日々の事、走ることを中心に書いていきます。
海行く? 山行く?
2013年06月30日 (日) | 編集 |
梅雨だけど、最近なかなかいい天気
そして湿度も気温もまだ我慢が出来る。
おととい、夜9時からウォーキングに出かけた時は、小雨パラパラ、肌寒い位でした。
歩き30分、寒いから10分だけ走り、小汗をかきました。
そろそろ走らないとと、思っていたのですが、
ちょっと右膝が痛み、違和感有りで怖かったのでこの程度に。


そして、今日。
海へ行こうか、山(単に坂の多い、家の近くのマイコース)へ行こうか?
自宅を出て歩きながら考える。
悩んだ結果、






調子が良かったらこのコース2周しようと
スタート。

あれあれ…足が重い。。。
もうちょっと走ってみよう、かなりゆっくりなんだけど、
調子が出ないなあ
だましながら走って( ̄ー ̄)
10・21km.
1時間10分
6分53秒


2周出来ず。私の足、疲れてるかも(ーー;)
寝不足もあって、run後、原付で食料買いに行く時も眠い?
夕方2時間寝ました。試験前の娘に怒られました。( ´ ▽ ` )ノ

六月に走った距離
95.63km
私にとって新記録
七月は、これ以上は無理かも。出勤日数が多いのと、
子供の懇談、他予定が有り。
夜、少しでも、歩いてでも体を動かそうと思います。


これからの練習
2013年06月29日 (土) | 編集 |
今日土曜日も先程まで仕事。原付で帰宅。
転んだらマラソン走れない、と思って安全運転。
仕事の中に入浴介助という業務があって、夏は浴室蒸していて、
知らない間に体力消耗。
でも、トレーニングの一環で暑さに慣れて、体力増強と思えば、
ランニングにプラスよね。 (*^o^*)

一昨年の11月に200mから走りはじめ、
翌年の2012年12月に、クォーターマラソンにデビューしました。
宝塚ハーフマラソン!
中学高校時代によく走った武庫川がコースだったし、実家から徒歩8分だったので、
気楽でしたが、スタートしてどう走っていいのかわからず、
がむしゃらでした。結果は1時間1分程。惜しい、1時間切れず~
後半向かい風で失速。反省


大阪マラソンまで4ヶ月切りました。
クォーターの四倍 当たり前だけど(~_~;)
とにかく、いかに長く走っていられるか、
私の課題です。
近々20km以上走ってみることにします。
そして体が堅いので柔軟がんばり、筋トレも家で少しやってみます。

頑張る宣言の一つ ?





頑張る宣言!
2013年06月28日 (金) | 編集 |
今日は仕事でした。
職場の他の部署の職員も神戸マラソン当選!三度目の正直で嬉しそう。
やったね。


私は、自分の部署の利用者の皆様に、
当選報告をし、

頑張る宣言
地元とあって、神戸マラソンへの関心は高く、
当日現地に行って応援したい、とか、
テレビで応援するね、とか
どこをはしるの?とか
お声を頂きました。

これはやるしかない!

私のトレーニングの時間は、休日はだいたい朝8時過ぎスタート。
走っていると、
利用者様を乗せた送迎車に出くわすこと、多々有り!
日々リハビリに励んでいる利用者様に負けないように、
私も頑張ります。
超高齢化社会が問題になっているこの頃ですが、
私にとって、人生の大先輩、師匠的存在。
我慢強さ、優しさ、全てにおいて、敵いません。

今日も楽しくお仕事をしてきました

神戸マラソンの抽選結果!
2013年06月27日 (木) | 編集 |
パンパカパーン

当選



ひと月に二回、フルマラソン

一度も走ったことない距離
全ての運を使い果たした。。。?
自分、大丈夫なのか?




いろいろ心配していたらキリがない
楽しく走ろうっと



神戸マラソン抽選
2013年06月27日 (木) | 編集 |
今日は神戸マラソン抽選結果がわかる日ですね。
今から仕事なので、メールの確認は帰宅後に。
去年はクォーターの部で、落選 (>人<;)
今回はフルを申し込みました。

ぜいたくだけど、神戸も走りたい。

さあ、結果はいかに?!

