日々の事、走ることを中心に書いていきます。
認知症のこと
2017年09月06日 (水) | 編集 |
先日大阪、中之島で
認知症ケア学会関西地域大会が有り、行って来ました。
認知症ケア専門士の資格を取って、
毎年何かの講演や大会に参加しています。

大学の教授や病院の先生の話に目からウロコです。

今回の話の中で印象に残ったのは、

縄文時代の人の平均寿命は推定17-20歳、ビックリ!
古代エジプトのレリーフには、
病気で腰が歪んだ人や片足が萎えた人が描かれていること。
認知症と言われる人が小説に出て来たのは、
シェークスピアのリア王が一番古いかも
などなど。。。


高齢の認知症の方が転んで骨折、入院すると、
病院側も対応に大変、
もちろん患者さん自身も大変なんです。
認知症の人に説明しても無駄ではなく、
何回も繰り返し短くわかりやすく説明するとわかって頂けると、
講演してくださった先生がおっしゃいました。
これは介護現場でも一緒なんだと、あらためて自分の肝に命じました。


うちの施設でも認知症の方がたくさんいらっしゃいます。
軽度からちょっと進みつつある人、様々です。
何年もご一緒してるのですが、
私の名前を覚えていないけど、
私がマラソン頑張ってることを覚えていて、
自分のことのように自慢してくださる方が何人かいらっしゃいます。
嬉しいことです。

ちょっとした励ましが元気の源。
だからこの仕事も走るのも頑張れるのよね〜


さぁ明日から敬老会です。

皆さんの笑顔がたくさん見れますように。





スポンサーサイト
行ってきた所
2017年08月12日 (土) | 編集 |
なかなか主人、娘と都合が合わずだったけど、
ちょこっと3人で遊びに行きました。

この前の火曜日はここ2017081221121740b.jpg
エキスポシティ

二年前オープンしてすぐに行ったきり。。。
あの頃よりは空いていた。特に何も買わず。

201708122112187a1.jpg
「赤い彗星」と同じ色のシャツを着てる主人に笑笑…




20170812211227e4a.jpg


20170812211703196.jpg
夜は実家の近所の串揚げ、ノンアルビールで。








今日土曜日は、
私にとって「海外」と言える大阪、梅田より南側。


大阪繁昌亭

20170812211226891.jpg


主人、娘は落語好き。CD買っていたくらい。
神戸から車で宝塚の娘を拾って南森町へ。

20170812211218c95.jpg
天満宮


朝席に間に合う、しかし一階は席がほぼ無いので、係りの人に伝えると、
二階席を開けてくれました。二階席の中央最前列で。
20170812211221048.jpg

この日朝席は
英語落語!
私はその昔、ちょいと英語に携わる仕事をしていたのですが、
もう数年「英語耳は閉鎖」されていたので心配(^^)
娘は高校の時カナダで超短期ホームステイをしたことがあるので、まあ大丈夫。
主人は……ノーコメント。。。(ほぼ皆無)


でもチラシには小学生高学年程度の英語で落語が聞けるとある。


お囃子が鳴って桂かい枝さんのお話から始まりました。

もう、楽しくて楽しくて!!
何度も吹き出しちゃった、笑笑
私の英語耳、ちょっと復活したか?

レベル的に中学生位の英語だったかな?
身振り、表情で英語がわからない人でもほぼ理解できるかと。。。

2017081221122386c.jpg
公演が終わると出口で噺家さん達が見送って下さいますv


また聞きに行きたいなぁ


その後、天神橋筋商店街でランチ。
洋食
201708122112246b3.jpg


20170812211224ff1.jpg
美味しかったよー
安いし。ボリューミー


その後地下鉄に乗ってオタロード日本橋へ。
黒門市場は外国人だらけ
恐ろしく人が多い。。。
疲れて写真も撮れない
特に何も買わず


大阪は神戸の何倍も人が多いっっ



晩に無事に帰宅して、ホッとしてます




神戸マラソン 応援だよ 2
2016年11月23日 (水) | 編集 |
「魔女の声」から「天使の声」に戻りつつある今日。
でもでも、咳し過ぎて、腹筋痛い(´;ω;`)
咳が出ると止まらない、喋っていて咳が出始めると、もうたいへーん。。。
仕事柄、喋らないとやっていけないし。。。。ツラい

