掃除をついでに。
掃除機かけて、玄関ドアを久しぶりに拭く。
腕の筋トレのつもり(^-^)/



先日、職場のデイサービスでご利用者様を対象にしたちょっとしたゲーム大会をしました。
テーブルごとに5、6人でひとチーム、それが6チーム出来ました。
(男女問わずくじ引きでチーム編成)

ご高齢の皆様、私以上に「勝負魂」が素晴らしい!
楽しみながらも勝ちたい気持ちが前に出て、ナイスファイト!
ジャンケン大会は「最初はグー!ジャンケンほい!!」と声を高らかにあげてました。
紙コップタワー積みも真剣!話しかけてもお返事してくれませんf^_^;)
負けると悔しがられ、敗因をテーブルのグループで協議。
すごいです、この元気さ、勝ち負けにこだわるところ。

私、思いました。
この方々があと5、60年若かったら、


最強駅伝チーム

が編成出来る!って



勤務中にこないなこと考えてました。

なにそれ?
2013年07月12日 (金) | 編集 |
同じ職場の神戸マラソンに出る人に聞いてみた。
「はしってます?」
「ぜんぜん…」
今は暑くて全く走っていないとのこと。仕事も忙しそう。

涼しくて時間と体力が残ってる時に走ろうっと


さて、一昨日、夜Runした後、
汗だくだくで、帰宅してもソファに座りたくないし、フローリングにも座りたくない。
でもどこかで一休みしたい。
どうしようかと思っていたら、
目に付いたいいもの!
それは…


その日届いた
UNIQLOのダンボール

ちょうど主人がぺったんこに折りたたんでくれたところ。
体育座りで座るのにピッタリの大きさ、座り心地良し!

「これ(ダンボール)、私のだからね、使わないでね。」
主人と娘、
「なにそれ?」


だよね~、誰も使わないよね~
今日現在、
オカンのヨガマット

と呼ばれています。
う~ん
2013年07月10日 (水) | 編集 |
先ほど走ってきました。
公園の小さいグラウンドと近所の坂上り。


走るとなぜか仕事疲れの足が楽になる



言い訳しません、
本日、18分間run

以上! とほほ



走らず
2013年07月09日 (火) | 編集 |
走りませんでした。


反省

梅雨明け
2013年07月08日 (月) | 編集 |
近畿地方も梅雨明けしましたね。

今日は仕事休み。
昨日の反省も含め、なるべく早く家を出るべく準備。
7時半出発 ちと遅い

登校中の小学生、サラリーマン、いろいろ混在
マイコースを走る。
暑さもありあり、途中ストレッチを入れて
無理せず
6.1km
残り歩きました。

昨日より走れたから良しとします。
明日からずっと仕事。
夜に時々走ってみます。
地面見えないから怖いけど f^_^;)



プチ熱中症?
2013年07月07日 (日) | 編集 |
起きた時からなんとなーく頭が痛かったんです。( ̄ー ̄)
でも走ると治ってることもあるし、火曜日以来走ってないので、走ることに。

さらに家事をグズグズやっていたら出発は何と9時!
とにかく家を出る。
今日は無理できないな〜と思いつつ、3km
陸上競技場外周でストレッチして、息を整えて2kmタイムを計測。
お天気になってきてかなり蒸し暑い。
一周目 6分3秒
二周目 5分47秒

帰りは上り坂のみrun、あとはwalk

Run 35分
Walk 1時間30分


帰宅後家事の残りをして、シャワーを浴びて
やれやれ~

暫くするとこの暑いのに、寒気Σ(゚д゚lll)

娘の昼食を用意して、寝てみる。
ちょっとよくなったのでふりかけご飯をお腹に入れて頭痛薬を飲み、
2時間近く寝た。
夕方5時起きると、
わー、スッキリ!もとの自分に戻ってました。
数年前職場で熱中症になった時、かなり辛く翌日までひきずった事が、脳裏によぎりましたが、
今日はすぐに横になり、難を逃れました。
熱中症気味だったかな。前日仕事中あまり水分を摂らなかったのも原因かも。


明日も走りますが、早く家を出ることにします。





走れる『心』作り
2013年07月05日 (金) | 編集 |
水曜日から明日土曜日まで仕事。
しかもお天気大荒れでした。
走れず。日曜日までお預け~


フルマラソンに出てみようと決意したのは、三月頃。
それには長く走り続けるようにならなきゃ。
去年まで45分走ったら満足してました。
いや~これでは進歩がないと、目標を作った。
●不調の時以外は1時間以上走ってみる。
●去年より走る日を増やす。
…まだ寒いうちに実行してみました。

いつものコースから脱出して、海沿いへ進出したり、
三月、諸用があり、訪れた京都で、鴨川~市内「ひとりマラニック」も。
この頃が楽しかった。
京都では、京都タワーに銭湯があることにを知り、(しかもランステーションで荷物を預かってくれる。)
安心して走ることが出来ました。銭湯のおじさんとおばさんがいろいろ桜の名所を教えてくれました。
お風呂も熱めで抜群!冷えた体を癒してくれました。


最近、タイムや距離ばかり気にしてちょっと走るのが重くなってました。
今日のこのブログを書きながら、楽しんで走った時間が思い出されました。
少し気持ちを楽にして日曜日は走ろうと思います。

テレビ
2013年07月04日 (木) | 編集 |
毎朝6時48分になると、
主人、娘、私は テレビの前に集合する。
それまでは朝食をたべたり、身支度したり、洗濯物を干したり、バラバラに行動。
この時間になると、何もかも捨てて、10チャンネルからチェンジ。
8チャンネル めざましテレビ(^O^)/

紙兎ロペ


結構、ハマっている。

わたし的には


「アキラ先輩」
って、タイトルで、
いいんじゃね~?

マジっすか~~?



鉄人
2013年07月03日 (水) | 編集 |
今日は、お天気悪悪でしたね。
仕事でしたが、夕方、送迎車で利用者様たちを、
ご自宅までお送りする時、豪雨
ワイパー全開!前は見にくいし、道路は一部、池
でも、利用者様の玄関につく頃には小降りになっていました。
良かった!
下校時間の娘も何とかずぶ濡れはまぬがれました。



さて、ブログの使い方がよくわかっていない私。
ようやく画像をいれることが出来ました。
普段はiPad使用。たまに娘のVista。
私の古いiMacでは、FC2、更新できず。。。


昨日走っていて思ったこと。
これからも暑くなる、距離を伸ばせるかな〜
何時、走ろう?
・・・・・・
ちょっと消極的になってきたので、
モチベーションを上げるため、
神戸マラソンのコースにある
鉄人28号さんに
登場してもらいます。


DSC00366.jpg

だいぶ前に撮った写真ですが、
青空に右手を天高く挙げて、
やるぞ~!
っていう感じでしょ?

はい、私も、やります~! 鉄人様~
あー、誓ってしまった
とにかく、走ろう・・・