久しぶりに
2013年06月26日 (水) | 編集 |
雨でしたね。
我が家のマンション群辺りは、かなりの強風。
ベランダのゴミ箱が倒れました。
久しぶりに部屋の一角を片付け、
ゴミ袋二つ出来ました。(*^o^*)
ゴミは溜まるが、金貯まらず。。。。。。

午後1時から三ヶ月ぶりに美容院へ。
原付バイクで7分の距離ですが、
雨風がひどいので、
合羽上下を着て歩いて行くことに。
途中傘がめげそうな位、暴風。傘は閉じる。
マンション群を抜けると、風は弱まり、
なーんだ、ここだけか~と、ホッとしました。
合羽のおかげで、雨に濡れず、無事美容院に到着。

久しぶりに短くしました。
私が走っていることを美容師さんは知っているので、
かろうじて、スズメのしっぽ位にくくれる程度に
カットしてくれました。
昨日後ろでくくっていたシュシュが汗でビシャビシャに
なっていたから、今日からは楽です。

明日から仕事(~_~;)
2日も休むと浦島太郎。

あー、この2日は貴重でした。
よく走り、よく片付け、ちょっとおしゃれ出来ました。

今日はがんばったなあ
2013年06月25日 (火) | 編集 |
本日と明日はお仕事休み

めったに連休はもらえないので、すごーくうれしい

曇りでさらにうれしい

さあ走ろうっと

おとといのコースを少し改良して
国道まで50分、ここまではおとといと同じ。
いったん西向いて明石海峡大橋に拝む。
かの有名なアウトレットで折り返してひたすら東へ。
今日のゴールは須磨海水浴場!海浜水族園の裏
海の家を建設中でした。
ここをゴールにしたわけは、イルカ二頭が海岸の生簀に放されていると区報にあったから。。。
遠目ですが背びれなど、しっかり見れました
よかったわ~~~~

もう一つうれしかったこと
人一人しか通れない歩道が毎度あるんだけど、
前から運悪く自転車が…どうしよう、避けなきゃと思っていたら
自転車のおじちゃんがぎりぎりまで端に寄ってくれて、
「がんばってくださーい!」って笑顔で私に言ってくれたのです!
励みになるわ!

その後男性のランナーの方々も右手上げてエールをくれて。。。
もちろん私もすれ違うランナーさんにはエールを送ります。


歩行者の方にとってランナーや自転車って恐怖なんですよね。。。
ぶつからないように、驚かさないように、
極力離れて横を通らせていただいています。

気持ちよーく走れた日でした。
もちろん帰りはバス。。。汗だくだくで乗客の方ゴメンナサイ


本日の走行距離  17.79km
走行時間    1時間57分
平均      6.35分/km

散髪を終えた主人と昼は くら寿司で。。。回る機械が新しくなって笑っちゃった 
別注は、すーっと上のレールでやってくるのね。  







膝について
2013年06月24日 (月) | 編集 |
今日は休足日です。
すぐ休む自分がいる。
人相手の仕事なので、楽しいけど、知らず知らず気を遣って疲れも出てくる。
疲れて、、、、眠る。良いことです。


私の膝、以前は、正座も出来なかったのですが、
今は出来ます。o(^▽^)o

治ってはないのだけど、膝周辺、脚全体に筋肉が付いてかなり軽減されています。
正座は極力長時間は今も避けています。

痛みがたまに軽く出ることがありますが、走っても平気なくらい。
場所は膝の内側の辺り。
痛みより、膝のお皿がすっぽ抜ける感じ。(表現に困る)
わかりにくいけど、油切れ?
軟骨はそんなに擦り減って無いかと思われます。
現在通院不要 ♪( ´▽`)

上り坂を結構走っているから、足の負担も少ないのかな?
下りは膝に気を配ってます。
走り出して一年半、サボり気味にトレーニングした結果、故障は無いです。

それと関係あるのかないのか、毎年肺のレントゲンで、胸膜肥厚って書かれていたけど、
それも去年は異常なし。

本当はフルマラソン走るのだから、しっかりトレーニングしたい、
とは思っていますが、何分若くないので、休足が多いです。

これからも、体を大事にしつつ、楽しく走っていきます。

涼しかったね
2013年06月23日 (日) | 編集 |
神戸は曇、涼しい朝。
やったね、絶好のLSD日和!

家事を終わらせ、寝てる子供を起こして、出発

1km程歩く。肩をグリグリ回し、首もコキコキほぐして

いきなり坂道スタート。(>人<;)
最初は辛いんだよね。だんだん体が慣れてくる。
アップダウンを越えて、海へ向かって進むこと50分。
海沿いを東に進みます。磯の匂いが同じ市内にいるとは思えないほど、
新鮮

ここからは小雨が降りだした。気持ちがいいな〜
ランナーもちらほら。神戸マラソンのコースだからね。
このコース、平坦でまっすぐ。信号も無く5kmは走れる。
羨ましい。
気持ちよく走れて

本日の走行
14km. 1時間38分
7分18秒/km


ゴール地点から、自宅最寄駅までバスで帰りました♪( ´▽`)

