日々の事、走ることを中心に書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
神戸マラソンの備忘録と今日のラン
2015年11月29日 (日) | 編集 |
あれから2週間。記憶も遠のき・・・
そしてフルマラソンの苦しみも忘れ、また走ろうと思うのは「へ○タイ」の証?



神戸マラソンで補給したもの
DSCN2159.jpg

あっ、でも一個だけね、持ってたの。
重いのであと一個アミノバイタルの青いやつと。これが口合わなかった~
赤いの二本持てばよかったな~美味しい
そしてバナナ半分、ミカン半分。
エネルギー的に足りてないから後半落ちるのかな
気持ちが悪くなったらイヤなので慎重でした・・・

十月初めの 大阪30k、これは出走して正解でした。
かなり失速したけど、歩かなかったのと、
暑さに負けなかったのが自信に繋がったと思います。
また、ちょうど二週間前のちょーみんさんに誘われて出た淀川市民マラソン、ハーフも
すごくいい刺激になりました。
日々努力するランナーさん達との出会いは、私に「喝」を入れてくれました。

ランナー受付も前日ではなく二日目前に済ませたのも良かった。
前日ゆっくり出来たから(^◇^)

今思えば、
30キロ過ぎたころ、沿道のハイタッチに行くことがしんどかったな~
浜手バイパスの激坂上がれたのに
呼吸を整えるのに橋の上で歩いて逆に脚が攣って、後悔したこと。
反省点もあるあるあるある~


次のレースに向けて頑張ろうっと
宝塚のナンバー引き換えも来ましたし。。。

先日アマゾンから届いたもの
DSCN2321.jpg

早速今日、パワーテープ付けて走ってみた。
寝起きに右肘と肩が痛かったのでそこにピタッ
右膝、腰にも貼ってみました~
テーピングはしませんでした
効果あったような気がします。走り出すころには痛みも無くなっていた

今日は垂水~須磨辺りを・・・ゴールは板宿となりました
神戸マラソンの余韻に浸りながらっと思ったら
寒いっ 浜辺に出たらさらに風も強い!
PA0_0012.jpg

PA0_0010.jpg
須磨水族園を浜から見たところ。。。

15kmまではまあまあペースで走って、
これらの写真を撮ったあたりから、遊んで走る。


合計 18.43km 1:52:13 6:03/km
垂水~須磨浦公園辺りは前に良い「ペーサー」のお兄さんが走っていたので遠くから付いて行きました
5:40/kmくらいだったかな??決してストーカーではありません(・ω・)


次は山コース、そろそろやらなきゃね~~~





第5回 神戸マラソン 2015 感動(?)のゴール
2015年11月22日 (日) | 編集 |
一週間経って記憶が薄れてくる~
今朝は走ってきました。
ヤギのいる小学校で「ヤギ~!」って呼ぶと来た!
PT370010.jpg
良い子じゃ~


なんとなくまだ疲れが残ってるかな???
妙法寺川 PT370012.jpg PA0_0003.jpg
桜の紅葉


9km弱走ってミスタードーナッツでおやつ購入してバスで帰りました
DSCN2251.jpg







神戸マラソンのつづき。

神戸大橋で脚が攣って気持ちがちょっと落ちる
ペースは8分台で。下りも歩く
ポートアイランドに入っても怖くてしっかり走れず(>_<)
しおさい公園で私設エイドの方にエアーサロンパスしてもらって
走っては歩く・・・
最後の給水。

げげっ!ぐわぁTイケメン軍団さん発見!
歩いちゃいかん!(見栄を張る)
この時「あー誰か残り走ってくれないかな・・・」なんて思ったり・・・
遅い私に応援ありがとうございます
もうあかんと言いながら再度走る。脚攣る。。。歩く

でも、最後の1.5kmになったとき、
これじゃアカン
って、急に気持ち切り替えて走り出しました。
応援とエアーサロンパスのおかげで脚攣りが止まったのか、
火事場の馬鹿力で痛さを忘れたのか、
ここらスピードアップ。北に向かう直線、右に曲がって最後の直線!
奇跡的に6:07/kmペースに。
最後の直線って長いけど、応援もらうために右側の沿道寄りを走って気持
ちを上げる。

そしてFINISH!
あー、無事に完走~~~
ゴールの横にいらっしゃったこの人とがっちり握手!
DSCN2253.jpg
家に帰ってプログラム見たら
大会会長様でした~
バナナとミカンの付いた手で握手してごめんなさい~


ゴール後すぐに携帯(ガラケーですけどなにか・・・?)が鳴りました。
あれ?娘だー
娘「お母さん、ゴールしたとこ見たで~!」
なんと、来ないはずの娘が一人で来てくれました。
1時間半もゴールを待っていたとのこと。
どうやら私の母に「4時間でゴールするから早く行け」と、
ガセネタを言われ、可哀そうに「母の帰り」を待っていたとのこと・・・
この前のハーフの記録を単純に2倍した時間を吹き込まれたようです"(-""-)"

まあ良かったわ、歩いてゴールする姿ではなく、
牛のように最後突進していった姿見せれて・・・



finish.jpg
ゴール後、ボランティアさんに撮ってもらいました


着替えたり身支度して、だいぶしてから娘とようやく会えました!
荷物も持ってくれて助かった~感動~
走った後は 二年前や名古屋の時みたいに気分悪くなりませんでした

三宮で美味しいものも食べました!
DSCN2235.jpg
参加賞

そして、それぞれの家に帰りました!寂しい・・・
次会えるのは12月の宝塚マラソンかな?






