日々の事、走ることを中心に書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
行ってきた所
2017年08月12日 (土) | 編集 |
なかなか主人、娘と都合が合わずだったけど、
ちょこっと3人で遊びに行きました。

この前の火曜日はここ2017081221121740b.jpg
エキスポシティ

二年前オープンしてすぐに行ったきり。。。
あの頃よりは空いていた。特に何も買わず。

201708122112187a1.jpg
「赤い彗星」と同じ色のシャツを着てる主人に笑笑…




20170812211227e4a.jpg


20170812211703196.jpg
夜は実家の近所の串揚げ、ノンアルビールで。








今日土曜日は、
私にとって「海外」と言える大阪、梅田より南側。


大阪繁昌亭

20170812211226891.jpg


主人、娘は落語好き。CD買っていたくらい。
神戸から車で宝塚の娘を拾って南森町へ。

20170812211218c95.jpg
天満宮


朝席に間に合う、しかし一階は席がほぼ無いので、係りの人に伝えると、
二階席を開けてくれました。二階席の中央最前列で。
20170812211221048.jpg

この日朝席は
英語落語!
私はその昔、ちょいと英語に携わる仕事をしていたのですが、
もう数年「英語耳は閉鎖」されていたので心配(^^)
娘は高校の時カナダで超短期ホームステイをしたことがあるので、まあ大丈夫。
主人は……ノーコメント。。。(ほぼ皆無)


でもチラシには小学生高学年程度の英語で落語が聞けるとある。


お囃子が鳴って桂かい枝さんのお話から始まりました。

もう、楽しくて楽しくて!!
何度も吹き出しちゃった、笑笑
私の英語耳、ちょっと復活したか?

レベル的に中学生位の英語だったかな?
身振り、表情で英語がわからない人でもほぼ理解できるかと。。。

2017081221122386c.jpg
公演が終わると出口で噺家さん達が見送って下さいますv


また聞きに行きたいなぁ


その後、天神橋筋商店街でランチ。
洋食
201708122112246b3.jpg


20170812211224ff1.jpg
美味しかったよー
安いし。ボリューミー


その後地下鉄に乗ってオタロード日本橋へ。
黒門市場は外国人だらけ
恐ろしく人が多い。。。
疲れて写真も撮れない
特に何も買わず


大阪は神戸の何倍も人が多いっっ



晩に無事に帰宅して、ホッとしてます




高取山から
2017年08月06日 (日) | 編集 |
七月は121km走行。   坂錬頑張ったつもり。長距離が走れなった。
これからも暑いので、距離を気にせず走ろうと思う。


先週の高取山の写真。

天気がイマイチな日だったので絵にはならないけど。
結構オモシロイ
山頂には茶店も何軒かあって、
卓球、輪投げ、カラオケなど楽しめるみたいよ・・・
私よりお兄さん、お姉さんの憩いの場所?


荒熊神社
!cid_e273e260-5da6-4482-b47b-6d2ec4525e7b@apcprd04_prod_outlook.jpg

伏見稲荷を思わせる鳥居
!cid_7e1ceb95-c38c-4f23-b99c-e34b9882421b@apcprd04_prod_outlook.jpg


!cid_b544c8b3-2edd-4d4e-a0a4-a3af65e776b0@apcprd04_prod_outlook.jpg

この道を少し行くと!cid_c3fa075f-a976-4e66-bf3a-425dc788d7ba@apcprd04_prod_outlook.jpg

階段
!cid_e59014b3-7a33-4ba2-bfe7-ba8ea4459772@apcprd04_prod_outlook.jpg

汗だらで上がると
近づく鳥居(*^^*) 当たり前か。。。
!cid_ce87688d-317f-4520-a9af-5ffe9774fb60@apcprd04_prod_outlook.jpg

裏に行くと地味に碑があった。
!cid_a0064cbb-9ad3-420e-b416-dacff1826382@apcprd04_prod_outlook.jpg

!cid_203fc75e-6243-40f2-9bdc-2d882c140ae1@apcprd04_prod_outlook.jpg

!cid_09a90a9a-d194-4d58-9958-f2a85497bd14@apcprd04_prod_outlook.jpg
もはやどこで撮ったか忘れたけど載せておこう


!cid_c0342f13-fdb3-41be-a271-5ae3aa7586a5@apcprd04_prod_outlook.jpg
本殿らしい 高取神社

ああ、誰かのカラオケ熱唱が聞こえてくる((笑)

下山は育英高校方面へ、
コンクリートで舗装されています。こちらから上がると安全でサバイバルになりません

!cid_1a7f36dc-fe2a-4bd4-a9ff-72fd4dabbe9c@apcprd04_prod_outlook.jpg




だいぶ下りたところに八墓村を思い起こさせる鳥居(ゾクゾク)
!cid_0cfcc446-ba0c-453e-8ea5-9a641338deaa@apcprd04_prod_outlook.jpg


主人や主人の友人曰はく、
小学校の時、耐寒駆け足で下から頂上まで行って帰ってをダッシュで走らされたとか・・・
すごーい!!!