晴天なり
2013年06月22日 (土) | 編集 |
朝は涼しく、カラッと晴れました。
仕事の前に二回も洗濯機をまわしました。

ボトルポーチに免許証と1200円、携帯電話(ガラケー)
家の鍵を突っ込んで
原チャリで仕事場へ。午後五時半に仕事が終わって
原チャリを仕事場に置いて出発

夕御飯を作らなければならないので、短いアップダウウンの道を走りました。
スピードを私なりに出したまま上り坂へ。



本日のトレーニング 3.74km. 22分36秒
信号にひっかかること二回
うーん、信号、イヤだ~

明日も走るよ


雨三日目
2013年06月21日 (金) | 編集 |
ここまでの日が続くと
もう晴れの日が来ないのではないかと、思ってしまう。
天気予報のお兄さんは
『明日は晴れ間が戻るでしょう』と言ってた。

絶対やな~?

と、関西人はテレビの向こうの人にさえ、
ツッコミをいれてしまう(・◇・)/~~~


あ~、明日は世間のランナーさんは、ウホウホと走りに行くのね~
練習不足の私こそ、走りに行かねば…
あー、仕事だー (>人<;)
仕事終わってから走ろうか?
事務職ではなく、動き回る仕事をしております。何だろうね?
結構週末になると疲れも溜まる。

屁理屈こねてる場合ではないので、
仕事後、体の調子をみて明日走るか決めます。



『歌って走れる介護福祉士』

人は私のことをそう言います♪( ´▽`)


単にカラオケ好きで、ちびっと走ってる介護従事者です。ハイ…
うちの施設のご利用者の皆様はマラソンに興味がある方が多くて、
いつも応援してくれてます。

う~ん、やっぱりサボれません(>人<;)





よく降ります。
2013年06月20日 (木) | 編集 |
よく降ります。
今日も仕事。九時から五時半まで。
夕方は大雨ー
走らず。。。

昨日は200mから走り出した事を書きましたが、
それまでに週に二回ほどウオーキングをしてました。自己流

駅の階段を下りるのに右膝をかばっていたし、湿布、ヒアルロン酸注射もしていたんだけど、ドクターは膝の痛みの位置やレントゲン結果から、そんなに悪くないと首をかしげる。
見切り発車で走り始めたわけです。

シューズはお遊び用のスニーカーで。しばらく履いてました。四ヶ月位。
だって、走るのを挫折していつ辞めるのかわからなかったから、ウエアや靴などに
お金はかけれないと…?飽き性
そして、一代決心で買ったのは
プーマ コンプリート焰
初めて履いた時、何て軽いんだーと嬉しくなりました。4500円程でアウトレットにて購入
一年ちょっと履いてソールのクッション性が劣化。
一足で走り続けてたんだー 大した距離ではありませんが…
遊びにも履いて行ったり。
好きなシューズ 色は派手


その後、g.uや生協でウェアを安価で購入し、一応ランナーの仲間入り
g.uってレディースのスポーツ、今はやってないのね
タイツは安くて良いのにな〜また作ってほしいわ



ちょっとずつランニンググッズを揃えていく私でした!

大雨
2013年06月19日 (水) | 編集 |
大雨でしたね、神戸
神戸って台風は逸れる、予報に反して雨降らず…ってことが多いのですが、
今日は天気予報大当たり!

私、仕事でしたから、走る予定も無く、休足日。
ふと手足を見ると、変な日焼け
半袖、腕時計、七分丈パンツ、短いソックス、…このような格好で走っていたのが丸わかりです。。。。
日焼け止め塗ってるのに

走るのを始めて、汗をかけるようになった。
今も普段は水分を欲しがらないのですが、走っていると、口に乾きを感じ、水分を摂るようになってきた。
いいことだわ



二年前まで膝が痛くて、医者通い、おまけに腰痛もあったりで、自分はもうスポーツが出来ないと思っていました。
ふと目にしたのは、神戸マラソンのボランティア募集の記事。
マラソンは、冬場テレビでじっくり見るもの、と決めていた頃。
第一回目だし、お祭りみたいだし、生で一度はマラソン見てみたいし…
っで、個人ボランティアに応募。
前々日の受付と当日の沿道整理に行きました。

受付は各地から参加されるランナーさんや、一緒にボランティアした方々とたくさん話をしました。
同じ受付ボランティアの一人の女性の方が
『次回、ランナーとして参加されたら?練習すればすぐに走れるようになりますよ』
と私におしゃってくださいました。
もちろんその時は、無理だ~と思いました。
そして当日、二万人以上のランナーが私が立つ6km地点に押し寄せて来るのを目の当たりに。
かっこいい!楽しそう!
と、感動も覚えたのです。

そして、後日、家にあるものを身につけ、走ってみました。
200mで撃沈!!
何でこんなに苦しいの~?私、一応、元陸上部よ、30年も前だけどね。。。
あまりの走れない自分に呆れるやら笑っちゃうやら。。。

その後、ウォーキングを交えて、本当に
少しずつ距離を延ばして行きました。距離が延びる度に、
私、よく頑張った、えらい!って自画自賛して…f^_^;)

この続きは また後日。。。

ご静聴ありがとうございましたm(_ _)m





雨の降る前に
2013年06月19日 (水) | 編集 |
仕事はお休み。
しかーし、娘の学校行事で昼には学校に着かねばならない。


いつ走るの?
いまでしょう?