第5回 神戸マラソン 2015 後半
2015年11月20日 (金) | 編集 |
フルマラソン終わって、適度に通勤ウォーク&ランをしてる私。
単に原付バイクが寒いせいもあって乗りたくない
そのおかげかとっても脚が軽いです(^◇^)


地元大会の神戸マラソンの関心度は高く、
デイサービスの利用者様たち、
「どうだった?」「完走したか?」と、バンバン質問してくる!

「ずっとサンテレビ見てたけどわからんかった」とたくさんの方がおっしゃる。
「すみません、1秒たりとも映っていません。。。」
とお詫び。。。
「来年は目立つ格好で走ってテレビ映って~・・・・あっ生きてるかわからんけど」
とか、
「今度は沿道に行くわ。。。。元気やったらね」
とか、大賑わい~
う~ん、これは来年も走らなくては~゜・_・゜~





さて後半。。。
気持ちが上がっていたので景色を楽しみながら走っていきました。
25km地点ではara60kameさんが、
「はーちゃん!」って声をかけてくださったそうなのですが、
私は失礼ながら、ara60kameさんに気づくことが出来ませんでした。ごめんなさい
須磨駅辺りはかなりキョロキョロしていたのですが・・・
ここもすごーく沿道応援がすばらしい!
気持ちよくスピード落ちずになんとか走りました。
それでも脚は疲れてきている。

須磨水族園でやっと補給ゼリー一個完食。
食べ過ぎると名古屋の時みたいにむかむかするので。
あっ、どこかでバナナを給食で頂きました(おなかは空いてなかったけど)
補給すると胃は怖いけど、脚がよく動きました。

30km地点では
十月の大阪30Kよりも速いタイム。予定よりも速いペースに喜び。

水族園を過ぎると、山場。。。
そしてしつこく練習しにいった高松線。
応援も少なく景色も面白くない。
それでも「はーちゃん」って何度か声をかけてくださった
前に走っていたランナーさんたちが、落ちてくるのを拾って抜く。
もちろん抜かれることも多かったですが、二年前より成長しました
駒ヶ林 御崎公園。橋の度に上り。
練習しておいて本当に良かった。踏ん張れました。
ノエビアでもまだ脚は動きます。
35kmまでにミカンを食べて。ちょっとうえっとなりながら走る。
水も脚や首筋にバンバンかけて冷やす。

思ったより早くハーバーランドに到着
これから浜手バイパスってところで、
「はーちゃん!」ってカブトムシさんの声が!
感激です!一番苦しいところで、大きな応援
「よし、激坂、歩かないよ~」
と、深呼吸して、突入~
ゆっくりだけど、「歩かない、歩かない!」と無事に制覇!
そしてしばらく走りもう一度上り、
少し心臓がドキドキしたので、スピード落として歩いてみました・・・・
これが悪夢~
37km 今まで走ってきて急に歩いたものだから、
両脚さん、びっくりしたのか、攣り

あーとろくても走り続ければ良かった。
もう歩いては走る。攣りながら。。。。
神戸大橋の後半の下り、危ないので歩いてはちょっと走る。。。
ボランティアさんの熱い声援ありがとう、でも今は無理~~~

そしてポートアイランドに。。。
ずっと攣ってる~左膝に上の内側寄り ピクピク・・・


このあとどうなったんでしょう~???



つづく・・・・





第5回 神戸マラソン 2015 前半
2015年11月18日 (水) | 編集 |
昨日職場でインフルエンザの集団予防接種しました~
疲れた体に大丈夫か?
「神戸マラソンお疲れさま~」、といつものお医者さん、迷わずプスっと注射針を刺す・・・
痛かったなぁ~(ノД`)・゜・。
そんなこんなで容赦無し、仕事もせっせと・・・
おかげで筋肉痛もなくなりました。。。




神戸マラソンコース

スクリーンショット (6)
スクリーンショット (5)

最後の浜手バイパスは別格として、それまでに小さなアップダウンがあり、
これが結構疲れる。。。
今回は二年前の反省を含め、当選してからこのコースのいろんなところを
ちょこちょこ練習しておき、本当に良かったと思いました。
ただ海を見たかったからなんだけど。。。



スタートすると、皆さんかなりのスピード・・・
三宮~元町はビル群間を走るので、GPS時計は狂っていたかと思いますが、
キロ5分後半になっていたので、減速。
バンバン追い抜かれていきましたが、焦らなかった。。。
なるべくハイタッチをもらって元気よく走ろうと(^-^)
二年前より応援する人多いし、楽しい応援も。