あー、腹筋痛いから、
腹筋使ってる=トレーニングになってる=6パック出来る?
って、職場の人たちにこの「j方程式」を言ったら
「ありえ~ん」って一喝された・・・・・・
そうだよねそうだよね、これだったら風邪ひいて咳してる人皆、
腹筋割れるし、ウエスト細くなってるよね。。。ありえんね~


こんなだけど、昨日、ちょびっと走った。ちょっとしんどい
2km走ってのど痛くなり(冷たい風が喉に入った)
それならと思って、目の前に見えた横尾の山を上った。
400段の階段で脚に喝を入れました。(体調悪くて走れなかったから)
その後ふっと体が楽になったので、3.5km走ったら普通に走れたよwww
なんだろね~?
いい天気だったので写真もつけとこう

PB220156.jpg

PB220153.jpg

こんな格好してまで山登り??

PB220147.jpg


   



神戸マラソン応援のスタイル

PB200090 ガチャ
左はかおりんさん  お願いして2ショット ありがとうございます!

PB200102 12km
 須磨浦公園ガスト前  
キキのゆるりんさん 影に隠れてますが、ちゃうちゃうさん、ストラトさん、えーかわさん、 おぐらさん、Iwatobiさん、
少し離れてりょうたさん(映ってなくて残念)とご一緒。

あーもっと声が出てたら
応援も激しく出来たのに~~~
風邪のバカ~~~


PB200103 トップ
来た来た~先頭!!!

ブログ村の皆さんも続々と通過!
すごいね~速いね~~~

そして、私、新長田で地下鉄に乗り換えて和田岬に
途中でトイレ行ったり、エアサロンパス買ってたりしたら、
キイミさん、とっくに通過していて、
アフターで 「はーちゃん、いなかった~」と。
すみません、次回は必ず和田岬で待ってますから、
キイミさんもう一度走ってください

32km地点
ハマーさん、マッキーさんに無理矢理合流して応援(すみません、ご夫婦に割り込んで)
ガチャピンwithエアサロンパス 意外と好評でしたよ~~~

アラッキーさんもガチャピンでわかってくれたようで、駆け寄ってくださいました!
彼女はすごいです、初フルでサブ5達成されましたから!!しかも歩かず・・・
これからも頑張ってくださいね!目指せサブ4!

その後、「ブログを見てます」っておっしゃってくださった美ジョガーさん、ありがとうございますv
私のヘンテコなブログ、大丈夫なんでしょうか?読んでいて変になってたらごめんなさいね



鉄PB200135 

鉄人、頑張ってたね~ 仮装の方々、私は楽しかったですよ~~~アイデア盛り沢山!
次、何着ようかな?

PB200136 ラスト

このお二人は最終ランナーです。(仮装ではありません)

ハマッキーさんと、最終ランナーまで見届けて解散しました。



その後アフターで楽しみました
気づいたこと、
同い年がいーっぱい!!!!うれしいね~~
二次会も行っちゃるし私。風邪のわりに元気さっ



ランナーの皆さん、応援の皆さん、ありがとうございました
来年も神戸に是非来てくださいね
そして今年もボランティアさんたちの力はすごかったと思います 感謝です


ブログ村には神戸方、いないのかなぁ?
ちょっとさびしい


神戸マラソン 応援だよ
2016年11月21日 (月) | 編集 |
昨日は地元の神戸マラソン!
昨年は楽しく走らせて気分よく帰れた大会!
今年は応援です。

声はひどくガラガラ~~~~
前日、あまりに治らないのでとうとう病院へ。
抗生物質を含む各種薬をたくさん処方され、昼間ぐっすり寝たら、
気分スッキリ夕方には元気に。
でも、私の美しい声は戻らないままの応援。
ご一緒された皆様、さぞ「魔女の声」にびっくりされたことでしょう。


写真がまだ加工できていないので、
後日写真を載せます。

今日はこれだけ・・・


PB200082 50t



PB200088 ennjin


神戸マラソン応援
2016年11月18日 (金) | 編集 |
咳がひどくなり声もかすれ、薬をきっちり飲もうと仕事終わって薬を買いに行きました。
あー、さらに練習出来ない
明日一日で治そう(^ ^)










明後日の応援スタイル

職場のご好意で着ぐるみGET







ガチャピ~ン


須磨浦公園辺りはブログ村の皆さんと応援。


そして、ノエビアスタジアムをもうすこし行った和田岬辺りで単独応援。
恥ずかしくてガチャピン脱いでるかも( ̄▽ ̄)50Tシャツになってるかも




皆さん頑張ってくださいね!