今じゃ二人とも立派なメタボです 



遠足第二弾
2017年07月31日 (月) | 編集 |
本日2回目のブログアップ





2日連続遠足です。
クソ暑い( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)
涼しいかな?昨日はバスの車窓から見た山、
いやいや、毎日ベランダから見てる山。

高取山

山頂まで行ったこと無いんだなぁ。
六甲山縦走に入ってる低めの山らしい。
気軽に行けるかな?って9時過ぎ出発。

妙法寺小学校を少し上がった所から上ります。
住宅街を通って裏山っぽいとこから始まるようです。
20170731174119443.jpg

おお、イノシシ出たらどうするべ?
だーれも登山してないし。。。


マダニが怖いので虫除けスプレーしてアームカバーゲーター、首に手ぬぐい。
かなり蒸し風呂状態。
誰だよ、山は涼しいって言ってるの?
今日の山は蒸し風呂だよ。
そして、道は良く出来ている、迷子にもならない、歩きやすい。
しかーし、意外にキツイ
横尾山よりも確かに息が上がる。見た目はそうでも無いんだけど。
2017073117412214e.jpg

もっと写真撮りたかったけど余裕無くなってた(^ ^)
結構上りが急なのかも。

家から見える山って事は、山から家が見えるはず!
途中何回か止まって見るも近くのマンションは確認出来たけど、
我がマンションはわからず( ̄∀ ̄)何でやねん?

あまり長く立ち止まると虫に刺されそうなので、
歩く歩く。顔からポタポタ汗。私、あまり汗をかかない方ですが…さすがに。


やーっと見えた

20170731174122b59.jpg


絶景スポットにつづく。。。


遠足
2017年07月31日 (月) | 編集 |
日曜、月曜休みでした、連休は有難い。。。


日曜は海側へひとり遠足。
朝8時前に出る。曇りで有難い。。。

高倉台走っていたら、
「頑張ってますね〜」と声を掛けられ有難や。。。
元気もらいました。

須磨寺近くの井戸で体を冷やす。有難い冷水。。。

須磨海岸に出る。まだ9時過ぎなので空いてます。
駐車場もガラガラ。
20170731173813179.jpg
全くの曇りで走っていてもまだ楽。

イルカは11時から
201707311749277bc.jpg

待てないので東へ。
ノエビアスタジアム
201707311738117d5.jpg
昨日は試合があったらしい。

休憩こまめに入れて、
さらに東へ。

最近中央市場前にイオンが出来まして。。。
20170731174117ba8.jpg

9月にはさらに店舗が増えます。
神戸マラソンのコースに入ってるとこ、苦しい35、6キロ辺りね


疲れて来たので西へ。

神戸市民もあんまり知らない
兵庫大仏
201707311741199de.jpg

迷わず到着、有難や〜

この後、新長田までよたよた走って16km。
久しぶりにバスに乗って帰宅。
汗でずぶ濡れでも乗せてくれて有難や〜


「月曜日遠足」につづく。。。


今月初のロング走
2017年07月24日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、
前日からそろそろ長く走らんと…と、早起きしようとしていた。
が、起きたら6時半。すでに遅し。

外を見ると雨が降りそう(^^)
出発遅くても走れるかな?
せっせと家事して8時前家出。
蒸し蒸し。
体重も増え気味。イケるだけ走るか。


学園都市あたりに向かう。

20170724075529429.jpg

ほっともっとフィールドでは高校野球予選。西脇工と育英。
お客さんぞろぞろ、入場料要るんですね〜


学園都市、キャンパス群、ぐるぐる。
各大学では、建築士試験、教員試験が有り、
受験生がぞろぞろ。
ちょっと走りにくかった(人生を決める試験に臨む人の前をジョグ)
二周してほっともっとに戻り、そこでもぐるぐる。
この辺走る方が平地で楽です。
20170724075531a4f.jpg


17.5km休憩しつつ走ったところで帰路へ。
家に着く頃に21km達成。
あー、暑い、日差しゼロで助かった。
久しぶりのロングで脚もダルい、疲れたので、午後から昼寝。

少し頭痛も出たのでやや熱中症気味かな?
無理せず走ろう〜

20170724075531638.jpg
総合運動公園のマジックミラーで。
細く見える(^^)

一瞬減る体重も食べると、
ほら、元どおり(泣)