4km地点で、ぐわぁTのカブトムシさんが応援してくださってるとブログで知り、
わくわくして進みました。。。
遅い私待っていてくれるのか・・・?
・・・・
はい、ちょうど4kmの標識のところに阪神タイガースのカブトムシさん!
最初の応援!うれしいですねー
前にちょうど「くわばたおはら」の小原さんが走っておられ、
「小原さん、頑張って」と、僭越ながら追い抜かさせて頂きました。
小柄でとても可愛い方でした。

その後、新長田で職場の方が応援してるので、
走っていきましたが、お互い確認出来ず。。。
鉄人28号のところは応援がかなりすごくわかりづらい。
ごめんなさい~

ペースは6:15/km前後。狭いところもあって走りにくい
そして国道2号線に出る。天神橋を上って下りると、
いよいよ須磨駅。。。この辺りよく出没したよ、私。。。
暑い時も風の強い時も、走ってました。。。
バスも乗ったりしたりね(^-^)
須磨浦公園は平清盛の応援地帯。手を振ってエールに応える。
その後すぐにぐわぁTイケメン軍団の応援の皆さまが\(^o^)/
ここにおられたんですかー なぜかホッとする私。
ちょーみんさんに写真を撮ってもらい、さらに西へ。。。遅い到着ですみません

海を見ながら漁船の応援ももらって、マリンピアへ。
ここではよく買い物に行ったものだ。。。また新しいウェアを買おうかな?
そして、いよいよ明石海峡大橋へ。。。
ここでは元職場の運転手さんが待っていてくれるはず。
大きく外側に回って、沿道をきょろきょろ!
あっ、なんと私の名前(本名)が書いてあるピンクの大きなプラカードがΣ(゚Д゚)
「ありがとうございます、あっ、奥様もすみません・・・」
って、道端で会った主婦の会話してる私

その数メートル後で、もう一人の職場の元先輩の声が!
この方、応援イベントで、阿波踊りを毎年踊っています。
私の名前を呼びながら、着物姿で走って追いかけて下さいました。
思わず植え込みをまたぎ、握手しに行きました!!!
「わぁー会えたね」
って、同窓会で久しぶりに会った女子同士の会話をしてる私



そんなこんなで、応援ポイントがあって楽しい前半。

また、「はーちゃん」ってたくさーんの皆さん声をかけて頂きました。
ゼッケンネームバリューすごいわ!


給水も適度にとれて、補給ゼリーも少しずつ食べて・・・
ここまで6:10-20/km ペース。予定よりも速いので、
気持ちも楽でした。
DSCN2225.jpg



後半へつづく・・・
第5回 神戸マラソン 2015 スタート編
2015年11月16日 (月) | 編集 |
昨晩8:30に布団に潜り込む。数時間おきに目が覚める。
疲れた脚がうなっていた"(-""-)"
30Kの時とは違うのね、フルって。。。
おかげで朝5時に起床してしまった今朝。。。
そして朝7時前からせっせとベランダでシューズの洗濯
DSCN2242.jpg

洗濯中のわたしを見守るカマキリと山
DSCN2244.jpg DSCN2243.jpg




昨日の神戸マラソンのこと

自宅から地下鉄一本で行けるので楽なのが、メリット!!!
同じ駅から乗車するランナーさん多かったのにびっくり!!!
周りにいるのね~ラッキーな人たち(当選した人たち)
駅までは、毎度ながらの「主人タクシー」
この人、すぐ送りたがるのよ、有り難いことに(*^_^*)

三宮の駅でトイレタイム。空いていたと思ったら、手を洗った後、
行列が出来ていた!!!
三宮はわたしにとって「庭」なので、迷子にならず現地着。
ぞろぞろ歩いてるしボランティアさんいるし、看板出てるし、
普通でも迷うことないけど。

テントで更衣して半袖。寒くなーい!!!
DSCN2234.jpg
DSCN2233.jpg

青空も出てきた~晴れ女の株上がった~

ボランティアさん、すごーく親切。。。頭が下がります
早くからご苦労様です

ちゃうちゃうさん探すも、残念、わからず。。。
人、いっぱいだものね


そして荷物を預けて、Eブロックへ。
早めに行った。歩道で軽くストレッチして
8時過ぎにブロック内へ。
待ってるときは寒くないのが助かる。。。
シャイな私は誰とも口をきかず、周りの話し声を楽しんでました~
このブロック、ちょうど真ん中レベルの方が多いのかな?わりと静かで皆速そう


そうこうするうちに、開会式。
「しあわせはこべるように」合唱では、
震災当時のこと思い出して、うるっときてしまいました
前方で何やってるか全くわかりませんが、アナウンスのみで様子を窺う

待ってる間、愛ネコだった「はーちゃん」に
一緒に走るよって声をかけてました。(きっと「イヤだにゃ」って奴は答えただろう)


そしてやっと9時の号砲。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
毎度ながらまったく進まず。。。
8分30秒後、スタート地点を踏みました。


藤原紀香見ました~
テレビで見るより細く顔も小さいわwww
個人的には好きなタレントさんです

「今日は強力で強烈な応援がある!」
と思うと心強い、そんな気分で42.195kmが始まったのでした~~


つづく・・・