日々の事、走ることを中心に書いていきます。
神戸マラソン2013 その後
2013年11月21日 (木) | 編集 |
グタグタでゴールして、ほっとして仮装の自分がちょっと恥ずかしくなり、
メダル、タオル、水、バナナをもらい、
ひとり寂しくその辺に腰掛けてバナナを食べ、
家族に「生存確認」の電話をした。
足はロボットにはなってない、あー、もっと走れたかな。

荷物をもらい、写真がないのでオールスポーツさんの撮影に参加。
塩が吹いている顔で

遠い更衣室へ歩き、スペース抜群、ゆったり着替える、
でも母が待ってるからちょいと急ぐ。

ここまで倒れて車椅子に救護されているランナーさん、
結構いらっしゃって
「暑かったからねぇ、大変だねぇ」
と心でつぶやき、
母を探しに。
歩道橋を越えやーっと会う。
私、「写真撮れた?」
母、「一枚も…」
まあ、仕方がない、写真が趣味の母は残念そうでしたが。


その後寒かったので、 おでん、おにぎりを買い食べました。

そして、制限時間まであと15分、フィニッシュ地点に応援に。
思わず声を出して応援!涙出ちゃう。
自分のフィニッシュではなんでもなかったのに。
ギリギリで黄色の布でアウトになったランナーさんにも
涙、涙。。。


そして、ゆっくりポートライナーで帰路へ。




ここから大変で・し・た…

ポートライナーにすぐ乗れて
すぐ、
うぇー気、気、気分悪くなってきた~
もうちょっと、我慢、三宮の一つ手前の駅で降りようか
うー、頑張ろう…
三宮着いてホームにへたり込む。
車内暑かったからかなって
すぐおさまるだろうって思った。
次の乗り換えは地下鉄、
母は阪急なので、別れる。
母は心配してたけど、
「ゆっくり帰るから」と、地下道を歩き、

ホームの椅子にへたり込みましたf^_^;)
5本位、電車を虚しく見送り、
ムカムカは治らず
仕方なし仕事中の主人に電話。。。
迎えに来てくれる!
三宮は車、停車しにくいので
一駅向こうの新神戸駅まで何とか乗車、
新幹線の駅までとぼとぼ向かいました。
常にトイレの場所を確認しつつ、
新幹線新神戸に到着。。。
一つだけ椅子空いて座る。

うー、気分悪い、
明らかに
おでん、おにぎりが消化不良。。。
生あくびも出てきた~
15分後、トイレへ。。。
……

5分後、
……


はい! スッキリ!


主人がくる頃には立ったまま待てるほど、
復活。
頭はふわふわしてましたが。。。
これは次の日感じたけど、
脱水によるものだと思います。
私も救護の方にお世話になっていたかもと
反省。。。


帰宅して少しづつ体に水分を入れ、
翌日月曜日も果物、水分を摂り、
それでも脱水気味。
頭ふわふわ、目が乾き、トイレも少ない。
夜にようやく良好に。

こんな調子だったのに昼間、
職場に完走報告をしに行った私は、
やはりお調子者です。( ̄▽ ̄)
デイサービスの皆様、待ってましたって感じ。。。
新聞見て私の名前を探してたみたい、
えーっと、そこは上位1000人の方しか載ってませんf^_^;)


月曜日 脱水気味
火曜日 朝まで筋肉痛 仕事したら治って
水曜日 完全復活。仕事バリバリ
木曜日 ありがたい、仕事休みーゆっくり接骨院へ行きます

大阪より回復早かったけど、
気分が悪くなったのは余分だった。。。
弱った胃の空腹におでん、おにぎりはアカンね


しかし、
こんなに苦しい思いしたのに、
またフルマラソンにチャレンジしたいと思ってます(^O^)
来年秋、5時間きれるように練習しようっと!



来月はクォーターマラソン、宝塚、楽しむつもり。
待っててね、~鉄腕アトム




神戸マラソン2013 後半
2013年11月19日 (火) | 編集 |
折り返し地点って、半分じゃなく18km位の距離。
折り返してもまだ半分以上あるわけです。

20km手前で大して空腹でもないけど、エネルギーゼリー食べながら走る。
この辺で燃料入れなきゃと、食べたけどあまり欲しくない感じ。。。

ここまではこんなペース
狭いところは思うように走れず。。。
ペース乱れ脚に来る

10km 01:19:50 (1:08:32) 1:08:32
20km 02:29:24 (2:18:06) 1:09:34

股関節も膝も腰も良好なのに胃がイマイチ

給水は欠かさず、水は脚に首に腕にかけまくる。


海では漁船も応援してくれてとてもキレイ!
写真が無いのが残念なくらい感動した


中間地点過ぎて脚が重くなってきたけど頑張った
須磨水族園とお別れすると工場地帯に入り少し殺風景、
でもね、応援は途切れない!
ありがとうございますm(_ _)m
ノエビアスタジアムでは爆音でステージ応援、
ありがとうございますm(_ _)m

30km地点、
もうあかん、歩いた(~_~;)
一度歩くと歩きグセが出て、走っては歩く。。。
大阪はこんなに歩かんかったのに。

いい格好しいの私はハーバーランドのところだけ
しっかり走り、
難関上り坂半分まで走る、のち、歩く。
調子が良かったらノロノロでも走ったのにーと、
今後悔(´・_・`)

でもね、この頃から心臓の鼓動がわかって怖くなったんです(~_~;)
練習中こんなことはスピード上げない限り無くて、
心拍数上がるとヤバイかもって自分を労わってしまいました。
きっと帯で締めてたせいかと思われます。
昨日接骨院の先生が

「お腹には大きな血管があるから帯締めるとそりゃ~苦しいよ」

と、おっしゃって苦笑いf^_^;)

歩いて走って、、、、ポートアイランド入ってからも長い長い。。。

40km表示で
ああ、完走できそうって、感じ、
歩いて走ってを繰り返す。

悔しいことにラスト直線でも歩いて
ゴール150m手前でラストラン!