って、メジャーな言葉を借りて
時刻は7時過ぎだ、時間はあるな。
そして8時過ぎに出発
この時間って通勤通学の人が多くて、私が邪魔になってしまう。
とりあえず歩いて坂を下り150段以上ある階段を上って、出発
これだけでもキツイ
マイコースを走りました。ちょっと歩いてしまう。。。上り坂
実は神戸に住んでるんだけど、山側なんだー
足腰鍛えることできるけど、平地にあこがれる
少しスピードアップして6.4kmを40分程で
こんなのでフルマラソン出来るのか


帰宅してシャワーを浴びて、いざ学校へ。。。
学校って好きだな〜いくつになっても


私、実は中高六年間、陸上部でした。
でも短距離と砲丸投げ円盤投げで、長距離は大の苦手。。。
その後運動もほぼ皆無
一年半前から走りだしたんです。



この詳しいことは、また次回以降に綴っていきます。

とりあえず、短い距離だけど
今日も走った!




絶好の曇
2013年06月16日 (日) | 編集 |
寝坊した、と言っても六時半だけどね。
本当は七時過ぎには走り出すつもりだった。
先日暑さのため、予定よりRunを切り上げ、凹んでた。
八時頃家を出る。ウォーミングアップして、マイコースを行く。
湿度が高いし、しんどいな〜

誕生日に買ってもらったF Runウォッチ。おー距離もペースもスイスイ出るわ
何せ坂の多いところに住んでるから、スピードが安定しないのがよくわかる。

本日10.4km 1時間8分
Km 早い時で5分54秒
平均7分弱かな
何とかして時間を長く走りたい。。。
年のせいか自分がかわいいのか労わってしまう

フェーン現象
2013年06月14日 (金) | 編集 |
暑い
仕事は休み 晴れて= 走らなきゃ

8時半頃家事を終えて自宅を出る
すでに暑さを感じる

アップダウンのコースを行く
海沿いをこのまま行こうかと思いきや
日影が無い

世間では熱中症が囁かれている

途中棄権


主人に途中のホームセンターにで迎えに来てもらい
店の中で涼みましたとさ


走行6.4km

もっと早く家を出ようっと
面倒だと思うこと
2013年06月12日 (水) | 編集 |
昨日、娘のiphoneの修理に三ノ宮へ。お店では本体交換で15分程で作業終了
家に帰りバックアップデータを戻すのに、時間がかかり、連絡先がなかなか入らず、イライラ
最終的には無事元通りの状態になったけどさ…

パソコンが得意だったはずの私。。。。でも今はアナログ人間になりつつ有り。
スマフォって訳わからんし、問題起きると時間と手間、そして冷や汗が出るわ

私は相変わらず ガラケーだけど、
それがなにか…??


夜六時過ぎから、少しスピードアップして2.5km程走った
忙しい一日で次の日も仕事だから無理せず、チョボ走り
2013年06月11日 (火) | 編集 |
子供の弁当作って、家事して、ランニングの格好して、いざ走りに行こうと思ったら
止むのを待つも無理みたい

昨日夕方走れば良かったなあ

今から三ノ宮に行ってきます

スポーツ店の前は素通りしよう
ついつい買っちゃうから
始めた時はあるもので走っていた。靴もランニングシューズじゃなかったし。。。


大阪マラソンの時の宿泊は最初新大阪あたりをおさえたけど、昨日運良く梅田に取れました。
出来たらスタート地点からもっと近い所に取りたいわ。

今日の走り
2013年06月09日 (日) | 編集 |
朝、早く走ろうかと思ったら寝坊し家事もだらだらしていたら、出発が遅くなって、
家を出るとすでに蒸し暑い、、、
一時間強程走ったよ。

この時期虫が飛んでてこわーい。。。。

本日9.8km走行 ゆるRUN

先日大阪マラソンに当選し、気分 初フルマラソンに向けて
頑張るぞ!
どうして抽選に当たったかは疑問だけど、手が震えるほど嬉しかった

今日から
2013年06月09日 (日) | 編集 |
はーちゃんです。
ブログを始めようかずっと考えてました。
何を書くかはその日次第。。。
よろしくね。