で、
後半はこのタイム


30km 03:40:41 (3:29:23) 1:11:17 12:40:41
40km 05:00:42 (4:49:24) 1:20:01 14:00:42
Finish 05:18:42 (5:07:24) 0:18:00 14:18:42


電車でゴールに先回りしてくれた母、
またもや私に気づかず。。。
ゴールのち、ケータイに電話すると、

「なんで、ゴールしてるん?」

な、なんでと言われてもゴールしなきゃ終わらないじゃん!

てなわけで完走しました~
結果はちょいと悔い残るけど、練習してないから仕方がない。
仮装のせいとも一概には言えない、
普通に走っても一緒だったような気もします


当日の写真が無いけど、
YOSAKOIの衣裳を着て



自宅でわざわざ撮ってもらったけど
変な人だわ、明らかに。。。
サングラスもしてたしね( ̄▽ ̄)

次回は大会その後、を書きますが、

これが一番試練でした( ̄▽ ̄)

お楽しみに?







神戸マラソン2013 前半
2013年11月18日 (月) | 編集 |

応援してくださった皆様、大会に携わった皆様、ありがとうございました!
無事完走しました(^O^)


さてレースの報告です。

練習もままならず、気合は大阪の半分、不安は倍で
当日を迎えました。写真を撮る気分にもなれず、
写真が無いんですが…


更衣して、恥ずかしいけど仮装でテントから出てきて荷物を整理。
ボランティアさんが
「わー、YOSAKOIの衣裳?」と声をかけてくださって
少し気持ちが和らぎました。
後にも先にも、この方だけが、
YOSAKOIの衣裳ってわかって下さった…
ありがとうございます\(^o^)/

8時半頃Fブロックに並びました。
待ち時間短くて良い点です
昨日接骨院でしっかり調整してもらって
足腰に不安は殆どなかったです。
待っててもしんどくなかった。
でも何となく朝食が胃袋で粉れてないなあって
「内蔵不安」が…まあ走ったらお腹空くよねって
軽く思ってましたが、後後響いた(後半でお知らせします)



大阪に比べて前方の音楽やアナウンスは良くわかりました
一万人少ないと更衣室も楽々整列も楽々…
仮装の方も多いし、私は地味かも~って気楽に思いました。
並んでいる時は回り若い男性ばかりで話もせずf^_^;)
おかしな仮装のおばちゃんと喋りたくないよね

9時スタート!
スタートロスは12分程。。。
ビルの合間を走るから涼しくていい感じ!
なるべく距離ロスしないように走る。
皆様結構飛ばすね~
街中いい感じで走る、カーブもあるけど変化があって楽しい!
うーん、帯で胃がくるしい?気のせい気のせいf^_^;)

鉄人28号も笑顔で(?)応援、後ろ姿でした( ̄▽ ̄)
5時間ペーサーに追いつくのも束の間、
給水するたびに置いていかれます(~_~;)

仮装見て、
「着物、頑張れ!」← 惜しい
「舞妓さんだあ~」← 違う違う
「花魁(おいらん)走っとる」 ← 絶対違います!

沿道の方々大混乱よねー

暑さと戦いながら折り返しまで海沿いを。
坂が多い、狭い、胃が苦しい、
苦労したけどまだ元気。

折り返しでは母が応援してくれるはず、
あれ?あれ?…おらん
……
お互い気づかず( ̄▽ ̄)
気づけば衣裳脱ぎ捨て渡そうとも思ってましたが、
ダメでした( ̄▽ ̄)

次回につづく…



神戸マラソン2013
2013年11月17日 (日) | 編集 |
とりあえずご報告


完走しました~タイムは不満足、原因 かなり歩いた、とほほ

グロス 05:18:42 ネット(5:07:24)



大阪よりタイムは若干速かったけど、歩き過ぎ
体調イマイチと



明らかな練習不足



明日行ってきま~す
2013年11月16日 (土) | 編集 |
ランナー受付EXPOいってきました
ポートライナーも、会場も空いていたと感じるのは、
大阪の後だからですね(^O^)

チャリティーで申し込んでたので名前入りゼッケンだったーーー
そして黒いキャップも。
YOSAKOIソーランの赤い花を帽子に縫い付けました。


折り返しでは職場の先輩が
阿波踊りで応援してくださいます!


楽しく走ってゴールを切ります!


今回の衣装は職場のを借りてきました
YOSAKOIソーランは職場の行事の催しで踊ってますf^_^;)
歌って踊って走る介護福祉士でーす!